猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

         朝5時半 裏の蕗の葉を取りに行くと

            葉の周りを縁取るように
朝露が 017 のコピー

自然界ではこんな朝の光景があったのね 


7月11日 水曜日  7月のお茶のお稽古
                
気温が28度 DSCN3626 のコピー DSCN3620 のコピー
いかに涼しくおもてなしするかを考えつつ

七夕にちなんだ葉蓋 で 洗い茶巾のお稽古をする

   お菓子も DSCN3637 のコピー 抹茶と黄粉味
   「七夕さま」 名前に魅かれて買った

            平茶碗にお水をはって
   涼やかに~ RIMG1150 のコピー

葉蓋には本来梶の葉を使うけれど、環家ではいつも手近な京蕗を使う
 
          ところが御姐さんが持ってきてくれた葉は

        RIMG1145 のコピー

        ヤマグワに似ているような気もするが・・・・

だいたい梶という木を知らないので何とも言えないけれど形は似ている

葉蓋にはぴったりの葉で蕗よりはいい感じ

もう一つ御姐さんが持ってきてくれたのが「三光棗」
夏のお棗だそう RIMG1155 のコピー お茶杓の銘は「青山緑水」
 
三光とは何ぞやとサエちゃんと調べてみると

  【 三光棗 鵬雲斎好写 】
  天空に光を発する日・月・星の三つを「三光」と称し、
  それを文様にした棗です。
  蓋の甲から胴にかけて銀粒で北斗七星を、
  立ち上がりに三日月蒔絵を施し、
  蓋裏は金地で日輪に見做(みな)しています。
  糸目溜塗で天空の無限の広がりを意匠した棗です。


            これを踏まえて改めて見て
立ち上がりの三日月に 004 のコピー
気づき思わず歓声  三光をじっくり見せてもらう   

ということでお棗の由来を初めて知った御姐さん
お母さんの残された RIMG1149 のコピー
お道具に改めて価値を見出したかも~


お道具との出会いも一期一会 いいお道具を見せていただき 
今回も満たされた DSCN3658 のコピー
一日だったね~      えっ、ボク見てない

               あら、残念 起こせばよかったね


            まだ気になるのがこれ
梶なんだろうか? DSCN3661 のコピー
桑のような気がするけれど・・・・まあ、うちは蕗があるからいいかな


蕗と言えば、昨日「もう今年最後だよ」と太い蕗をいただいた
早速作ったのが 007 のコピー
蕗の肉詰め     これくらい太いと作りやすいし
            蕗のみずみずしさが美味しい 

うちのは京蕗なのでこんなに太くはならない 葉蓋専用だわ 




このページのトップへ

コメント

涼しい演出!

>蕗の肉詰め
これ、オシャレでおもてなしに良さそうなお料理v-221
梶の葉って・桑の葉に似ていますね。
検索しましたら、クワ科、実も似ていました。
こちらで育つのですね。

暑い日だったようで、洗い茶巾が涼しさを演出してお持てなしには最高ね♪
お菓子も美味しそう~!
>三光棗
なるほどね~
見たことないですけれど、趣があって素晴らしいわv-353
お二人のお着物、涼しげですねv-335

  • 2012/07/13(金) 09:41:59 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

ラワン蕗?

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-222
今日、こちらは曇り空ですが蒸し蒸しと湿度が高いです。
こんな日が続いたらもう駄目かも~ って思うけど
身体が少しづつ慣れていくのよね・・・。

7月のお茶会 v-365
洗い茶巾は茶室に涼を呼ぶ夏のお点前よね~。
見た目にも涼しさを感じることが出来るわ~。
お心遣いが感じられるおもてなしですね v-360
いつもながらお菓子に目が行くわ~ 美味しそう・・・。

足寄町のラワン蕗ですか? TVで見たことがあるわ。
でも実物は見たことないし頂いた事もないの・・。
お味は同じかしら? いつか口にしてみたいです。
ミュウちゃん、今回も接待係ご苦労さま~ v-283

  • 2012/07/13(金) 16:35:02 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
>蕗の肉詰め
これお友達に若い人も食べるわよと教えていただいたけれど
和の一品としていいわよね、作るの簡単だしv-426
>梶の葉
お友達も何かわからないけれど庭にあったのでともってきたのよ
私は桑のような気がしているの
桑はいろんな形に変化するから、何とも言えないような・・・・
お菓子は六花亭さんの今月のお菓子です
>三光棗
お陰様でお勉強をさせてもらったわ
お茶道具を見るのも楽しみよね
お着物、お友達は絽で素敵だけれど 私のはmiyさんと見つけたふふふのお着物
タケノコ襟の普段着だけれど、これがとっても涼しくて気に入ってますv-344

  • 2012/07/13(金) 20:22:11 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

 v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
梅雨がすんだらそちらは蒸し暑い日が続くのよね
道産子には耐えられないかも~
体調崩さないよう気を付けてね

夏は涼しい趣向を凝らしたお点前があるのよね
でも、目の前に火(うちは電熱器)があるのでお点前をしているとじっとり汗がv-356
終ってお着物を脱ぐと 下着がびっしょりでしたe-263
お菓子はプニョプニョで美味しかったわよ~v-369

ラワン蕗、ご存じなのね
ラワンほど大きくはないけれど1m以上あって太さも直径3、4センチあったわ
ラワンは私の背丈より大きくって直径も5,6センチもあるわよ
お味は同じと思うわ
今回はたくさんいただいたので生のママ塩水に漬けたのよ
綺麗な緑色になってお正月まで食べられるそうv-458

  • 2012/07/13(金) 20:42:17 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

おっと~!

へぇ~!
あの時のお着物?
これだっけ(笑)
お買い得をGETするのは楽しいわよね。
先日ファクトリーの骨董ジャンボリーでたかだか1000円の絽の着物を我慢するのに時間がかかったわ(爆)
いい色だったのよねぇ~(*^^)v

お裏さんのこの絞り茶巾に葉蓋。
こうして環さんと知り合って拝見しているうちに季節感をとっても味あわせて頂いています。
それにしても豪華なお棗だったのねぇ~。
七夕にぴったりかしら?
茶杓も銘入り?
さぁ~少し環さんを見習ってお茶ごっこの記事UPしなくっちゃ…(^_^;)

  • 2012/07/14(土) 23:16:16 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
こんにちは~ お久しぶりよね
このお着物を着たくて 夏を待っていいたのよ
着てみるとなんとも涼しくて着心地満点でしたv-426
あらま、絽の着物諦めっちゃったの・・・残念!一緒に行っていれば押したかも~

夏のお点前って風情もあって楽しいのよ
表さんでは夏だけのお点前ってないのかしら?
お友達のお棗、北斗七星の入りかたがいいの
七夕のお道具のようでした
お茶杓は銘の入ったものも季節に合わせてどんどん使うことにしているのよ
ただしまっておくよりは一回でも多く使ったほうがお道具も嬉しいでしょうと
お忙しいでしょうけれど、お茶の記事楽しみにしています~v-354
あっ、吊り釜アップしていたのね

  • 2012/07/17(火) 13:29:48 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する