猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

         8月になり 慌てて飾り棚を模様替え
 
      DSCN3880 のコピー    DSCN3877-のコピー
          
去年作の      実家から発掘の年代物の短冊掛け軸 

         8月のお茶のお稽古はお盆前の9日

30℃を超える暑さも一段落して寒いくらいの日々だったのに

この日は暑い暑い 大汗をかいてのお点前となった

 たっぷりのお水が見えて DSCN3837 のコピー
 涼しげな平水指を使って 先月と同じく平茶碗で洗い茶巾

いただいた真っ青なお棗 DSCN3846 のコピー
七宝焼きで大きなお花模様 
 

             お花は迷って決められず二つ用意

       DSCN3806 のコピー  DSCN3813 のコピー
         半夏生も使いたいし 紫錦唐松も使いたいし・・・・

 
お菓子は練り切りの 010 のコピー1
桔梗 銘は「一輪秋」 菓子器は前日の引き出物

 
   DSCN3870 のコピー   DSCN3819 のコピー
 求肥でマスカットを包んだお菓子       平泉駄菓子   
  みずみずしく甘酸っぱい         梅干し玉  面打ち

            美味しいお茶をたっぷりいただいて

                最後は荘り残し
蓋置は竹なのね DSCN3844 のコピー
カニの蓋置を用意していたらサエちゃん先生からのご指摘

今回も真面目にお稽古 暑い暑いと言いつつおしゃべりも盛り上がり

       いくら夏の着物でもぐっしょり 

  DSCN3863 のコピー  DSCN3834 のコピー
御姐さん素敵なつづれ織り模様  環は桔梗柄でした~



   DSCN3907 のコピー  DSCN3914 のコピー
    お稽古終わったの? みんな僕に気づかなかったね                           

                       それは どうかな????



このページのトップへ

コメント

暑い中・

お茶のお稽古お疲れ様でした。
お着物も薄物とはいえやはり暑い!
この時期は汗が滴りますね。
お花がとても良い感じに入っています。
青いお棗きれいだわ♪
菓子器も涼しげで素敵!

お祝いの会も楽しく盛り上がったようで・・
一芸のある人は良いわね^^v

私は2週続けてお茶のお稽古が休みv-221
のんびりしています。
月末は阿寒、講演会とまたお茶関係行事が続きます。

  • 2012/08/14(火) 20:16:50 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

御苦労さま~♪

ホント、汗の様子が伝わってきそうね~v-356
お疲れ様でした!
お料理教室の先生のお祝いもお着物ステキよ♪
やっぱりスリムだからなおなお麗しいお着物姿よ!
miyはどうしてもオバアサン体型になっちゃうわぁv-404
平水差しには竹の蓋置き?
これは表も裏も同じかも~!
miy家は今月末なので準備しなくっちゃ!

お忙しいのにお花といい、金魚や団扇の飾りといいきちんと季節を楽しんでいる環さん、尊敬です!
ミュウコちゃんの離れ業には思わず笑っちゃったわよv-407
そーいや最近読んだ小説、「猫の環」がでてきたのよv-283
出てくるたびに環さんを思い出しておりました~v-392

  • 2012/08/14(火) 20:30:46 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
11日の増毛のお墓参りから始まって、お盆はあっちこっち大忙しv-355
今日は札幌でやっとゆっくりお寺で盆法要でした
お茶のお稽古日、なぜか暑い日になってしまうのよ
熱を使うので暑さも倍増だったわe-263
お花がいろいろある今の季節 花寄せをしたかったけれど屏風を片づけたばかりで・・・・
つい欲張っていろいろ入れてしまうのよね
>とても良い感じに入っています
嬉しいです~
菓子器は盛り鉢ですが真っ白でとってもステキなのをいただきました
お祝いの会、とっても楽しく、年齢の高い方とのお話もためになり、いい時間を過ごすことができたわv-354
人前で何かできるってうらやましいわ
月末はお着物でのお出かけもあり、お忙しくなりますね
ご報告が楽しみ~i-176

  • 2012/08/16(木) 17:40:12 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
一回でも多く着物を着たくて、暑いのはガマン ガマンですv-356
脱いだ時は着物もがっちり座りジワがついて後始末が大変です
お祝いのあった日は涼しくてラッキー
朝 雨が降っていたのでお着物をやめた人もいたのよ
私は30代のころの帯を締めたのよ
miyさんは補正ナシでOKなのでしょう、とっても着慣れた感じでいいわよv-426
私は肩やお腹やお尻も入れてるのでいっそう暑いのv-356
平水指 表さんは帛紗を飾り残しているのを見たわv-216
蓋置は? 教えてもらってくださいね
「猫の環」って何?本なのv-87
調べたけれど?です
「環の猫」ならミュウコです 離れ業 特訓中v-355ドロン

  • 2012/08/16(木) 17:59:28 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

お疲れさまでした

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-222
お盆行事(?)も無事に終了~。
環さんも多忙だったようですね。お疲れさまでした。

暑い中でのお茶会・・・ 考えただけで倒れそう~ v-404
そんな中、気持ちが引き締まるようなお着物姿・・・。
お花は可憐で可愛いし、お菓子も美味しそうだわ。
いつも季節感があって、お気遣いを感じることが出来るわ。
来月のお茶会は少しは涼しくて楽かしらね v-236
ミュウちゃん、来月は接待係お願いね v-283

  • 2012/08/17(金) 16:40:44 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
お盆が過ぎて日中はまだ暑くても、夜になると急に寒くなったわ
今は萩が満開、シュウメイギクも開花し秋に向かって急接近だわv-34

お茶の日は着物を着ると決めたので、いかに涼しい着方をするかいろいろ考えるのよ
来月はきっと快適に着て入れるはずだわv-335
お花やお菓子 何にしようか考えるのも楽しみの一つなのよ
デパートに行くときれいなお菓子がたくさんあって、迷ってしまうわv-369
最近のミュウコはお客さん嫌いになってほとんど顔を見せないのよ
お客さん好きだったのに・・・・歳とともに性格も変わるのかしらねv-283 

  • 2012/08/18(土) 20:58:07 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する