猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

         はるばるやって来たけれど・・・・

果たしてどこに RIMG1205 のコピー


手がかりは・・・ ・海岸 、特に崖っぷちにに咲く 
          ・花は濃いピンクのラッパ型 
          ・茎は赤い
          ・ 丈40~60cm


も、もしや これ  RIMG1227 のコピー


実は数日前小樽のK夫妻から探しに行くと連絡があった

そして「 わたくしめ発見しました。だけど、崖っぷち!
上からも下からも、私のカメラでは無理…茎が赤かった
〇〇〇〇海岸です」との朗報が入った


というわけで14日 K夫妻の案内でその場所に連れて行ってもらった

    お、おーっ RIMG1212 のコピー
              これがバシクルモン
 この名前は、アイヌ語の“paskur(カラス)”、“num(草)”に由来するらしい

またの名はオショロソウ(忍路草)小樽市忍路で発見されたとのこと

  076 のコピー 104 のコピー 091 のコピー

今年初め新聞に紹介され その後小樽博物館で企画展があり一躍脚光を浴びた

Y夫妻は企画展 説明会にも参加し、この時期が来るのを待っていた


そのお陰で環は簡単に 100 のコピー
貴重なお花に会うことができ、たっぷり拝ませてもらった


実はこの場所は大学に入った42年前 美術部の合宿できている
あの赤い屋根の建物 RIMG1226 のコピー
 

          細い崖っぷちを通ってそこまで行ってみると 

   RIMG1231 のコピー RIMG1246 のコピー
             そのままの姿で残っていた

           懐かしく感慨深い場所での花との出会い

     42年前の夏も RIMG1222 のコピー
     この崖っぷちにはオショロソウが咲いていたのかもじれない


見頃はこれから 通行止めになっているけれど行けないことはない場所


このページのトップへ

コメント

珍しいお花・

オショロソウというのね。
また凄い崖っぷちに咲いているのね。
潮風に吹かれ細いけれど逞しいわ。
絶滅危惧種らしいですけれど、絶えずに残ってほしいですね。

  • 2012/07/17(火) 20:31:33 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
絶滅危惧種ということで地名を上げなかったけれど近隣の人にはすぐわかってしまうわね
どこにでもありそうだけれどナイお花のようです
とっても可愛いお花だったわ
絶えずに増えていってくれるといいわね
頭上の岩にもしがみつくように咲いていましたe-266

  • 2012/07/17(火) 20:48:48 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

おめでとう♪

環さん、こんばんは~ v-484
思い出の地でとても珍しいお花に出会えたのね。
絶滅危惧種・・・ バシクルモン v-360
色んな伝説がありそうなお名前ですね。
バシクルモン、オショロソウ(忍路草) どちらも耳にしたことさえないわ。
こちらでは咲かないお花のようですね。
とても貴重なお花を見ることが出来て嬉しいわ v-344
過酷な厳しい環境の中で逞しく咲くお花・・・。
本当にいつまでも咲き続けて欲しいですね。

  • 2012/07/17(火) 21:30:38 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

ここは(笑)?

○○○○海岸ですね♪
とってもキレイ~~♪
バシクルモンも良いけれどオショロソウが馴染めそうですね(*^^)v
あの細いトンネル道を通って行くのよね?
海もきれいだし眺めも最高でぼーっと過ごすにも最適だわ~。
心が洗われるかも(^_^;)
少々命の洗濯をしに行きたいわぁ~。
それには海よね(笑)
あぁ~取り留めもなく書いてしまいました(^_^;)

  • 2012/07/17(火) 23:10:29 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
どこかで見かけたことのあるようなお花よね
葉は柳のような感じだったわ
名前も印象的よね
新潟以北に咲くお花のようです
まだまだ知らないお花がたくさんあって、興味津々だわ
自分の中のリストが一つ増えてv-437バンザーイ!
また来年も見に行く楽しみも増えました v-343

  • 2012/07/17(火) 23:49:51 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
そうですよ miyさんも行っている〇〇〇〇海岸
今は通行止めでe-31 
柵をすり抜けて細い道をどんどん行くとバシクルモンが待ってますよ
見頃はこれから、是非行って見てください
一緒にぶらりできたらいいねv-22
お互い命の洗濯が必要な状況かもですね

  • 2012/07/17(火) 23:57:43 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する