猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

           一晩中雨が降って やっと庭も潤った

            お昼前に雨が上がり早速お庭の点検
        どれどれ  DSCN3511 のコピー1 
               キャットミントはどこ行った???


       家の中です ミュウちゃん食べてしまうので隠しました

今年は忙しくて(?)寄植えなどまったくナシ

種を植えたのも遅いし あるものを楽しむことにした

律儀に咲いてくれた インテグリフォリア ・アルバ
次々咲いてくれて感謝 006 のコピー1

今年庭のアクセントになって活躍しているのがこれ
   黒花ナデシコ 001 のコピー
            ナデシコ‘ソーティー’というらしい

去年鉢植えで楽しんでから 地植えにした
雪の中から元気に出てきて 003 のコピー1切り花もOK
どんどん増えた      ビロードのような花弁が魅力的 

やはりナデシコはどの品種も丈夫で強いかも


             黄色いお花は幸せを招くとのこと

  こぼれ種からの DSCN3515 のコピー
   ハナビシソウ      よろしく頼むニャ


             今どき咲くのはサツキなのかな??
   006 のコピー  006 のコピー2
大きなツツジは終わって 鉢植えと低いのが見ごろになっている


             去年道端からいただいてきたバーバスカム
出てくるかと思ったけど 003 のコピー
今年もまた引っこ抜いていただいてきた 別名エサシソウといい雑草だそう
去年ばらまいた種はこれから出てくる・・・


先日お友達からいただき、名前を教えてと言われたけれど・・・
シレネのお仲間と思うが・・・ 002 のコピー
レッドキャンピオン あるいは シレネ・ペンデラかな
とっても元気な宿根草とのこと 庭が明るくなった


               鉢植えから地植えにして一年目
    くれない山アジサイ 022 のコピー
花は小さく 花数も少ない 大丈夫かな ガンバレ~~~~



              庭をひとまわりしたミュウコ 
   異常なしニャン DSCN3513 のコピー
 とっとと家に入ってしまった  午後からまた降ったりやんだり

台風は来なかったけれど 気温15℃ 寒い!
                      ミュウコは毛布にくるまって


このページのトップへ

コメント

お花がいっぱい~♪

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-483
春が遅い北の大地も芽吹きから一気に進むのね~。
こちらと変わらない緑と花たち・・・ v-344
バーバスカムって聞くと、ご近所さんを思い出すわ。
お元気でしょうか・・・?
本当にとても良い季節ですね。
梅雨 v-279 がないから、お花たちも過ごし易いかも~。
ミュウちゃん v-283 もパトロールに気が抜けないわね v-355

  • 2012/06/20(水) 20:52:18 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
本当に北海道の庭はゼロからの出発で、日々成長が目に見える感じがするのよ
一か月前の庭の写真を見るとサラッとしているの
ふふっ、バーバスカムさんね
とっても元気で、毎朝6時と夕方5時にワンちゃんのお散歩なのよ
私が出ているときはお庭もひとまわり
今春もいくつか苗を持ってきてくださって・・・チェックされるので緊張だわ
v-283ミュウコはワンちゃんの臭いにお怒りなのよv-359

  • 2012/06/20(水) 21:22:39 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

お花が賑やか♪

お花が次々と咲いて賑やかな季節ねe-53
くれない山アジサイがもう咲いているの?
黒花ナデシコというのも珍しいわ!
日曜からお天気がすっかりグレテしまったわ
今日は寒い!”
明日も寒い!”
朝は一桁気温ですもの。
咲いている花は長持ちねv-392

  • 2012/06/21(木) 21:14:13 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
室蘭に行ってました~
今回は過酷な肉体労働 かなり筋肉痛ですv-393
室蘭も寒くて ずーっとストーブをつけていましたよ
そちらは今日はどうかな? 武華山登山だったのよね 報告が楽しみ~
札幌に戻るとお庭のお花がまた咲き進んでいて、季節の移り変わりを実感です
山アジサイはお花は小さいのが咲いたのよ
黒花ナデシコは丈夫で長持ち お花も素敵で気に入ってますv-344

  • 2012/06/24(日) 19:26:05 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

おはようございます!
 素敵なお庭&ミュウコちゃんに癒されてます♪
先日のキャットミントのブログに大反応~
で、今頃コメント。。。我が家の庭にもあります。
wanikoの草取りのときの癒しのアイテム(笑)
。。。じっとシコシコ草むしり(夫がお前はむしってると…)
飽きてくると、コチラを触って~香りを楽しみ。。。
実は、名前知らなかったんです^_^;

前世は猫だったかも~と思うwaniko。。
だからスキだったんだぁ~って納得
早速、無理くりmiyさんにもお裾分け~
今朝もお庭の点検後 触って来ましたぁ~(*^。^*)

  • 2012/06/25(月) 06:32:52 |
  • URL |
  • waniko #-
  • [編集]

 v-535 wanikoさん
こんばんは~ 今日はお天気に誘われて藻岩山登山でした
一人で登るのは久しぶりv-516 楽しかったわ
ウチの庭はほとんどmiyさんのお庭からの頂きものなのよv-22
お陰で何とか形になって庭を眺めるのが楽しい日々
お手入れは苦手だけれどねi-235
v-283キャットミントに反応したwanikさんはやはり前世は猫ですね
ミュウコも大喜びよ
よそネコさんも喜ぶので今は家の中なのi-260
もう少し増やしてお庭にも植えたいわ
ハーブ類はむしってもいい香りでワクワクうっとりよね~v-354

  • 2012/06/25(月) 22:02:34 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する