猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

一昨日のこと 鳥博士のゴマちゃんから

               

      「 防風林に夏鳥が次々きていますよ 
       ルリビタキ ウグイス クロツグミ・・・・・」


                   防風林へ行くと


                早速にルリビタキさん

       020 のコピー    023 のコピー
      ねえ 背中のブルー見て    横顔にも自信があります 
             
           と言わんばかりに目の前を飛び交ってくれる

           それから 次々といろんな鳥が現れてきて

 ルリビタキ♀♂ カワラヒワ アカゲラ アオジ ヒガラ ハシブトガラ シジュウカラ 
ウグイス ゴジュウカラ クロツグミ♂♀ メジロ アカハラ ツグミ♂♀ ヒヨドリ ツグミ シメ・・・・・

         一か所に立っているだけで たっぷり楽しめる

           それも鳥博士のゴマちゃんがいてくれるから

そのゴマちゃんが喜んでいたのはこれ 
     クロツグミの♀ 025 のコピー
         私にはツグミにしか見えなかったのだけれど
              綺麗な声で歌うのです


               遊歩道沿いには
       039 のコピー 046 のコピー
                  今季お初のエゾエンゴサク 

微妙に違うブルーを堪能 045 のコピー

               朝の2時間 たっぷり楽しんで

           帰宅すると気温はぐんぐん上昇 

オキナグサも 029 のコピー  055 のコピー
タツタソウもパッカリと開花でした こちらもちょっとブルー系




このページのトップへ

コメント

夏鳥お目見え

環さんのお庭にはいろんなお花が咲き始めていますね^^♪
うちの庭にはペンペン草が以上に増えつつあります。草取りしなくては・

>夏鳥さん
やはり札幌は早いですね。
ウグイス・ルリビタキ・・・
オホーツクはこれからの楽しみだわ。

今日は暑かったですね。
月イチのお茶(抹茶)を楽しむ会を我が家で。
寅歳3人とちょっとお姉さまとの4人。
気のおけない仲間なのよ^^;
暑い暑いと、半袖の人がいたわ。
こちらは暑くなると極端だから・

  • 2012/04/26(木) 19:08:53 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんばんは

環さん こんばんは~ v-222
お近くの防風林は野鳥の宝庫ね~、次から次へと凄いわ。
まぁ私が行っても区別は付かないと思いますけど・・。
鳥博士のゴマちゃん、頼もしいお友達ですね v-91
エゾエンゴサク、とっても美しいです v-344
青花好きの私にとってはうっとり v-360 です。
オキナグサ、タツタソウ どちらも綺麗だわ~ v-392
これからますます良い季節ですね v-283

  • 2012/04/26(木) 20:40:30 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
バタバタ忙しくしている間に季節のお花も鳥もどんどん前進していました
きちんと報告してくれる友に感謝だわv-354
ウチの庭 何もないのよ
今はこの二つがポロンポロンと咲いているだけ
本番はこれからよね~♪

今日の札幌は強風で寒かったのよ
そちらは夏でしたのね そんな中のお茶会
楽しそうな様子が目に浮かぶわ
報告楽しみにしています~i-176

  • 2012/04/26(木) 21:20:42 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
近くの防風林は渡りの野鳥の通り道になっているのね
遠くからも探鳥に来る方がたくさんいるのよ
歩いて5分の場所にいるのは贅沢だわ~
野鳥を楽しまないと意味ないけれどね
ゴマちゃんのお陰でだいぶ鳥を覚えられたのよ
でも、捉えるのは難しいわ
春の使者 エゾエンゴサク 
これを見ないと環の春は来ないといっても過言ではないわ
今年も素敵な色を楽しむことができましたv-426
この素敵なブルーを一緒に楽しんでくださいねv-392

  • 2012/04/26(木) 21:31:37 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

春が来ましたね♪

ブルーで統一の記事楽しいわ~v-383←これも入れちゃう(笑)
防風林もいい感じですね~v-426
遊水地へお天気が良ければお昼にお散歩でもしに行こうかと思いつつ
なかなか時間が取れませんv-355
でもいつか実行したいわ~v-433
それにmiy家近辺の雑木林にもご案内したいのよ~♪
どこかで時間作りたいものです。

  • 2012/04/26(木) 22:14:08 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

 v-340  miyさん
おはよう~i-1
朝からピカピカ 家にいるのはもったいないお天気だわ お空もブルーv-151
防風林も遊水地もたくさんの鳥に逢える時季よね
もちろんmiyさんのお山もねv-426
いつかご一緒しましょうね~v-441
ブルーに統一しようとしたわけではないのよ
記事を書いていたらあららブルーだらけ
それでお題が決まりましたv-348
ここにオオルリが登場してくれたらバッチリよねe-252

  • 2012/04/27(金) 07:57:08 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する