猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

              
              お昼寝から目覚めたミュウコ

    やる気満々 DSCN1418 のコピー
              さあ次は何をするのかニャ

とか言いながら 昨年愛猫をなくしたお京ちゃんにべったり   
      スリスリ DSCN1425 のコピー
                  ゴロゴロゴロ


              お昼は環が必死に作った点心

菓子器の縁高に盛り付け 004 のコピー 

           それにお漬物がたくさん集まって豪華になる

        ブドウ漬け DSCN1442 のコピー
           鮭の挟み漬け 粕漬け 塩麹漬け 長芋漬け

      DSCN1444 のコピー2   DSCN1451 のコピー
       おいしい鯛焼きもいただいて 満足満腹の1日となる


         この日の着物 環はサエちゃんほどではないけれど

      DSCN1462 のコピー  DSCN1456 のコピー
              紫の一つ紋に春らしく木蓮の帯をする

            こうして楽しく初点ても終わり・・・・・


                今年もゆるく 和やかにお稽古できますように


  カ カ カ カッ DSCN1409 のコピー    004 のコピー1
   お稽古というよりはお茶のみ会ニャ
       次の日 きれいに開花




このページのトップへ

コメント

粛々と・・

お道具がお父さまの思い出多きものとなり、また感慨もひとしおの初点てとなりましたね。
落ち着いた茶室の様子が伝わってきます。
吉兆庵さんのお菓子は美味しいですよね。
お師匠のお嬢さんが神奈川から時々送ってくれて、茶席で美味しく頂いていたわ。

また、いつもながら環さんの心のこもった点心。美味しそうe-343そしてきれいv-459
お漬物もたくさん!ブドウ漬け、頂いてみたいわi-176
環さんのお着物、落ち着いてステキだわ。

  • 2012/01/23(月) 07:51:13 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

見応えあるわ~♪

環さん、ミュウちゃん こんにちは~ v-222
いつもながら見応えのあるお茶会・・・。
お道具も良い品ばかり、お着物もステキよ~ v-218
そして、環さんって本当にお料理上手よね。
色合いも美しく盛りつけられた点心はお料理屋さんも顔負けね v-392

ミュウちゃん v-283 接待役ご苦労さま~。
ママにとってはとてもとても大切な時間・・・ v-344
ママのお手伝いを頼んだわよ~ v-421

  • 2012/01/23(月) 16:15:15 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

素晴らしい~~!

とってもステキな初稽古風景ですね。
お父様を偲んだお道具見立てにちょっとしんみり…。
でもこうして思い出話を皆さんですることが供養になりますよね。
書もしかり…。
こうして今までの思い出の糸がたくさんになって紡いでいけるほどに溜まってきてるのだわ。
きっとそれはそれは悲しいことも織り交ぜながらですが人生としてはステキなことよね。
私もこれからたくさんの糸をかき集めて←人はそれを欲張りともいう(笑)?
不格好でも一つのものに仕上げたいです。

そしてさすが環さん。
いつもながらのお料理最高に素敵です♪
縁高はもしかして透かしが入っているのかしら?とても素敵だわ(*^_^*)
こうして点心にするならこの大きさは最高に良いわよね~。
あぁ~古道具屋で見つけたのに買わなかった事を後悔だわぁ~(T_T)
鬼退治探しの名人環さん。
今年もお供いたしますのでよろしくお願いいたします(笑)

  • 2012/01/23(月) 22:01:41 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
今回は私事で申し訳ないと思いつつも、
父に関わるお道具を使わせていただいたのよ
皆さんにも偲んでいただいて、いい供養になりました
お菓子は頂きもので わらび餅を餡でくるんで柚子風味なのよv-369
点心は 頑張ったのよ~ 色にこだわりました
でもいつも同じようなものばかりで レパートリーを増やさなきゃねe-114
ブドウ漬けは風味がとってもいいの 私も初めていただきました
着物は法事にも大活躍の紫でーすv-383 

  • 2012/01/24(火) 19:48:52 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
いろいろお褒め頂き恥ずかしいわ~
お茶のお道具選びは楽しみの一つでもあるのよね
揃えながらもいろいろ思い出してe-263
点心は・・・
>お料理屋さんも顔負けね
それは褒めすぎよ
素人料理で恥ずかしいんだけど 作るのも楽しみの一つで食べていただいてます
今回ミュウコはとってもいいタイミングで参加してくれて
場を盛り上げてくれたのよ~e-343

  • 2012/01/24(火) 19:59:33 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
>思い出の糸がたくさんになって
そうなのよね 
たくさんの思い出は今まで自分が生きてきた証よね 
これからはそれらが糧となって新たな人生が繰り広げられていくんだわ
お互いキラリと光る自分を追求していきましょう(って?)

v-459 縁高はサイズがよくって扱いやすいわv-426
透かしはみんな入っていると思っていたけれど違うのかな・・・
今度見つけたら是非ともゲットだね
今年も一緒に鬼退治をよろしく~v-217

  • 2012/01/24(火) 20:26:34 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する