猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

        異常残暑に少々バテ気味の今日この頃

 9月12日(水)は特に強烈に蒸し暑い日 

              9月のお茶のお稽古

準備をしている時から大汗で・・・・躊躇しながら着物を着る 

                さてと深呼吸


お花は咲いたばかりの 007 のコピー  012 のコピー_edited-1 
シュウメイギク 蕾も可愛い フジバカマ、ギンミズヒキを添えて


        瓢棚(ひさごだな)を使ったお薄の平点前

  DSCN4116 のコピー DSCN4102 のコピー
   瓢箪型にくりぬかれた窓がいい感じ~


お薄器はススキと月 DSCN4141 のコピー


   お菓子はとらやの水羊羹      三恵堂の雪華りんご         
   DSCN4117 のコピー DSCN4138 のコピー 
        共にぐぐっとお抹茶が美味しいお菓子
       
    DSCN4105 のコピー  DSCN4118 のコピー
    繊細な模様の織部は涼しげ  伊羅保茶碗はお茶がよくたつ


     環は久しぶりに入子点 サエちゃん先生の声を待ちながら・・・・
    DSCN4123 のコピー  DSCN4132 のコピー
     年に一回では覚えていない  荘り残すのね

  
        くろがねの 秋の風鈴 なりにけり
            022 のコピー
涼しげな句ですが・・・・暑い暑い一日

みなさんお疲れ様でした

御姐さんがフダンソウという大きな葉っぱと
食用ホオズキなど DSCN4146 のコピー
収穫野菜を持ってきてくれる

こんな暑さもそろそろ終わりでしょうか・・・・


          このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する