猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

  11月13日 自然観察会 

2回欠席してしまったので 久し振り 場所は真駒内桜山

 木々の葉はもうすっかり落ちて
落ち葉を踏みしめ RIMG3156 のコピー

枯葉色の林の中に小さな赤い実を見つけて
 アクシバ 018 のコピー 021 のコピー ミヤマガマズミ
 コマユミ 034 のコピー 057 のコピー_edited-1 ツルリンドウ

黒い実はコシアブラ 015 のコピー

    茎をゆすると 042 のコピー
            種がサラサラ飛び出して

043 のコピー
             クルマバソウの葉に着地


             枯葉の中ににょっきり緑
   035 のコピー 037 のコピー
         トケンラン          ベニバナイチヤクソウ

         花はわかっても葉は意識したことがなかった
 

          晩秋の林の中で小さな秋に胸ときめかせ
024 のコピー
秋の香りを胸いっぱいに吸って・・・・・・

「ホラホラこの臭い、臭いでしょう カメムシの臭いよ」
と教えてもらったけれど その悪臭を認識できず残念!

木々の中にいるだけでとっても幸せ 気持ちのいい一日となった





このページのトップへ

コメント

しめじ??

やっぱり環さんからこんな楽しいお出かけを取り上げるのは難しいですよね(笑)
久々に参加されて秋の空気をいっぱい吸い込む姿が目に浮かびます(*^^)v
ウバユリの種も枯葉の中の緑もしっかり目に焼き付けましたね!(^^)!
キノコ、シメジに見えちゃうけど頂いちゃ駄目なものかしら?v-356

やっぱりバックショットあちこちで撮られていたのですね(^_^;)
今度は後ろにも気を配らなくっちゃ(笑)

  • 2012/11/14(水) 21:52:37 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

おはよう~

環さん ミュウちゃん おはようございます v-279
こちらは昨夜から冷たい雨が降っています。
高山(岐阜)では雪が舞っているようです。
急な冷え込みですね、暖かくお過ごし下さいね v-48
自然観察会、今は可愛い実がを楽しむ時期なのね・・・。
四季それぞれの美しさがあって、自然って本当に素晴らしいわ~ v-360
きのこ・・・ 小人たちの小さなお家みたいね。
とても雰囲気のあるお写真ですね。

  • 2012/11/15(木) 07:38:01 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
出歩きが多い日々になってきましたが、やはり野山歩きはときめき度が大きいわ
晩秋の林はまた格別でしたv-36
一人では見逃してしまう秋の様子もみんなで目を凝らすとたくさんの発見があるのが観察会の魅力なのよね~
きのこ博士もいて、食べられる食べられないも教えてもらえるのよ
この可愛いきのこはきっと食べられないわ
背丈5センチ位で枯葉の中からにょっきりでしたe-29

>バックショット
お互い、いかに気づかれずがテクニックだよね~

  • 2012/11/16(金) 22:09:57 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今日は手稲山も白くなっていましたv-263
平地はまだだけれどいよいよの季節だわi-4
世間に出てみるとみなさんもう冬のコートを着ていて、改めて季節を実感です
そちらも朝晩は一桁の気温よね
自然観察会、どの季節も野山は植物の営みが感じられ、ワクワクだわ
何でも教えてくれる先生が一緒なので充実した2時間でしたv-22
きのこさん、あまりの可愛らしさに人目はばからず、すごい恰好でパチリでしたv-212

  • 2012/11/16(金) 22:28:40 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

小さい秋~素敵です♪

環さん、こんばんは。
たくさんの大役をこなされて、お忙しいながらも
ご自身の大事な時間も愉しんでいらっしゃって素敵ですね。
<小さい秋>って、(ああ・・・こういうことをいうんだな~)と、
しみじみと感じるような
小さな命たちのいとなみのショットの数々・・・
かわいくて、いとおしくて、胸いっぱいになるようでした。
(環さんの撮影姿を想像しても・・・笑)

お母さまとも佳い時間を過ごされて心和むようです。
これからも大活躍の環さんでしょうね。
ご自身のお体と時間も、くれぐれも大切になさってくださいね。

  • 2012/11/18(日) 23:04:24 |
  • URL |
  • スノードロップ #-
  • [編集]

e-419 スノードロップさん
こんばんは~ 札幌もとうとう雪が降りました
暖かいうちに母を連れてこれてよかったわ
めまぐるしい日々でしたが、嬉しいことでの忙しさだったので張り合いがありましたv-516
ホッと一段落しての野山歩きは格別~自然の香りをたっぷり吸ってきました
無彩色の世界に突入前の小さな命はより逞しく目に飛び込んできましたよ
家族との時間 自分だけの時間を上手に使い分けて行かなくっちゃね
無理のできない年齢であることも自覚してねv-392
そちらはもうすっかり冬模様でしょうね
お体大切にしてご活躍ください

  • 2012/11/19(月) 20:46:01 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する