猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

       16日  四月のお茶のお稽古

今月で炉はおしまい 五月からは風炉になる  

           気温が上がってきたこの時期は 

暑苦しい炭火が DSCN2786 のコピー
お客様に見えないよう羽がついている透き木釜を使う


       花入れはお雛様展の記念に皆で求めたものを使って

大きな壺に見えるけれど 049 のコピー 
         10㎝位のまん丸 ユキヤナギが大きく見える 

      北海道の桜はまだだけれど 気持ちは

     029 のコピー 027 のコピー
          三千家お好みの三友棚を使って華やかに

        お茶杓は 037 のコピー
      先日いただいたもので いい色合いに環ぞっこん 
            何かいい銘を考えなくっちゃ~


                主菓子は柚子きんとんで
                            「春の舞い」
    お干菓子はいろいろ 030-のコピー
  夜桜 さくら がとってもきれい 鈴の和三盆はほろりとおいしく
       

       
              今回から新しいお仲間が加わって

  まずは環がお点前 DSCN2774 のコピー
                 手が震えているかも

              そして新しい方のお点前拝見

    茶名をお持ちで DSCN2788 のコピー
       堂々としている~       お爪が


             一同緊張で私語も慎まれシーーーーーン


             今回はお休みかと思ったミュウコちゃん 

               終わりころのこのこ現れたと思ったら

       DSCN2803 のコピー_edited-1   DSCN2805 のコピー
     おばちゃんが新入り?      お母ちゃんより貫禄あるニャ

                   た、たしかにあります


              みなさんどうぞよろしくお願いいたします

        特に サエちゃん 039 のコピー
                        よろしくお願い


ボクはごまちゃんさえいれば DSCN2809 のコピー

ということでますます盛況の環亭 お茶サロン 

本来の主旨(って)にそれないよう精進いたしましょう



このページのトップへ

コメント

サクラだねぇ~♪

楽しい…いえ失礼…v-392真剣なお稽古風景の緊張感が伝わってくるわね。
何か新しいことをする時って同じメンバーでもし~~~んっとなるから不思議なもの(笑)
その後笑いに包まれるのはmiy家だけ(笑)?
桜のお道具いいわよね~e-235
お茶杓も素敵です。
でもそれ以上にお菓子に目がいっちゃいましたわv-10
あぁ~お抹茶飲みたい~~v-365

  • 2012/04/18(水) 18:58:38 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

益々・・・

新しい方も加わって、益々力が入りますね。
新しい方もお着物で華やかv-335
炉も終わり5月からは風炉。
明るく爽やかな感じがしてきます。
野の花も咲きだして楽しみな季節です。
私たちのサークルは明日、恒例の続き薄茶で炉仕舞い。

先日研究会の時、講師先生により異例のデモお点前がありました。
お客は幹事長。
見応えありました!

  • 2012/04/18(水) 19:15:26 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんばんは~♪

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-484
いつもと違った雰囲気の中、心地良い緊張感が味わえましたね。
慣れるって楽だけど、それだけではマンネリしちゃいますから・・・。
新しい方も加わって、益々精進 v-360 ですね。
温かい雰囲気のお茶会だから、新しい方もすぐに馴染まれるわ。
ミュウちゃん v-283 ご接待ご苦労さま~。
今月も美味しそうなお菓子~ v-369 毎月楽しみだわ v-365

  • 2012/04/18(水) 20:32:31 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
ただいま~v-222 
今日はポカポカ陽気でしたね~v-278
今回のお稽古はとっても緊張だったのよ(?)
普段適当に楽しく写真を撮りながらだからねえ~e-343
初心にかえって基本からv-426
お茶杓 思わぬところからの頂きものなんだけどとっても気に入ってますi-178
お菓子 「春の舞い」は柳月 お干菓子は千秋庵ですよ
季節のお道具 季節のお菓子 これでもう十分楽しくなりますねv-252i-267

  • 2012/04/20(金) 23:37:40 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
室蘭でした~v-234
経験のある新しい方が加わって ちょっと考えてしまってるのよ
うちのお稽古では物足りないんだろうなあと思って
でも、今までのペースは変えたくないしね
人数が多くなっておしゃべりタイムが少なくなるのも残念だし~i-235

講師先生のお点前を拝見できるなんてe-285v-352
それだけで講習会参加のの価値があるわね

  • 2012/04/20(金) 23:49:43 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~ 室蘭で一仕事してきましたよv-91
我々のお茶のお稽古は月一回なので季節のお道具を使って 
季節のお菓子をいただいて楽しく~という緩い集まりなので
よそで経験のある人はビックリするかもなのよ
でも、ちょっぴり緊張は初心にかえっていいかもね
今後どうなっていくかしら~e-3
ミュウコも緊張のせいかいつもほど派手にうろうろしませんでした

  • 2012/04/21(土) 00:00:17 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する