猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

6月14日 (木) 予想最高気温 12℃ お花の樽前山(1041m)へ  

登山口に着くと 霧で樽前山の全容は見えない

今回はお花が見れたらいいという気持ちで 
 
と、早速駐車場脇に 005 のコピー2 
        環の大好きなオオバタケシマランの群生 

登山道に入るとウコンウツギのトンネルになっている
 RIMG0680 のコピー RIMG0783 のコピー
今回は風不死岳に向かう登山口から入ることにする

ウコンウツギの林を抜けると一面のお花畑

 RIMG0700 のコピー  RIMG0690 のコピー
         咲き始めたイソツツジが広がっている

 027 のコピー  029 のコピー
     あおあおとしたミネヤナギ   綿毛になっているものも

  028 のコピー  RIMG0694 のコピー
    マルバシモツケも咲き始め    きれいなピンク色のお花

   高度を増していくとウコンウツギも低くなってくる
 RIMG0707 のコピー   006 のコピー1
                     受粉後は花の中が赤くなるのだそう


     そして今回楽しみにしていたヒゲさんの登場 

         050 のコピー

          岩場に張り付くように咲くイワヒゲ

 060 のコピー  038 のコピー  059 のコピー

          霧の中で水滴がしたたりいっそう可愛らしい


       咲き始めたばかりのタルマイソウ(イワブクロ)
  061 のコピー  053 のコピー

 
            やっとまだ残っているお花を発見
           花径は3ミリほどのコメバツガザクラ
どうですか匂いますか?RIMG0713 のコピー あんまりしないわ
お花に鼻をつけてクンクンするゴマちゃん 

5月中旬 全山コメバツガザクラに覆われ、甘い匂いが漂うとのこと


高度を増すとお花も少なくなり目の前の霧がパーッと晴れ渡り青空が

  RIMG0730 のコピー RIMG0735 のコピー
    眼下に広がる雲海を眺め           頂上制覇

噴煙上がる RIMG0759 のコピー RIMG0771 のコピー
ドームを確認し 頂上からの眺望を楽しんで 下山はルートを変えて

来年は5月中旬の再訪を約束して帰途につく



このページのトップへ

コメント

台風接近中~

環さん、ミュウちゃん こんにちは v-222
先程名古屋も強風域に入ったようです。
時折、突風が吹いたり激しい雨が降ったりしています。
今のところは大したことないけど、やっぱり怖いですね e-1
どこにも被害等が出ませんように・・・

黄色いお花が咲く庭には幸せがたくさんやって来るとか・・・。
近所のお花屋さんがそう言っていましたよ e-256
カラマツソウが咲くなんて羨ましいわ。

お花が出迎えてくれるお山って嬉しいわよね。
多少辛くっても頑張れるわ v-392
イソツツジは見たことがないわ、いつか見たいなぁ~。
イワヒゲも圧巻ね v-360 本当に素晴らしいわ~。
北海道のお山は植生が違うから興味津々よ~。
素晴らしいお花や風景を楽しませて頂けて嬉しいです。

  • 2012/06/19(火) 16:31:21 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

お花がたくさん♪

樽前山は活火山なのね。
高山のお花がたっぷりで見応えあるわ。
見事なイワヒゲv-405
私は大雪でしか見たことないわ。
イワブクロもさいているのね。
やはり道東に比べるとかなり温かなんですね。
山頂では視界良好で何よりでした♪
山歩きは楽しいね~

  • 2012/06/19(火) 17:41:32 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
現在名古屋は暴風域の中だわ
被害がありませんよう十分気を付けてね
北海道にも来るのかな・・・・今日は暖かいけれど風の強い一日だったわ

黄色いお花で幸せを呼び込まなくっちゃね~v-299
カラマツソウはとっても元気でグイグイ大きくなりました
お花が終わっても葉も素敵で切り花に重宝しているのよv-22
樽前山は標高が低い割に高山植物が豊富で親しまれているのよ
今回はなだらかなコースを選んだのでゆっくりお花を楽しみながら登ることができたのよe-343
イソツツジはエゾツツジとも言われるから北海道のお花だったのね
一面に咲いていたわ
今回はイワヒゲを見に行こうとのお誘いだったの
ビッチリ白い絨毯のように咲いていて感動しちゃったわv-343
時季を変えるとまた違うお花を楽しめる魅力的なお山です
室蘭に行くときいつも眺めているので親しみのあるお山なのよ

  • 2012/06/19(火) 19:44:05 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
そう、活火山よ、噴煙が上がっていて硫黄の臭いもしていたわ
低いお山なのに高山植物がみられる、おまけに登山口は7合目というありがたいお山です
ちょうど今はイワヒゲの時季で、ほんと一面イワヒゲだらけでした
イワブクロはタルマイソウとも言われるように樽前山でたくさん咲くお花
今回はまだ咲き初めでしたがもうじききれいな姿を一面に見ることができるでしょう
ずーっと霧の中だったのに、頂上に着いたとたんにパーッと青空が見えて感動的でした
羊蹄山も見えていたのよv-263
久しぶりの登山でとっても気持ちよく楽しかったわv-441

  • 2012/06/19(火) 19:59:32 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する