猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

母の姉、つまり環の叔母から母に電話があった

       「環ちゃん 掛け軸いらないだろうか 古いんだけど」と


即、いる!と二つ返事の環 一晩経って              

叔母の気が変わっては困る、あるいはゴミに出してしまっても・・・・

ということで先日実家に行く前に叔母の家に直行し頂いてきた


              その掛け軸がこれ

 環が欲しい欲しいと 004 のコピー1
 欲していた掛け軸   まさかこんな形で手に入るなんて



この軸は大正12年生まれの叔母の初節句の時に購入したもの

89才の叔母は DSCN2558 のコピー 
今年まで毎年ひな祭りにはこの掛け軸を飾っていたとのこと 

そんなわけで古いも古いが かなり傷んでいる
その傷みは  DSCN2561 のコピー
叔母の愛した歴史と思うといっそう貴重に思えてしまう


  DSCN2565 のコピー DSCN2562 のコピー
              古いなあ  いいなあ

欲しいものがこんなに簡単に手に入っていいのかな

そしてさらに叔母が大事そうに出してきたのがこれ
    小さな箪笥 006 のコピー
引き出しもきちんとあく  これもいただいてしまった

さらに帯もいただいて・・・・

娘が3人もいるのに私に譲ってくれたことに感謝して

嬉しくて嬉しくて抱きかかえて帰ってきた


このページのトップへ

コメント

きゃぁ~!

やったねぇ~!
これ絶対に見つけたら欲しいよね♪
ミニミニ箪笥といい、まだまだお雛様モードは終わりそうにない気分になってきました(笑)

なーんて、もう端午の節句に向けて思案している環さんかしら(^_^;)?
またまた楽しい刺激いっぱいくださ~い(*^^)v

  • 2012/03/23(金) 10:47:46 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

 v-339 miyさん
へへへ いいでしょ~v-398
それがつい先日、欲しいなあと思ってググってみたら世間はもう端午の節句一色でしたi-195
そんな時のお話だったのでもうビックリ
なぜ叔母様が私を思い出してくれたのかなあ・・・・お父ちゃんが声をかけてくれたのかも
なんてウキウキしています
我が家は今月いっぱいお雛様ですよv-460
昨日も見に来てくださる方がいてお茶でおもてなしでした~v-365

  • 2012/03/23(金) 12:59:37 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

良かったですね♪

環さん、ミュウちゃん こんばんは~ v-279
>欲すれば願いは・・・
本当ですね、強い思いは通じるのかも・・・ v-344
大切にされてきた品だからこそ今後も大切にしたいですね。
色も鮮やか・・・ 良いお品ですね。
叔母さまも環さんの事を思い出して下さって良かったわ。
小さな箪笥も可愛いわ~ お雛さまブームは続くわね v-283

  • 2012/03/23(金) 20:42:39 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

これはスバラシイ!

叔母さまから、ステキな贈り物♪
嬉しい限りですね。
環さん、掛け軸ほしい”って言っていましたものね。
ミニタンスも・
かなり古い重厚なもので、素晴らしいものだわ。
お雛さまの存在感が、益々厚くなって行きますね。

  • 2012/03/24(土) 06:22:21 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

 v-254 ミャーのママさん
おはよう~ 朝方雪がちらついていたのよv-276
一周忌が近いというのに昨夜はライブv-269 
琴線に触れる歌声 歌詞に涙ボロボロでしたe-263

思いがけない叔母様からのプレゼントe-477
電車に忘れたら一大事と肌身離さずでした
家に着いたら母から「掛け軸無事着いたの?」と電話があったのよ
宝物がまた一つ増えてシアワセだわv-344

  • 2012/03/24(土) 08:52:56 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
昨夜はmiyさんのお誘いでえんさんでのライブでしたv-341
私、ハマナスさんに掛け軸欲しいって言ってたのね?
掛け軸はかなり傷んでいるのよ
でもこの傷みもお金では買えない叔母様からのプレゼント
床の間に飾ってにんまりしています
叔母様手放して寂しくならないかが心配だったけれど、Rちゃんにあげてホッしたって言ってくれました
断捨離生活とは無縁のようですi-235

  • 2012/03/24(土) 09:03:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/03/24(土) 11:22:52 |
  • |
  • #
  • [編集]

v-340 秘密のコメさん
ありがとうございます では早速v-5

  • 2012/03/24(土) 11:47:34 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する