猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 庭の雪もぐんぐん下がっている今日この頃

    あちこちに春の顔がちらちら見え出した

          012 のコピー

雪の結晶撮影に再挑戦しようと思ていたのに季節は春

        3月8日 ちらつく雪に慌てて   地べたにへばりつく 環
降った先から 017 のコピー 021 のコピー
消えてゆく雪にカメさん焦点定まらずウロウロ      来季の課題です
 

              9日は恒例となった春のお食事会

       今回は30年前私が母にプレゼントした紬を着て

帯締めは娘からの R4022704 のコピー 
     プレゼント トンボ玉はお茶席ではできないので初締め

次々出てくるお料理に目を見張り

  キングサーモンのクリーム焼き      ユリ根饅頭 
    R4022712 のコピー  R4022716 のコピー
おからとすり身をサーモンで巻いている   ジャガイモとユリ根を皮に 
                             豚ひき肉を包んでいる

レシピを必死でメモしたけれど はたして作る日が・・・・・

でもお吸い物やお作りのちょっとした工夫やドレッシングなどお勉強になったはず


       それでユリ根が一個あったのを思いだし

ユリ根雪洞を作る 005 のコピー 可愛い

ユリ根を蒸かして 裏ごしし、砂糖 食紅をいれて練り
コロコロ丸めて 氷餅をパラパラ 砂糖が少なかったかな


お雛様展が終わって穏やかな日常になって

85歳の叔母様から嬉しい便り

雛展での思いを 018 のコピー
          句にしたためてくださいました


気持ちも華やぐ季節の到来、嬉しいことが続きシアワセ環







このページのトップへ

コメント

一息ついて・

お雛さまが終わって、一息ついてまた素晴らしいプレゼント♪
すっかりお着物が板に着いた感じですね。
お料理も一段と美味しそう!
おばさまからのステキな句も、嬉しいことですね。
雪融けも間近です。

  • 2012/03/11(日) 07:34:14 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
風邪はどうですか?
って、ブログを覗きましたら流氷報告記事になっていてホッとしましたよ
実は私も昨日は風邪気味で爆睡e-261
でもポカポカ陽気で氷割りをしたら寒気も飛んで行きましたv-91
着物を3日間着続けたら着ることが億劫でなくなって・・・・
でも、気配りたりなく大雑把に着るようになってしまったかも
美味しいお料理をいただいてシアワセ シアワセe-266
俳句を味わう素養はないけれどこんなお葉書は嬉しいいですねえv-460
そんなこんな余韻を楽しませていただいてますe-343 

  • 2012/03/11(日) 08:03:49 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ステキよ~♪

環さん、ミュウちゃん こんにちは
お着物姿、とってもステキよ~ v-344
お顔は勝手に想像させて頂いて・・・。
雪の結晶、美しく撮れていてうっとりです。
でも、それだけ気温が低いって事なのね・・・ v-356
春のお食事会・・・ 美味しそうだわ~ v-392
お雛様展でお疲れが出ていませんか v-236
美味しいのもを頂いてパワー充電ね。
俳句の事はよく分かりませんが、ステキなプレゼントでしたね。
>気持ちも華やぐ季節の到来
雪が融けて花々が一気に咲き出す季節は間近ですね v-252

  • 2012/03/12(月) 15:48:25 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

 v-254 ミャーのママさん
お出かけは洋服のほうが楽なんだけれど、ある着物をせっせと着ようと思ってv-335
顔は超べっぴんさんをのっけてくださってもいいのよ i-235
雪の結晶はピントが甘くて残念i-195手持ちでは無理かなe-60
庭先にうずくまって必死だったのよe-94
人様に見られたら・・・v-402
お雛様展が終わってガックリ 気が抜けてます
やらねばならぬことがあるのにねv-295
俳句は私も???だけれど、なんとなく気持ちが伝わってくるわね
雪が解けて一気に緑になる季節 植物のたくましさに感動するわv-343

  • 2012/03/12(月) 18:25:56 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する