猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 12日 火曜日 「北の土偶」展を見に北海道開拓記念館へ

長蛇の列に数時間待ち R4022915 のコピー
              という状態だった同展

          国宝3点の展示が本物からレプリカに変わった今

          平日で雨ということもあってか深閑とした館内
                   

 展示品を行きつ R4022910 のコピー R4022968 のコピー
 戻りつじっくり鑑賞      約100点もあるそうで
             1万数千年前の縄文文化を堪能する

              デフォルメされた土偶 
土偶に込められた思い 縄文のビーナス のコピー 縄文のビーナスは
           子孫繁栄 安産祈願なのだろうか?
 
今も太古の昔も変わらぬ思いが伝わってくるような気がした

縄文人の豊かな創造性と技術の高さに圧倒され、長居をしてしまった   

出てくると小樽のデコちゃんが持っていたガチャポン発見
               
  何が出るかな・・・? R4022918 のコピー  

環は壺 サエちゃんはなんと環の気に入っていた
縄文のビーナス R4022922 のコピー

          へへへ、ばくってもらいました♪
                   ↑
         (これ北海道弁で取り替えっこのこと)


               そんな楽しい一日

                  帰宅すると
ミュウコとハニマル君 DSCN2717 のコピー
のお出迎え       埴輪は弥生時代のもので

北海道には弥生時代が存在しないって知ってた?

えっ、じゃあ弥生時代 DSCN2721 のコピー
           北海道に人はいなかったってこと



じゃなくって 時代区分のこと

内地では 縄文 弥生 古墳 飛鳥 天平 鎌倉 と続いていくけれど

北海道は 縄文期が長く続縄文時代があって次に擦文時代 

アイヌ文化時代とつながっていくらしい

祖先を遡ってどの時代までたどり着けるか探ってみるのも楽しいかもね






このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-222
今日の名古屋は23℃の暖かさでした。
開花ラッシュが続き、庭の緑がますます濃くなってきました。
環さんのお庭はいかがですか v-236
>土偶
博物館で最後に見たのは何年前かなぁ・・・。
名古屋市博物館は徒歩で行ける距離ですが、あまり行かなくって~。
縄文のビーナスさんはナイスボディ v-360 だわね。
北海道の時代区分、初めて知ったかも・・・ v-356
私もミュウちゃん v-283 と一緒にお勉強しなきゃね。

  • 2012/04/17(火) 21:27:29 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
おはよう~v-222
コメント表示がおかしくなっていたようでごめんなさいね
>名古屋は23℃
まあそれは暑いv-323
こちらの夏だわ お花たちもルンルンよねv-441
昨日こちらは雨が降ったおかげで新芽がぐんと伸びだしてきたのよe-29
わからない芽がたくさん 雑草畑になったりして~
要観察だわi-84
土偶展は出遅れてしまったけれど、たくさん興味深く鑑賞できたのよ
>縄文のビーナス
ホッとするふくよかさでしたe-349
北海道に開拓者が入ってたったの150年ですもの 本州と違いがあるのも納得ですよね
私もお勉強しなくっちゃ~v-295

  • 2012/04/18(水) 08:30:18 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する