猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

           昔習っていたお茶の先生にお道具を頂いた3人が、

          いただいたお道具を持ち寄ってのお茶会 3月22日 


               風炉先屏風はもちろん先生の書 
 お水指し・お茶碗・お棗 032 のコピー

          すべて先生にいただいたお道具を使って

 黒楽は DSCN2555 のコピー 027 のコピー
      サエちゃんお気に入り     キョウコさんのはお目出度iい絵が

松の古木のお茶尺はいい味があったのに写し忘れ


お菓子器 DSCN2547 のコピー DSCN2557 のコピー
                             讃岐漆器象谷塗


            初めて見せていただくキョウコさんのきれいなお点前

 環は見とれて DSCN2551 のコピー 038 のコピー1
 いたのですが・・・・・  あらっ、ちょっとこの蓋置 どうだったかしら?

                  数年ぶりに使う馬齢の蓋置

              
槍の鞘建水と馬齢の蓋置はセットで使うものらしく

サエちゃんとキョウコさん 043 のコピー
        扱い方を調べつつ、昔を思い出して真剣!!

 


             お昼は気合を入れて(?)

    014 のコピー1 DSCN2545 のコピー
      ヨモギ麩の湯葉巻揚げ高野豆腐の黄味焼き 
      鳴門わかめ卵豆腐の椀物は目先を変えて

先生に教わった日々を思い出しながら昔話に花が咲く
 

40年も先生についていた流れるようなお二人のお点前に吸い込まれ

環にとっては何とも贅沢な時間 茶室に厳かな余韻を残してくれた



このページのトップへ

コメント

3月のお茶お稽古は

珍しいお道具(蓋置き)で、またお稽古にも力が入りましたね。
皆さんで高めあって素晴らしいことだわ。
お料理も毎回楽しみ♪
(写真で見るだけでも・)
サエちゃん・キョウコさんは長い茶歴のベテランさんなのね。
落ち着いた雰囲気が伝わってきました。

  • 2012/04/05(木) 06:02:06 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
これはいつものお稽古とは違うのよ
サエちゃんと私20才の時に今回お道具をくださった先生の門をたたいたの
サエちゃんはそのまま続け 私は結婚して義母に就いたの
キョウコさんと私は一緒にお稽古したことがないのよ
今回一緒にお道具をいただいたご縁で持ち寄り茶会をしてみました
表具した先生の書も見ていただきたく(ついでに)お雛様も見ていただきたかったのもあるのよ
馬齢の蓋置もいただいたけれど私は全くわからずお勉強させていただきました
何よりきれいなお点前を見せていただいたのが嬉しかったわ
お料理はワンパターンで、最近海苔巻きとお稲荷さん続き
息子にこればっかりと言われてます
ちょこちょこと変えているんだけどなあ・・・・
今日はハマナスさんもmiyさんもお稽古ですねv-365v-369

  • 2012/04/05(木) 13:27:37 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

いいお茶事だわ~♪

40年の時を超えて共通の師を敬っての素敵な時間だったことでしょうね。
一緒にお稽古したことがないキョウコさんもきっと
お手前を通して蘇るのは同じ風景だったことと思います。
ホントに素晴らしいですv-353
馬鈴のお手前、初めて知りました!
やはりお裏さんのほうが複雑(?)というか凝っていますね~v-433
思わず見入ってしまったわe-317
お雛様も見ていただけたのねe-477
それもまた嬉しいわv-344
そんなお雛様もいよいよオヤスミいただく時間がやってきましたね(笑)
本当に長い間お世話になりましたv-344

  • 2012/04/05(木) 19:38:04 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

こんばんは~♪

環さん、ミュウちゃん こんばんは~ v-484
共通の趣味で歩める友人って良いわね~ v-360
先生は人徳ある素晴らしい方だったのね。
お手前を通して心を磨く v-344 見習わないと・・・。
お道具もそれぞれ趣があって良いですね~ v-365
>槍の鞘建水と馬齢の蓋置はセットで使うものらしく
鮮明な記憶が残っていないのよ~、見た覚えだけはあるわ v-392
40年・・・ 継続は力なりですね。
美味しそうなお食事・・・ そちらだけでも参加したいわ v-377
大活躍のお茶室、ご主人様もきっと喜んでいらっしゃるわ v-218

  • 2012/04/05(木) 20:52:33 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
キョウコさんは先生がやめてから一度もお茶をしていなくてとても喜んでくれたのよ
お道具も懐かしがってくださってv-344
私はベテランのお二人なのでしっかり楽しませていただきましたv-365
そしてもっと真面目にお稽古しなくっちゃ~と気が引き締まりました(ホントかな???)
馬齢の蓋置はその名の通り鈴の音がするのよ~v-339
ただしまってあっては宝の・・・・・
日頃どんどん使っていかなくてはね
お雛様もしっかり楽しんで感動してくださったのよ~v-460
たくさんの方に見ていただけて人形冥利に尽きるわねv-460
では明日お待ちしています~v-458

  • 2012/04/05(木) 21:12:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
私は何も身についたものがないけれどお友達のおかげで楽しませていただいてます
先生は小さくて痩せて40kない華奢な方
そんな外見とは大違いの芯のある立派な方で、書には力強さがみなぎっているのよ
今の私があるのもサエちゃんがあるのも40年前の出会いがあったお陰だわ
ミャーのママさんもお若き頃お茶をしていたのよね
お道具の前に座ると自然と手が動くのよ(って、大きい声では言えないけれど)
お道具があってお茶室があって、本当にばあちゃん、とうちゃんありがとうだわv-343
まさか自分がこんな老後になるなんて数年前までは想像もしていなかったわ

  • 2012/04/05(木) 21:26:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する