猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

         目出度い席に欠かせないのは

                  
      正月早々オババは鯛を探して東奔西走

生きのいいのを 022 のコピー
          やっと求めることができた


1月6日 少し早いけれど テンテン百日のお宮参り

     初詣の人で大賑わいの 北海道神宮 

テンテンのお着物は 022 のコピー
息子の時のもので  スヤスヤお祓いしてもらう
 

             神宮の次はフォトスタジオ   

超ご機嫌のテンテン 044 のコピー
             カメラマンに惜しげなく笑顔提供


家に着いてオババ特製百日メニューで祝い膳

                食器は娘の時のもの
鯛・・ハマグリお吸い物 DSCN4837 のコピー
お赤飯・筍の煮物(すくすく育つ) 小石(丈夫な歯が育つ)
梅干し(しわができるまで食べ物に不自由しない)
煮豆・昆布巻き・数の子
お赤飯とお豆は大ババが担当してくれる

     テンテンの口に 085 のコピー
     箸を運ぶのは家の長老 大ババのお役目


      大人も祝い膳でテンテンの健やかな成長を願う

お食い初めの儀は 094 のコピー
滞りなく終了 大きな行事を済ませオババほっとひと息

 

オババ張り切り過ぎ 024 のコピー
                I love 鯛!






このページのトップへ

コメント

おめでとうございます!

お着物は息子さんのだったのねぇ~。
新調したのかと思っちゃった(笑)
それに食器は娘さんの?
素晴らしいわ~~♪
ここまで来るとまさに鯛が欠かせないものね!
サイズも色々だし、いいのが手に入って良かったですね~♪
それにお母様も大活躍!ホントにお元気で札幌での生活もひ孫さんが大きな存在になって何よりですよね。
皆さんでメロメロになっている様子が目に浮かびますわ♪
本当におめでとうございます!

  • 2013/01/10(木) 07:27:05 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
お祝いのお言葉ありがとうi-178
子供の成長は早くてもったいない感じだわ
息子の着物と娘の食器、これがなんともドラマチックに我が家に戻ってきたのよ
親戚を回っていたんだけれど、孫の誕生を知らないのに暮に「長い間お借りして・・・」と送られてきたの
あまりにも素晴らしいタイミングでビックリ仰天でした
鯛!これがお正月は市場がお休みで苦労したのですよi-203
母はお赤飯を蒸かすのが上手なのでお願いしたら張り切って作ってました
お年寄りは自分の出番があることが生きがいだからね
テンテンテンテン テンツクテンの我が家ですv-354

  • 2013/01/10(木) 16:58:34 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

おめでとうございます♪

環さん、ミュウちゃん こんばんは~ v-222
大役 v-360 お疲れさまでした。
お着物もお食い初めの器も思い入れのある品で良い記念になりましたね。
テンテンちゃんが大きくなったら、お話してあげて下さいね v-347
フォトスタジオでの笑顔、とっても可愛いわ~。
カメラマンさんも素晴らしい表情を撮って下さった事でしょうね。
そして、とっても立派な鯛 v-426
素晴らしいお食い初めとなりましたね~。
環さん、お母様 ともに大活躍の1日・・・ お疲れさまでした。
ところで、鯛はミュウちゃんのお口にはいったのかにゃあ~ v-283
本当におめでとうございました。
私もテンテンちゃんの健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。

  • 2013/01/10(木) 18:44:57 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ミャーのママさん
お祝いのお言葉ありがとうi-178
婆バカ全開ですみません
思いがけず戻ってきた着物と器
義母が揃えてくれたものでとても嬉しかったわ
もうひとつ普段のお着物も戻ってきたの
こちらは母がおばあちゃんになった49歳の時に縫ったもので母は懐かしがっていたわ
ミャーのママさんがv-379紅まどんなの時に言っていた超能力のお話
そんな感じの出来事でしたv-360
お食い初めは仏壇の前でお父ちゃんにも見届けてもらったのよ
テンテンのお陰でしっかり楽しませてもらったオババです
残念ながらミュウコは鯛をクンクンしただけ、お口には入りませんでした
最近人が多いのが苦手なのよねv-283

  • 2013/01/10(木) 21:05:54 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する