猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

           今朝もたくさんのアサガオが開花

 ヘブンリーブルーと  040 のコピー1
          いただいたのに咲いてみるとこんな色

持ってきてくれたバーバスカムさん かなり落ち込んで、申し訳ないを連発

              可愛いからいいんだけど

            

 今期第5回目の自然観察会  8月28日 火曜日 

集合は娘の勤める高校前 RIMG1937 のコピー
                 随分遠いところにあるのね

野幌森林公園のトド山口から入るコース

朝から気温もあり 虫と日照り対策をしっかりして いざ

でも、林の中に入ってみると RIMG1944 のコピー
ひんやり 気持ちのいい空気が漂って 快適~♪


真っ赤に輝く 051 のコピー
トチバニンジン 花の時は見逃してしまう 

グニャグニャと線がついているのはヒトリシズカの葉
なんとこの線は 053 のコピー
ジカキムシという虫の仕業だそう
別名 ハモグリバエと言って葉に潜入した経路が残るのだそう
それを知って辺りの葉を見ると落書きがいっぱいだった


倒木に着生したシダ 073 のコピー
名前は度忘れとのことで次回教えていただける

綺麗に並んだ胞子に 078 のコピー
M先生 感動      確かに 美しい~

              105.jpg
               そして今年お初のトリカブト

その他たくさんの植物 虫 そしてまで見て 今回も充実の2時間

林を出るともわーっと暑く世間は30℃


家に着いてひんやり冷えたイチヂクをぺろりと食べる
丸ごと一個食べたのは 126 のコピー
初めて          甘くて美味しかった~



このページのトップへ

コメント

涼しい森ウオーク

きゃ~~v-399
ヘビを捕まえているのはだれ?
私は一目散に逃げているわv-29v-356
今年、一度もニョロにお目にかかっていないのよ^^v
暑い日に出歩いているのにね。
目が悪いから木の枝と見間違っているかも^^;

木陰を作ってくれる森の中は暑い日も気持ちが良いですねv-22
もうすっかり実も育って、秋色ね。
いろんな実を見るのも、また楽しいわ♪
野幌森林公園は、山野草が沢山で楽しそうなところねi-194

  • 2012/08/30(木) 14:56:30 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

グリーンシャワー

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-22
今日はそちらも蒸し暑いそうですね、大丈夫ですか v-236
水分をしっかりと摂って下さいね。

毎回楽しい自然観察会・・・ e-119
可愛いお花たちや美しい実たちで賑やかですね。
で・・・ ヘビ~ v-531 平気で触れているのはどなた v-236
勇気ある観察会の先生かしら・・・ 腰が引けてしまうわ~。
でもグリーンシャワーを浴びて気持ち良かったですね。
>イチヂク
私も昨夜は夕食のデザートに頂いたのよ・・・ v-283

  • 2012/08/30(木) 17:14:14 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
今日は暑かったですね そちらは34℃ですか
札幌もまだ30℃近くあるわ
この日も暑かったけれど林の中は何度くらいだったのかな? 快適でした
野幌森林公園は自然林と人工林があり、広大な敷地で全部歩くのは何日もかかりそう
コースによって見れるお花も違って、何度行ってもときめくところですv-22
ヘビは私も大の苦手よv-393
写すのもためらわれるほど
ガイドの若い女性、虫が専門で 何でも捕まえてしまうのよ
あんなくねくねしたものを素手で捕まえて、そのあとあの手はどうするんだろう・・・・・と友達と話していたのよ
持ち方もあるのでしょうね
青大将さん、みじめそうなお顔だったわ
もう実のなる季節、また山歩きも楽しみですね~i-261

  • 2012/08/30(木) 17:48:11 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
暑いわ 今も そちらはずーっとこんな感じなんだろうなとそちらの大変さが実感できました
と言っても、たった一週間くらいですがね
通いなれた野幌森林公園も 行くたびに新しいことを知ることができて嬉しいわ
爬虫類は私、大の苦手、みんな触っていたけれど、ムリムリv-431
でも、目と目があってしまったのよ
ボクどうなるんだろう・・・・不安そうでしたv-531
ガイドさん こういうものを見ると目が輝くのよ
3人の先生、それぞれ専門分野があって頼もしいのです
緑の中にいるだけで嬉しくなるけれど、今回は虫も多くて払いながらの散策でしたv-422
イチヂク 初めて食べたのよ もう甘くて感激でしたv-379

  • 2012/08/30(木) 18:02:46 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する