猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

ここしばらく端切れ雛に夢中になるっているけれど

           こちらも侮れない可愛さの折り紙雛

30年前に作った  003 のコピー
菱餅 橘 櫻 三宝もみんな作ったのだから 若いってすごい

この度はあちこちから折り紙雛も集まって嬉しい限り

            こちらはきちんと折られて
折り紙上級編 023 のコピー
顔や髪も折られているのだから手が込んでいる

   015 のコピー2 013 のコピー1
こちらは気軽に折れそう・・・・これを布で折ってみたらどうなるだろう

・・・・・とまた変なことを考えてしまった


              クンクン これ大阪くさいニャ 
大阪ってどんなにおい? 019 のコピー
              ナナタン の匂いニャ~

おおーっ、さすがミュウコ 鋭い嗅覚だわ 
暖かい大阪のナナタン家から極寒の北海道に嫁いだ折り雛さんよ
ナナタンママはそのうち悪魔くんも完成させてくれるでしょう



昔から今に至るまで子供から大人まで根強い人気の折り紙 

みんなでガヤガ 折るのも楽しいねえ
この独楽 とてもよく回る 059 のコピー


箪笥の中をごそごそしたら 065 のコピー 
             30年前夢中になった一式が出てきた

物持ちがいいというか・・・あこがれの断捨離生活実行は無理っぽい 

  
このページのトップへ

コメント

凄い!

環さん、こんばんは~ v-484
凄~い、環さんって昔から凝り性だったのね。
プロのような仕上がり・・・ 細かいところまで綺麗だわ。
>菱餅 橘 櫻 三宝
小物に凝るところも昔からだったのね~。
折り雛も色んな種類があるのですね v-344
30年前に折られたお雛様・・・ 保存状態も素晴らしいわ。
お雛様熱はますます過熱しそうですね v-283

  • 2012/02/23(木) 21:14:17 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

ホントに、凄い!

30年前の折り紙のお雛様をとってあるなんて、それもとてもきれいな状態で凄い!
環さんはほんとうに物を作るのが好きなのね。
折り紙雛もいろいろあって楽しめますね。
私も子供がいたころは、何種か作ったりしていたけれどみんな何処へ行ったのでしょう^^;
それでも、断捨離には程遠いんですけれど・・
最近、私の母は断捨離生活よ。
母のところに行く度に物がなくなって、スッキリなんですから。
捨て過ぎ!とも思うんですけれど・

  • 2012/02/23(木) 21:52:44 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

素晴らしいっ♪

環さん こんにちは
いつも愉しませていただいていますm(_ _)m

>折りひな
30年前に折られたお雛様を見せていただいてありがとうございます。 
十二単のお袖の重なりの整い方が見事ですねぇ、それに手作りのお道具やお内裏様の品の良いお顔も見事に描かれているのに驚いています。
 実は友達と一緒にこのお雛様を作り始めたばかりなんですけど、女雛のお顔がおてもやんみたいになって2人で笑いが止まりません。
こうなりゃ福笑いでもするしかないかもですe-263

ほかにも珍しいいろんな折り方のお雛様を見せていただいてありがとうございました。
どれも折り目正しく(あ、折り目正しいというのはこういうことから来た言葉でしょうか)参考にさせていただきますm(_ _)m

  • 2012/02/24(金) 15:32:14 |
  • URL |
  • みーこママ #EBUSheBA
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こちらにもありがとうi-178
この折り雛は息子が幼稚園に入る前に子供館というのに通っていたときに教えていただいたのよ
保母さんたちは段飾りを作っていて、私は超感動
すぐに折り方を教えていただいたのよ
小物はとってもきちんとできていて大雑把な今とは違って感心してしまったわe-280
折り紙お雛様 探してみるともっともっといろんなのが出てきそうよね
お雛様熱只今最高潮ですi-184

  • 2012/02/24(金) 21:32:43 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
こんばんは~ 今朝はまたしんしんと降り雪かきから始まったのよv-276
でも日中はポカポカ、春を感じる暖かさだったのよ
折り紙雛 これを作ったのは31歳のときで娘が赤ん坊で大変な時期だったのに折り紙してたんだわ私
義母はどんな思いで私を見ていたのかしらなんて最近考えるようなりました
>最近 私の母も断捨離生活よ
そうそう、室蘭の母も潔くものを捨てているわ
先日花瓶をどんとゴミに出してしまって・・・・
欲しいいものは早くもらっておかないとね
そんな考えだから私は断捨離はきっと無理だわ

  • 2012/02/24(金) 21:51:49 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

あらま!

雪洞まで付けてくれはって、浪速雛も幸せ者やわ~v-238
こちら異常な寒さが続いて、春の準備が滞っております。そろそろお雛様を出さないと間に合わにゃいよ、とナナタンもおかんむり。そう言うナナタンだって、オコタから出て来ないんだもんv-283
布で折るお雛様(折布雛?^^;)ちょっと興味津々です。はぎれを探すのも面白そうv-335

  • 2012/02/24(金) 22:01:08 |
  • URL |
  • んごろ #mQop/nM.
  • [編集]

v-298 みーこママさん
こんばんは~
お陰様でこのお雛様を見直す機会ができて感謝です
本のことも知ることができて嬉しいわv-354
顔に目鼻を入れるのって緊張ですねv-410
一番下の画像の雄雛はととても凛々しくハンサム(死語?)に描けちゃって、
女雛に目鼻を入れられなくなりました
みーこママさん雛のお披露目楽しみにしています

  • 2012/02/24(金) 22:10:32 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-193 んごろさん
改めてんごろさん雛をひっくり返しとっくり返し眺めさせていただきました
やっぱりね折りかたが特殊だね
今年のそちらの異常気象はスキーができるほど・・・・それは違うところだね
すごいなあスキーを始めちゃうなんて冬の楽しみができてワクワクですね
日々のストレッチで左を鍛えて華麗なシュプールを描いてくださいねv-223
ナナタンはおこたが特等席なのねe-261
布で折る・・・・紙に布を張るとOKだよね
やってみますe-3

  • 2012/02/24(金) 22:45:30 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する