猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

               あまの原 ふりさけみれば 春日なる
                    三笠の山に いでし月かも
これは以前にお披露目した 2012010316271927a のコピー 
                 風炉先屏風と同じお茶の先生の書 

         小倉百人一首の歌がすべて書かれている
 それを大胆に 20120103162653058 のコピー
          チョッキン チョッキン 切り刻んで

                
               100枚

            005 のコピー


            さて、これをどうするか しばし考え 

  板に貼ってみた 091.gif

台紙とのコントラストが強すぎて作品が映えないかも・・・・


そんな折miyさんの大胆な衝立を見せていただき、真似してミニ屏風 

今度は台紙が地味だわ 017-のコピー1

頭の中ではいろいろ考えていたけれど このところ身辺慌ただしくなり

ゆっくり取り組む時間もなく 中途半端に新年を迎えてしまった

今後 どうなるのでしょう 切り刻んでしまった百人一首




百人一首も全部読めるようにしたいと思っていたのに・・・・

これを頼りに・・・・003 のコピー

子供達二人、小学生の時は百人一首大会で活躍していたのを思い出す

しかし北海道は下の句カルタなので上の句を覚えていないのが残念

今知ったけれど木製カルタは北海道だけだったのね

我が家には子供たちのものと先代の古いのが残っている
最近古いのは小物グッツ IMG_0159 のコピー
として出回っているので・・・・・・使えるかも100枚


               中途半端と言えばこちらも
 
ミニ羽子板 DSCN1237 のコピー DSCN1202-のコピー1
                  8㎝の羽子板と羽根

      これをたくさん 作りたかったのに 三個で終わってしまった

いろいろ一段落したら・・・・・するのだろうか 焦らずゆっくりゆっくり





  このページのトップへ

コメント

いやぁ~~んっ!

そうかv-405団扇とくれば羽子板だったv-392
やりましょう~~~v-221

  • 2012/01/06(金) 19:22:18 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

ステキよ~♪

環さん、ミュウちゃん こんばんは~ v-222
とってもステキなアイディアだわ v-360 風情もあるし・・・。
環さんってアイディアも素晴らしいし、それを実現する力もお持ちなのね v-426
次の作品も楽しみです。
>百人一首
懐かしいわ~、小学生の時に学習塾で暗記させられたのよ。
その時に遊び半分で暗記した事が後々役に立ちました v-218
高校一年の時、冬休みの宿題で覚える事に・・・。
3学期初の国文の授業で抜き打ち試験があったのよ~。
半分くらい覚えていたから助かったわ~ v-392
ボケ防止にも良いかも~ 好きな分野だし・・・。
もう一度覚えなおしてみようかしら・・・ v-283

  • 2012/01/06(金) 21:00:42 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

百人一首

お茶の先生の書、素晴らしいですね。
その書をグッドアイデアで生き還らせている環さん。
素晴らしいわ!
ミニ羽子板もステキね。
いろいろアイデアが湧いてくるのね~
私は最近針を持たない生活i-195
ダメねv-390
冬の間に少しでも針を持たないと・・

  • 2012/01/07(土) 19:18:38 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-340 miyさん
室蘭でした~v-234
羽子板はまだまだ研究(?)段階だったのに・・・
是非ステキなの考えてみてね
来年に向けて?
山田さんからお雛さま展のご案内が来たね
もうそんな季節、百人一首でお雛様用屏風も作りたいし・・・・頑張らなくっちゃね いろいろとv-460

  • 2012/01/08(日) 21:56:26 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
諸手続きのため室蘭でした~v-295
これがなかなか一度では終らず 通うことになりそう

2,3日前競技かるた大会のニュースを見たの
そちらでは上の句を読んで 下の句を取るのよね
下の句は紙の札に書かれていたね
やっぱり下の句を読んで下の句を取る北海道流は邪道だわ
>小学生の時に学習塾で暗記させられたのよ
そういう記憶って一生ものだね
60歳を超えて100首覚えるのは難しいけど、それだけにやりがいがあるかもね
頑張ってみようかな・・・・ボケ防止に
ミャーのママさんも是非覚えなおしてみて
お孫さんができたら自慢できるかもよ

  • 2012/01/08(日) 22:16:30 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
>お茶の先生の書、素晴らしいですね
本当にほれぼれしてしまいます
お手本ナシで、ご自分で散らしているところがスゴイです
見ていてほれぼれしちゃいますi-178
でも、はさみを入れちゃっていいのかしらね 
本当は100首そろって価値があるんだと思うけれどね
羽子板は 針なし ボンドでペッタンコです
もっと素敵になるはずよね
いいアイディアがあったら作ってみてね
羽根は結構よくできたと自画自賛です~

  • 2012/01/08(日) 22:26:21 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する