猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

春に室蘭に行っている間に玄関前に置かれていた新芽の鉢植え

          毎日眺めるが一向に変化せず
     7月1日  001 のコピー1
           やっと少し伸びたかな

お友達にもおすそ分けし、ともに見守っていた

ある日友達が あれはトキソウだという 

私はサギソウと聞いていたはずだけれど自信がなく・・・・

2週間ほど前からぐんぐん花芽が上がってきて

            昨日 一輪がきれいに開花

             やっぱり 鷺だった  

    047 のコピー_edited-1
           シラサギが飛ぶ姿を思わせるサギソウ

あまりの美しさに  011 のコピー
          同じような写真を何枚も撮ってしまった

明日には2輪目も開花しそう たくさんのサギが飛ぶのが楽しみ~

実はこれはDさんからの頂きもの

昨日の新聞にDさんのお顔を見つけたその日に咲くなんて奇遇


今日はDさんが出品している写真展を見に行ってきた

   RIMG1803 のコピー RIMG1798 のコピー
       躍動感あふれる作品   静寂感の漂う作品 

一枚一枚から RIMG1796 のコピー
伝わってくるものがあり、さすがだなあと見入ってしまう

改めてみる自分の写真 048 のコピー
何にも伝わってこないなあ・・・・・

でも、サギソウとわかるからいいか・・・・




         追記 土砂降りの今朝 3羽のサギ飛来

               058 のコ




このページのトップへ

コメント

あっ!

まぁ~美しい姿ですね♪
土砂降りの中見に行きたくなる環さんの気持ちがよ~くわかります(*^^)v
…というわけで株分けして頂いたmiy家のお庭。
夏になったころ鉢植えではまずいかと庭に移植したところまでは記憶にあるのですが…。
ハテ???
続きは記事にでもしますか…(^_^;)

  • 2012/08/20(月) 09:49:52 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

美しい~ ♡

環さん ミュウちゃん こんにちは v-22
サギゾウ とっても美しいですね、うっとりです v-344
以前一度だけトライしたことがあるのよ。
でも夏の蒸し暑さで遭えなく消えてしまいました。
その後、高山(岐阜県)へ行ったら、町のあちこちで綺麗に咲いているの・・・。
古い町並みの玄関先に鉢植えがさりげなく飾られていたの。
きっと気候が合っていたのね、とても美しいお花でした。
環さんのところもきっと気候が合っているんだわ~ v-426
美しい姿を拝見させて頂けて嬉しいです、ありがとう v-283

  • 2012/08/20(月) 17:05:49 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
ずぶ濡れの記事は娘のところに行って読ませていただきましたe-263
おすそ分けしたもう一人のお友達も地植えしたそう
それがまったく成長しないので、抜いてしまったとのこと
しばらく雨が降らなかったので、成長も止まったのよね
私ももうダメかと思ったわ
来年うまく増えたらまたおすそ分けしますね
とっても素敵なお花 こちらに来るときは寄って見てねv-392

  • 2012/08/20(月) 20:32:58 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~ 今日は土砂降りの札幌でした
サギソウは園芸店で見ていたけれど、越冬できるのかがわからず見るだけにしていたのよ
こんなのを自生地で見ることができたら感動よね
お茶に来るお友達も育てているとのことなので、北海道向きなのかもしれませんね
上手く増えてたくさんのサギが飛んでくれたら嬉しいわ
お友達のDさんがきっと環さん好みよと届けてくださったのよ
本当、素敵なお花にうっとりですe-266

  • 2012/08/20(月) 20:43:32 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ありがとうございました!!!

v-212 猛暑の中写真展に足をお運び下さり誠にありがとうございました!
まだまだ未熟で精進しなければの心境です!
サギ草、咲きましたねぇ~v-344
我が家は咲いているが果たして環家で咲いているかしら~?と心配をしていましたe-441
サギ草の写真バッチシですe-461
こちっらの方が教えを乞いたいくらいです!!

  • 2012/08/21(火) 12:23:25 |
  • URL |
  • Dさんです! #-
  • [編集]

v-212  Dさん
お陰様で 美しいサギさんに会うことができました
成長停滞気味でどうなることかとハラハラでした
今日も花数が増えてv-345 純白の姿にうっとりです
写真お褒め頂くとはお恥ずかしいですー
写真展しっかり楽しませていただきました
Dさんの瞬間映像にはe-460
会場の写真は撮ってはいけないのかな・・・・と思いつつ
気になった作品をこっそりパチリしてきましたv-389
たっぷり楽しませていただきありがとうございました
サギソウはこのまま外で越冬できるのでしょうかe-3
そんなことなどまたいつか教えくださいね

  • 2012/08/21(火) 15:37:23 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する