猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

              昨日の続き

    山野草の店 アルムさんで環がゲットしたふた鉢

     005 のコピー1   008 のコピー
      コリダリス・ルテア      アポイゼキショウ

ミヤマスミレの 007 のコピー
おまけつき

火山礫7 赤玉3くらいで鉢植えにした 地植えのほうがいいのか


コリダリスはいつもミャーのママさんのところで見せていただいている
それと、ご近所でも 201111011631ご近所
咲き誇っているのを去年撮っていた

          アポイゼキショウはアポイ岳で
    可憐な姿を 200906071609アポイ岳
    見ている

上手く育ちますように


            久しぶりにたっぷり潤った庭
 
    011.gif    001 のコピー1
  リシリヒナゲシの芽が出てきた       フリージャかと思ったら 
  どれだけ生き残れるのだろうか        ヒオウギとか              


お花の少ない庭 来年に向けて頑張ってほしい




         最近 キャリーバック生活がブーム

個室が欲しかった DSCN4084 のコピー

          一人になりたい時もあるかもしれない



このページのトップへ

コメント

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-22
>アルムさん
以前から名前は知っていましたし、HPも拝見しています。
蒸し暑い名古屋で高山植物を育てる事は難しいの・・・。
その植物も可哀そうですしね v-392
でも、近かったら行きたいなぁ~って思ったことがあります。
コリダリス・ルテア & アポイゼキショウ ・・・
わぁ~楽しみですね v-360 きっと大丈夫よ v-364
リシリヒナゲシの可愛い芽もたくさんあって素晴らしいわ。
私も開花を楽しみにさせて頂きます v-344
ミュウちゃんはキャリーバックがお気に入りなのね~。
ミャーは拒否して絶対に入らないわ・・・ v-427
おかげさまで元気が戻り、甘えっ子復活です v-283

  • 2012/09/11(火) 19:49:15 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

開花が楽しみ♪

秘密の場所発見”って感じですね。
凄い沢山の山野草がありそうな・・
なんでもありそうですけれど・・
私ならみんな枯らしてしまいそう^^;
環さんがゲットしたお花。
来年の開花が楽しみね^^♪

今日、茶道会合でお床に入れられていたお花。
フジバカマ”
珍しかったわ。
とても可憐な感じでした。

  • 2012/09/11(火) 21:25:25 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
アルムさん やっぱり知る人ぞ知るお店なのねv-22
あまりにも、横文字の名前が多くて名札を見ても????
お店というより生産所という感じでした
お値段もついていないし、積極的に売ろうという感じでもなく
育て方などとても親切に教えてくれるのよ
山の中で一日中鉢と暮らしているなんて、本当に植物好きなのねv-344
でも、地図を見ただけでは決していけない場所だったわ
そこで、しっかり名前のわかるものを買うところが偉いでしょ(?)
上手く育つかは祈るのみだわv-424
リシリヒナゲシもこれから冬を迎えてどうなるのでしょうi-265
山で育つのだから何もせず過酷な自然に置いておくのがいいかと触らないことにします
ミュウコ 食後はキャリーに入ってお昼寝が日課になっていますe-261
ミャーちゃん元気になってよかったわv-354

  • 2012/09/12(水) 22:42:29 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
今日も暑かったです
大汗かいてお茶のお稽古でしたv-335v-356
今日 阿寒での50年忌のお話をしたら、お友達のお母さんがその時の大会に参加していたとのこと
そんな最近の宗匠なんですよね
ハマナスさんのコメントを見たので今日はフジバカマも入れてみたのよ
フジバカマはmiyさんにいただいたんだけど、元気良すぎで花後は裏にお引越し予定です
フジバカマってヨツバヒヨドリやヒヨドリバナと同じような感じよ
山野草は自然の中で自生のものを見るのが一番よね
環境が違うものを無理に育てることはないと思うのですが・・・ついv-299
ハマナスさんのように高山植物を見に行ける人がうらやましいわv-263

  • 2012/09/12(水) 23:00:38 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する