猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

          ルコウソウの蔦う塀にプラリン

見つけたのは10日前 010 のコピー
             はて 何の実でしょう

           2日前 実の袋がパカッと裂けた
 何が出るかな・・・ RIMG1853 のコピー
             中の袋が色づくのを待ちわびて


           その袋が正体を表わしたのは昨日の朝

なんとツルニンジンの花 DSCN4002 のコピー
またの名をジイソブ 庭で咲いてくれるなんて

          嬉しくなって下から覗きこんで
 
    そういえば 去年 DSCN4001 のコピー
     蔓が這うようにとここに実を埋めたような気もする


             今は華奢な蔓だけれど
来年はもう少し逞しくなってたくさんの花を咲かせてほしい



     今年は不作のホオズキ 徐々に増えてきたフーセンカズラ 
      DSCN4006 のコピー    DSCN4008 のコピー 

        似ているけれどこちらは花ではなくて実


               そろそろ実のなる季節です 

 
ジイソブを見つけた日の午後は東山魁夷展を観にいく

名作の数々に感動の嵐 行きつ戻りつしっかりと心に焼き付けて


 余韻を携え帰りはお隣の知事公館に寄る
  RIMG1870 のコピー    RIMG1905 のコピー
                内部も見学できて

  RIMG1882 のコピー     RIMG1903 のコピー
  安田侃さんの作品と緑の芝生    昔のガラス越しに

久しぶりにサエちゃんとおしゃべりもできて満たされた一日



  このページのトップへ

コメント

うわぁ~(^.^)/~~~

ジイソブ?
そんな別名があるのですね~♪
実を埋めていた環さん、リスさんみたい~(笑)
とてもステキです\(~o~)/
今日、よほどガーデン環に寄ろうかと思っていたのですがヘトヘトでやめました(^_^;)
火曜、まだ咲いているかしら(笑)??
知事公館、実は一度も行ったことが無いのよ!
中に入れるなんて知らなかったわ♪
これは一見の価値ありですね(*^^)v
昔の窓ガラス越しに…の画像は麻美ちゃんの絵のようだわ~♪
美しいですぅ~(^.^)/~~~

  • 2012/08/26(日) 21:53:29 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
あ~ん 残念! 今日は暑い中 庭整理をしたり、だらだらと家にいたのよ
火曜日でもきっと咲いていると思うわ
火曜日は 自然観察会だけれど遅くならないので来てね
サギソウも大丈夫かも・・・・
ツルニンジン、別名はジイソブ、 私はまだ見たことがないけれどバアソブもあるのよ
このジイソブは去年の9月9日の記事でアップしているお花の子孫と思うわ

知事公館 中に入れるのを今回知ったのよ
たくさん写真を撮ったけれど・・・
miyさんなら上手にアップするだろうなあと思っていたわ
是非行ってみてください
お椀の舟に乗った一寸法師のお人形がたくさんあったわよ
ガラス越しの写真、おもしろくてサエちゃんとたっぷり遊びました
絵画みたいよね、アサミにも写真見せましたv-487

  • 2012/08/26(日) 23:18:06 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは~

環さん こんにちは~ v-22
>ジイソブ
私も始めて見た時、何枚も撮ったわ~。
大きなお花だから結構目立ちますよね v-392
お庭で咲いているなんてステキだわ。
ふうせんかずら、ここ数年種蒔きしていないの・・・。
可愛いし涼しげで良いわよね~ 来年は種蒔きしようかなぁ~ v-347

知事公館もお洒落で素晴らしい空間ですね。
流れる時間までゆっくりとした感じだわ。
昔のガラスって味があって良いわよね v-360
骨董品とかアンティークのお店で見掛けるでしょ?
小さなグラスを花入れにしたいと思ったけど、高価だったわ・・・ v-239

  • 2012/08/27(月) 16:30:30 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんにちは~ 今日も暑くて庭仕事は控えました
ギラギラの中一枚だけ写真を撮りに出ただけだわv-352
ジイソブはお山では結構見かけるお花
でもバアソブは見たことがないわ
ミャーのママさんはあるのよね もう少し小振りで色が濃いのよね
いつか見れるといいなあ
ふふふ、実を埋めただけで出るなんて、ラッキーでしたv-339
フーセンカズラ 今年はやめようかと思いつつも鉢に数粒種を埋めたら出てきてくれてi-265
お手入れいらずの偉い子です
フーセンを見たらやっぱり撒いてよかったと思ったわv-311

お友達サエちゃんは知事公館の近くに住んでいて探鳥ポイントなのよ
叔母様が行かれた三岸好太郎美術館も同じ敷地内にあるの
近々気になる展覧会があるのよ、楽しみ~v-283
昔のガラスのゆがみが好きだわv-344
とってもいい一日でした

  • 2012/08/27(月) 17:57:30 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する