猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

去年一年草になってもいいと買ったツクシカラマツ 

あまりの小ささに感動し嬉しかった

そして今年4月27日 鉢の中にそれらしき芽を発見                          
                     
確かにツクシカラマツ 062 のコピー

              それから毎日毎日成長を見守る日々


花芽がぐんぐん上がってきて そろそろ開花かと胸ときめかすその時

なんと、不覚にも鉢に足を引っ掛けて、ひっくり返してしまった
 
放り出された株をそーっと鉢に戻し・・・・あとは祈る日々
  
                祈った甲斐あり 
1週間ほど前から開花 007 のコピー
              しかし 去年よりずいぶん小さい

  027 のコピー  DSCN3607 のコピー
 花径7、8㎜ 一向に大きくならない 葉も立ち上がってこない
 
              どれくらい小さいかというと

    花はどこだ? DSCN3611 のコピー
           ミュウコの目に止まらないくらい 

             
             そんな小さい開花だけれど
  とってもうれしい 037 のコピー

来年はもう少し大きくなるように・・・・何をするんだ

           ではミュウちゃんと記念撮影
 
      花はどこ? DSCN3613 のコピー


             

このページのトップへ

コメント

おめでとう!

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-279
こちらはお昼過ぎから雨が降って来ました。
しばらくは梅雨空が続きそうで嫌だわ~ v-356

ツクシカラマツ、無事に開花 おめでとうございます v-315
可愛いお花よねぇ~ 何て愛らしいのかしら・・・。
ミュウちゃんの目に入らないほど小さいのね v-392
こんな可愛い姿を見ちゃったら、また来年再挑戦したくなります。
小さくても存在感は抜群 v-360
いつまでも見続けていたいお花ですね。
可愛い姿を見せて頂き嬉しいわ、ありがとう v-344

  • 2012/07/11(水) 15:36:31 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~ 今日は28℃もあってお茶のお稽古だったのよv-335v-356
今はもう窓を開けると寒いくらいだわ
ツクシカラマツ 小さいけれど何とか咲いてくれたわ
今日はみんなに見てもらったけれど、みんなの感動がいまいちなのよ
こんなに可愛いのに・・・・
でも、ミャーのママさんに可愛さを認めてもらえて嬉しいわ~v-343
もう少し大きい株に育てられるよう栄養補給しなくっちゃv-371
ミャーのママさんもまた育ててくださいね~i-265

  • 2012/07/11(水) 20:14:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

可愛いお花ね♪

こんな小さなお花は、鉢の中で育てないと見失ってしまうわね。
よく育てているわ。
私ならきっと枯らしてしまいそう^^;
白いカラマツソウは今、山で咲いているけれど小さい松葉が可愛いわね。

今日は暑かった?
朝早く山に行っていたので、帰ったらもう涼しかったわ!
赤岳に行ったのよ。
お花満載だったわi-178
疲れたi-195
UPは時間かかりそう。

  • 2012/07/11(水) 21:58:14 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
こんばんは~
赤岳でしたかー 今日のように暑い日は標高の高いところに逃げるのが一番よね
今日鳥博士ゴマちゃんと銀泉台の話をしていたのよ
ご主人と鳥見に行きたいって・・・・お花も見頃でいいわよっておススメしていたの
やっぱりね今が大雪のお花畑の季節よねe-420
UP楽しみ~e-266 まずはゆっくり休んでね

ツクシカラマツはとっても小さいお花なのに、今年はさらに成長が悪くさらに小さくってv-28
でもカラマツソウの仲間だから逞しいのかもしれないわ
小さくてもしっかりカラマツソウと同じ形をしているところがめんこいのよv-9

  • 2012/07/11(水) 23:26:36 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する