猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 自然観察会で真っ先に見たのがこれ
               アリ塚
1メートルほどの RIMG1027 のコピー
 トドマツの枯葉でできた山が3つも並んでいた
 
目を凝らすと 008 のコピー RIMG1026 のコピー
ジワジワと動くアリ 山に手をかざすと熱く 酸っぱい臭い
蟻酸と言って アリが身を守るために発するのだそう
ありの威力に脅威を感じる 

             植物によくついているアワ
         RIMG1031 のコピー RIMG1029 のコピー 
    このアワを作っているのがアワフキムシ あまりにもそのままの名前


               怖い角のある毛虫

        059 のコピー   163 のコピー
       ヒメシロモンドクガの幼虫    ヨシカレハの幼虫 

                 どんな大人になるのでしょう

   
こちらは大人が想像できる 058 のコピー
                    キアゲハの幼虫 


こちらはちゃんと 061 のコピー RIMG1036 のコピー
聞いていなかったのでのテントウムシ?カメムシ?ハムシ?
昆虫図鑑も買おうかな・・・・


          写すつもりはなかったのに  
ついシャッターを 167 のコピー
             あまり見たくない


              シモツケソウでヒラヒラしていた

フタスジチョウ 111 のコピー1 102 のコピー


          湿原で気をつけましょうと言われた
                   蜂の巣
アシナガバチ 175 のコピー 175 のコピー1
              目と目が合ってしまいました

今回はいつもよりかなり真面目にお話を聞いたつもり

20℃ほどと歩きやすい気温だったので集中できたかも

果たしてどれだけ頭に残るのでしょう・・・・・

たぶん ほとんど・・・ 046 のコピー

              その先は言わなくていいからね




  このページのトップへ

コメント

ぉお~!

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-279
虫は本当に分からないです、みんな似ていますしねぇ。
庭に居るツマグロヒョウモンチョウとその幼虫くらいは分かりますけど・・・。
どこかで蟻塚は見たことがあるわ、なかなか立派だったわ。
虫の名前は聞いても覚えられないかも~。
ミュウちゃん v-283 私の代わりに覚えておいてね e-149

昨夜のこと・・・
ミャーが玄関のカーペットの上にちょこんとお座りをしていたの。
「パパを待っているの?」と話しかけて何気なく足元を見たら~ v-405
にゃんと ヤモリ がナムナムしておりました・・・。
犯人はミャーよね・・・ ヤモリは家の守り神なのにねぇ。
トカゲと違って動きが遅いから、すぐに捕まってしまうわ v-356

  • 2012/07/06(金) 16:41:21 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~ 今日は27度くらいかな 
心地よい夏の日です
虫は難しいし、苦手なのよね
だからあまり真面目に説明を聞いていなかったけれど、
よく見かける虫だけでも覚えようと思って・・・・でも無理っぽいわ
アリ塚は初めて見たのよ、大きさにビックリv-405
アリも積もれば山となるのよねv-361

キャーッ、ミャーちゃんすごい!
狩猟能力は衰えていないのねe-460
でも、ヤモリが家にいることも驚きだわ、守り神なの・・・・
ミュウコは逃げ出してしまうかもv-355

  • 2012/07/06(金) 18:47:39 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ヒャ~””

ハ虫類は私、何よりも怖いのよ
一番はヘビ!
二番はトカゲ!
きゃ~~”と言って逃げだしている場面だわv-355v-356
虫は殆ど怖くはないですが・・
積極的にはあまり・・
蜂は気を付けないとね。
幼虫は(毛虫かな?)良く分からないわね。

  • 2012/07/06(金) 21:22:50 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
私も爬虫類ダメ~~~i-240
子供のころ笹薮の中でカナチョロと目と目があって
心臓が破裂しそうなくらい驚いたのよv-405
それから笹薮はしばらく入れなかったわv-531
蜂は一瞬で命取りにもなりかねないから気をつけないとねv-190
v-523毛虫も苦手だわ 毛虫に罪はないのにゴメンナサイだよね

  • 2012/07/06(金) 22:43:16 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する