猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

7月最初の日 楽しみにしていた篠笛演奏会

北海道立文学館にて 夜の演奏会

娘を誘ったけれど用事があったので 開場までの時間

中島公園をぶらぶら付き合ってもらう

            真っ白なバイカウツギがちょうど見頃
二人で RIMG0969 のコピー   RIMG0967 のコピー2
スナップ写真の撮りやっこ     環は今回塩沢つむぎにアヤメの麻の帯

改修工事のためRIMG0973 のコピー
        休館になっている豊平館前もウロウロして

         開場のころ行ってみると
こんな展覧会をしていた RIMG0975 のコピー
5時で終了は残念 事前にチェックしておけばよかった


            今回の篠笛はお家元様の演奏会

           ブログ友さん、いつもながらお美しいこと
童謡の日の7月1日 RIMG0988 のコピー
ウエルカム演奏ということで童謡から始まる

薄暮のころ始まった演奏会 

            家元様と皆さんの演奏に引き込まれ
             RIMG1009 のコピー1
             瞬く間に過ぎてしまった二時間 

演奏を聴くというよりは別世界に誘われた感じで我を忘れてしまうほど

こういう機会に恵まれ幸せ 

本当は笛を習いたいと真剣に考えたこともあったけれど

今は時間がなくて練習できないし・・・・聞かせていただくだけで満足

夜の中島公園を RIMG1017 のコピー
一人歩くも心がしっとり弾む 満たされた一日となる


こちらは今日の頂きものスイーツ

うちを建ててくださった業者さんからのお土産

本日オープンの 023 のコピー1
バースデーイブさんの札幌店の施工をしたとのこと 

           このお店本店は北見なのね

久しぶりに美味しいケーキ 二個いけそう
 
甘い匂いするのは DSCN3585 のコピー
気のせい? 生クリームは好きニャ



            気のせいだよ ミュウちゃん






このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん、ミュウちゃん こんばんは~ v-484
今日の最高気温は31.9℃で暑かったわ~。
でも、湿度が低かったようでカラッとした暑さ・・・。
真夏でもこんな日だったら楽だと思うわ v-392

>篠笛演奏会
心にも栄養をたっぷり頂けて、優雅な時間をお過ごしだったのね~。
いつかお稽古出来たら良いわね v-342
スウィーツ v-274 も美味しそう・・・。
私だったら3個はペロリの自信があるわ v-360
ミュウちゃん用にマタタビケーキでもあったら良いのにね v-283

  • 2012/07/02(月) 21:30:08 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ミャーのママさん
こんばんは~
>31.9℃
夏本番だわv-323 アウトドア派のミャーちゃん熱中症にも気をつけないとだね
>篠笛演奏会
家元様ご自身作の曲が多くて、素晴らしかったわ
笛の音色が耳に残って、今日一日別世界だったのよ
そんなところにケーキで・・・・優雅な気持ちが一転
食欲に変貌の環でした
v-274ミュウコ 生クリームは大好きなのよ
でも、あまり食べさせるわけにいかないしね
マタタビケーキ これいいかもv-426

  • 2012/07/02(月) 22:20:49 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

暑くなってきましたね~

環さんの塩沢紬に白いアヤメの帯ステキね。
スッキリ着こなしているわ。
>篠笛
私は篠笛のことは不安内で聴いたことはないのよ。
こちらで演奏されている方はいるのかしら・
演奏会の様子、ステキな音色が聞こえてきそう♪
お着物で出かけられるのは良いですね。

こちら北見は連日真夏!
昨日は汗だくで庭仕事。
なかなか手が廻らないわv-390
遊び歩いてばかりで^^;
>バースデイイブさん
北見の何処かしら?
最近、ケーキご無沙汰だわ。

  • 2012/07/03(火) 05:30:23 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
こんばんは~ 北見は暑い日続きですね
今日は自然観察会でウトナイ湖まで行ったけれど20℃くらいしかなくて心地よかったわ
たくさんの植物を見て楽しかったv-344
v-274 バースデーイブさんは北見市とん田西町となっていましたよ
とってもおいしいケーキだったわ

塩沢とアヤメの帯 今の時季はこれと決めていますv-335
というかこれしかないの 帯は白ではなくベージュの濃い色なのよ
この日も気温が低くて着物にはしのぎやすくてよかった~
篠笛は私も全く知らずお雛様展のお陰で出会うことができたのよ
お友達は札幌と帯広で教えているようです
今回は旭川からの奏者さんもいらしたわ
寂しげでありながら深い音色に吸い込まれてしまいましたv-341

  • 2012/07/03(火) 20:23:47 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

展覧会~風と光と雲と~

環さん、こんにちは。

篠笛・・・静かで風雅な印象です。
文学館で、そのような催しがあったのですね。
素敵なひとときを過ごされたのでしょうね。

私は7月1日の朝、会館を待って1番乗りで
「いせひでこ 絵本の世界展」を観てきました。
時間がなくて大急ぎでしたが、
がんばって来てみてよかった!と思いました。
伊勢英子さんは、とても好きな絵本作家で、
絵もエッセイもゴッホと宮沢賢治の評伝も胸に沁みます。

7月1日の日、文学館のすぐ近くのホテルに泊まりました。
素敵なお着物姿の環さんが、あの時すぐ近くにいらしたんだな・・・
と、不思議なうれしい気持ちになりました。

花の名前をたくさんご存知なのですね!
ひっそりと生き生きと
ただ咲いている花たちに元気をもらうような
うれしい季節ですね。

  • 2012/07/05(木) 11:34:53 |
  • URL |
  • スノードロップ #-
  • [編集]

e-419 スノードロップさん
まあ、あの日に同じ場所に行ったなんてe-266
娘と5時に待ち合わせたら絵本の世界展のパンフレットを持っていて、間に合うかもと行ってみたんですよ
スノードロップさんの気になる世界だろうなあと思っていましたv-87
絵を見ただけでもとっても素敵で娘も気になっていたんです
まだ開催しているので時間が取れたら行ってみますね

お花は雑草のようなお花が好きで 庭も雑草畑になっています
「雑草という植物はない」という昭和天皇のお言葉のとおり、どんな小さく目立たない植物にも名前があって、それを知りだすとお散歩も楽しくなって、覚えるよう心掛けているんですよ
でも、最近は覚えた先から抜けて行って・・・i-195
お花を眺めているだけでも心が躍る季節ですv-441

  • 2012/07/05(木) 18:28:12 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する