猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

雪かきから始まる節分の朝 

冷え込みも厳しいけれど明日は立春と思うとホッとする

 真冬の今飾っているのはこれ
環の祖母作の丹前 004 のコピー2
       55年前ミルクのみ人形用に作ってくれた

銘仙で仕立てちゃんと綿が入っている

              子供のころはどうでもよかったけれど、
              今自分が祖母がこれを縫った年齢になって
しみじみと眺めている  
DSCN1636 のコピー

以前にも紹介しているけれど 環にとっては大切な宝物

ちなみに環は丹前派で今は毛布丹前を使っている

肩がすっぽりくるまれるのが嬉しい


                   こちら 宝物君
ずいぶん大急ぎの   DSCN1680 のコピー1
パトロールでした       ストッ ストッ ストッ

         異常なしっ !  DSCN1683 のコピー
    えっホント? その尻尾の異常な膨らみは何


大仕事の後はぐっすり DSCN1655-のコピー
         



去年いただいた花キリンが大きな花を咲かせた

             八福神 
まあるい DSCN1670 のコピー DSCN1669 のコピー
二枚の花弁が  の字になって咲く    縁がほんのりピンク色

花径は3㎝ほどもあって立派 花だけでなく葉っぱも立派

背丈も大きくなって・・・・・

鬼は外 福は内で   たくさんの福が来ますように


          このページのトップへ

コメント

ホント、お宝ものですね

銘仙、そしてミニサイズ綿入れなんて。
おばあさまはとても手先の器用な方だったのですね。
環さんが受け継いでいる・
画像の冬の設い、時代を感じほのぼのしますね。
札幌は雪の朝?
こちらはシバレルとあまり雪が降らなくて良い傾向v-410
うふふ・、ミュウコさん何かに怒っているの?
今時季、ハナキリンはきれいに咲いていますね。
私の家には無いのですけれど、市の温室でみてきました。

  • 2012/02/03(金) 18:53:41 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

本当に宝物!

環さん、ミュウちゃん こんばんは~ v-484
今日も冷蔵庫の中のような寒さ・・・ 慣れない寒さにブルブルです。
環さんのおばあちゃまお手製の丹前 v-360
手先の器用さはおばあちゃま譲りなのね~。
心まで暖かくなるような宝物ですね v-344
大切にお嬢様にも譲り渡して欲しいわ。
ミュウちゃん、パトロールご苦労さま~ v-283
尻尾がリスみたい・・・ どんな形跡があったのかしらね。
ハナキリン・・・ 縁起の良いお名前ですね。
たくさんのお花が咲いてくれますように~ v-22

  • 2012/02/03(金) 19:08:59 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

 v-297 ハマナスさん
今日ハマナスさんは恵方巻きをほおばったのね
ウチは豆を用意したけれど・・・・いつもお父ちゃんが大声を張りげて豆まきをしていたのを思い出していました

銘仙の丹前 この歳になって初めてじっくり見たのよ
きちんと仕立てていて改めて感激
捨てずに持っていてよかったわv-354
私は大雑把すぎて、器用さは引き継いでいないのよi-235
今日は一日中降ったりやんだりでまた積雪が増えましたv-276e-29
ハナキリンは育てやすくてうれしいわ~

  • 2012/02/03(金) 19:51:46 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
札幌も寒いし降るし立春とは名ばかりの感じだわ
祖母はいつも縫物をしていたわ 
とってもおばあちゃんに見えたけれど亡くなったのは69歳 若かったのね
この丹前の私にとっての価値を娘もわかってくれる日が来るといいんだけど~
ミュウコの尻尾すごいでしょう
昨夜息子が帰った時 ネコの足跡がついてると言ってたのe-276
極寒の夜 車の下にいたようなのよv-283
可哀想だけれど リクのように中途半端なことはやめようと思って 心を鬼にして見ないふりだわ
ミュウコも一緒に異常なしということでv-426
ハナキリンが今年は福を運んでくれるといいなあ~

  • 2012/02/03(金) 20:08:42 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する