猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

だんだん日も長くなってきて春が近づいているのを感じる今日この頃

              2月のお茶のお稽古

テーマは立春 冬から春に・・・・・ 

待合は  DSCN1809 のコピー  本席は DSCN1784-のコピー
          雪うさぎ       柊の花のこぼれや四十雀
                      季語は「柊(ヒイラギ)の花」で冬の句らしい
 

           ぷっくり膨らんだネコヤナギ

             DSCN1781 のコピー

 
             まずは環が吉野棚を使って
              お福茶碗でお薄の平点前 
お菓子器もお福さん DSCN1794 のコピー
お菓子が大きくてサングラスみたい

              お干菓子もお福さんで・・・・・
あれもこれもと同じものを DSCN1779 のコピー
使ってはいけないそうだけれど 月に一回なので使いたくなる
 
ゴマちゃんは  R4022529 のコピー R4022532 のコピー
寒い時期だけ使う筒茶碗で        ぽっくり深いので冷めにくいのよ

  
お京ちゃんは DSCN1801 のコピー  R4022522 のコピー
環の好きなネコヤナギのお茶碗で            春秋棗 槍梅蒔絵


                                     
お宮ちゃんは  R4022534 のコピー
          お棚なしの平点前を頑張る                    
   

     サエちゃん先生 今回は江戸末期のお着物
長野の女性が嫁入りの時 DSCN1800 のコピー
蚕から作ったもの 振袖だったのを自分で仕立て直したんだと

江戸時代にタイムスリップしてみたくなるようなお着物でした

今回もちょっと真面目にかなり楽しく、心温まる一日 


                  あらっ ミュウコちゃん 
今日はお稽古パスなの・・・・DSCN1324 のコピー 



このページのトップへ

コメント

おや?

ミュウコちゃん、寒いのかしら?
このところ丸まっている(笑)?
筒茶碗でのお稽古皆さんステキよ!
お福さんのサングラスも(笑)♪
サエちゃんのお着物すごいねぇ~(*^^)v
お振袖??
帯ではなくて着物?
凄すぎ~~~!とってもお似合いだわ~♪

お福さん。
重ならない方がいいと聞いたことがありますが
三種類ならそれで統一…とも教えてもらったような…。
お菓子、菓子器、お茶碗で…ならどうなんだろう???

  • 2012/02/17(金) 21:38:29 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
v-276ね~こはコタツで丸くなる~v-341 そのまんまです
お食事の時間になるとむくっと起きて規則正しい生活なのよv-251
v-335サエちゃんの帯ではなくこの着物が振袖だったんですって
とっても小さい方だったようでサエちゃんにも短くて、切ったお袖を丈にたしたんですって
手がきくから、そういうことも可能なんだわv-432

お福さんばかりになってしまい
そういえば以前にもmiyさんが3種類ならいいとおっしゃっていたかも
こういうのってどうやって調べるといいのでしょうねv-216

  • 2012/02/17(金) 23:27:15 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

シックね

お二人のお着物とてもシックで落ち着いて良いわ♪
サエちゃん先生の縞がステキ!
私好みよv-410
うちのサークルは3月初めに吉野棚しようか・って言っているのよ。
障子がなんとも良いよね~

お福さんの菓子器もあるのね。
私もあまり分からないのだけれど、お道具などが重なるのって?
調べておくわ。

  • 2012/02/19(日) 05:06:29 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
こんばんは~  
サエちゃんのシックな着物と派手な柄の帯との組み合わせもいいよねv-432
私のは梅と竹柄の紬です
帯と着物 帯揚げに帯締め その組み合わせを考えるのも楽しいよね
私は無難にまとめてしまうけれど、サエちゃんは大胆に組み合わせてお洒落に着こなすのよねe-266
吉野棚 丸窓から覗く景色、障子の風情がいいよね
私の好きなお棚のひとつだわ 表さんではないそう
お道具の重なりはどうなんでしょうねv-362
着物や帯の柄なども気を付けないとなのよね

  • 2012/02/19(日) 22:24:33 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは~♪

環さん、ミュウちゃん こんにちは v-222
今回のお茶会 v-365 も見所満載ね v-426
お花やお菓子にも心づくしのおもてなしを感じます。
そして今回はお着物から目が離せなくなりました。
サエちゃん先生、ただ者ではないって感じよ~ v-344
例えれば、老舗料亭の女将さん・・・って雰囲気よね。
環さんの置物も落ち着いていて、でもチラリと覗く八掛(?)がお洒落~ v-344
今回、ミュウちゃん v-283 はお休みだったの v-236
来月は接待をお願いね~ v-360

  • 2012/02/20(月) 15:26:50 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんにちは 今日はポカポカ暖かい一日でしたv-278
サエちゃんの着物 すごいでしょう
本物はもっと重々しく古さがいい感じなのよ
>老舗料亭の女将さん
はははっ、なるほどそう見えてきたわ、貫禄もあるからねv-426
仕立て直して切れるのが着物のいいところだよね
私のも古い と言っても50年くらい前かな 
八掛・・・・今回は着方が下手で襦袢の袖が出てきてしまってe-351アセアセ
お洒落に見えたらうれしいわ~
普段も着物で生活できたらカッコいいよねv-335
残念ながらGパンばかりだわi-212
ミュウコは掘り炬燵でぐっすり 暖かくてとろけていたんだわe-261

  • 2012/02/20(月) 16:51:24 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する