猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

1月17日 今年の初お稽古

             いつものお初釜より控えめに

   と言いつつも DSCN1493 のコピー
        
           初お披露目のお軸が際立っている

                
       蕪村の句   白梅や誰が昔より垣の外

またまた お茶の先生の書 DSCN1515 のコピー 環の宝物 

          掛け軸ではなくてパネルに表具してもらった  

             
待合の色紙は龍 013 のコピー  DSCN1485 のコピー
                           椿は何とか開かずに
              

               お濃茶はサエちゃん先生 
    DSCN1389 のコピー DSCN1400 のコピー
    DSCN1429 のコピー DSCN1412 のコピー
             お薄はみんなで一服ずつ点てる


    今回の萩の水指は義母が前の茶室を作ったときの父からのお祝い
    DSCN1433 のコピー DSCN1423 のコピー
           お茶碗は父が茶道の先生からいただいた仁清写し

写しなのに父は本物だと言い張り、
そんなはずがないと私と言い争った思い出深いお茶碗
かなり古いものであることは確か

父をしのんだお道具を使わせてもらった


       お茶入れも萩 012 のコピー
                 お仕覆は牡丹唐草紋緞子


           菓子器は平泉世界遺産登録を記念して秀衡塗
 お菓子は DSCN1372 のコピー DSCN1369 のコピー
        柚子風味の吉兆庵さんの「清水かげ」
 

松風の音に耳を傾け静かに(?) 厳かに(?) 和やかに 初点てを楽しんだ


    僕はまだニャ  DSCN1416 のコピー


ちょうど頃合いを見計らったようにお邪魔ムシ君登場 お昼は点心で

                                     続く

 

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する