猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

       8月7日 北海道では今日が七夕

        ぐっすりお昼寝中のミュウコ

      むくっ  DSCN3778 のコピー
            ニャンだ 騒々しい!


    なにいーっ、DSCN3781 のコピー
              ローソク出せってぇ?



               玄関を開けると
大勢の子供たち DSCN3764 のコピー

 お菓子を40人分渡すと  

        ローソク出せ~出せよ~出さないと ひっかくぞ~♪
           おまけに食いつくぞ~ ♪

           大合唱してくださいました

私が子供の頃は もっと暗くなってから提灯を提げて歩いた

それで本物のローソクをもらって何本たまったかと数えるのがうれしかった


            ご近所で子供をあまり見かけないけれど
こんなにたくさんいたのね DSCN3766 のコピー
                健やかに育って欲しいわ


    七夕って DSCN3790 のコピー
          ブラックサンダーを食べる日ニャのかー



内村選手にあやかってブラックサンダーも40個入れた  

一個食べてみたかったかも・・・・・


このページのトップへ

コメント

ハロウィンみたい~!

環さん、ミュウちゃん こんにちは~ v-222
まるでハロウィンみたいね、ちょっとビックリです v-405
「Trick or Treat」ではなくて「ローソク出せ」なのね・・・。
その地域によって楽しみも色々あるんだわ~ v-344
ブラックサンダーって何 v-236 って調べてみました。
そんなお菓子がある事も知らなかったわ・・・。
今度見つけたらゲットするわね。
ミュウちゃん v-283 はどんな七夕だったかにゃ~。

  • 2012/08/08(水) 17:46:26 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~v-354
昔からある七夕行事 最近は「ローソク出せ」の声も聞けなくなっていたので懐かしかったわ
でも、歌っている子供たちもちんぷんかんぷんよね
ローソク って 考えてみるとおかしいわ
昔は提灯で回ったから ローソクが必要だったのよね
それがお菓子に変わったのはいつ頃なのかな?
ハロウィン、日本版ってとこだね
短冊を飾るウチも少なくなったね
ブラックサンダー 私は内村選手のお母さんが花束と交換に投げたので知ったのよ
内村選手が大好物ということで一気に売上げが伸びたそうよ
私もまだ食べてません
子供が苦手のミュウコにとってはいやな行事になってしまうかも・・・

  • 2012/08/08(水) 22:10:31 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

七夕

札幌でも"ローソク出せ出せ"なんて子供たちが廻って来るのね。
こちらは街中商店街で子供の行事としてあったようです。

外で遊ぶ子供たち見かけないわね~
夏休みだと言うのに。
何しているんでしょう。
それにしてもこちらは寒いわ!
また雨続きのようだし・・
針仕事しようかしら・

  • 2012/08/08(水) 22:23:57 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
来客や出歩き、お茶と慌ただしく過ごしてましたe-351
七夕の行事 今年は事前に回覧が回ったのよ
賛同の場合は玄関似タオルを提げておくの
急に子供たちが来てもあげられるものも、数もわからないしね
スーパーもわかって大量の駄菓子が並んでいたわe-49
夏休みのラジオ体操の音がうるさいという昨今こういう行事は大切だと思うわv-354
昨日はお茶飲み会v-365
蒸し暑く着物がぐっしょりでしたv-356
そちらの寒さを思うと貴重な暑さと思わないとね

  • 2012/08/10(金) 09:07:54 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する