猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

        二日続けてのお初釜 

  二日目は DSCN4936 のコピー1
  お初とは言わないかな・・・・

表さんのmiyさんをお招きして、サエちゃんと3人でお初釜

         設えすべて前日のままで 

           お濃茶はサエちゃんが
茶巾落としに 035 のコピー1
何?何?と反応するmiyさん 表さんでは使わないのね

お茶入れ 038 のコピー
お仕覆は共に義母のお友達が作ったもの

お菓子は「雪かさね」032 のコピー
         緑の松に被った雪を表わしている

お薄はお招きしたmiyさんにお願い
お嫁入りのとき 039 のコピー
お持ちになったお着物  ピンクがとってもお似合い  

少しずつ 055 のコピー DSCN4930 のコピー
違う表さんのお点前を見せていただき 美味しい一服 

 050 のコピー DSCN4933 のコピー
 ちょうど来ていた娘と母も一服いただいて

   お昼は前日とまったく同じメニュー
  058 のコピー DSCN4934 のコピー
  早速食べ始めるサエちゃん    早速写真撮影のmiyさん

かしましトリオ 今年はどんな楽しいことがあるか

期待の膨らむ初顔合わせおしゃべり茶会となった 


          062 のコピー



このページのトップへ

コメント

まぁ~、素晴らしいわ♪

連日のお茶会お疲れ様v-410
お着物も、点心も、室礼も、お道具も、お点前もみんな素晴らしいわe-460
環さんの紺色のお着物ステキね!
赤いお着物は、どちらのお嬢さま(笑
華やかでお似合いと想像しましたv-410
環さん、いつもマメに点心を造られるのね。
美味しそうe-317
楽しく美味しいお茶会何よりでした^^♪

  • 2013/01/19(土) 06:34:03 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

お疲れさまでした

環さん ミュウちゃん おはよう~ v-283
2日続いてのお初釜、お疲れさまでした。
お正月の華やかな雰囲気を持ちつつ、楽しい時間を過ごせましたね。
みなさまのお着物姿も気合いが入っているようだわ v-360
お初釜ってやっぱり特別な気持ちになりますね。
いつもながらお道具にも気遣いが感じられて素晴らしいですね。
そして、お料理上手な環さんらしく手抜きがないのね。
見た目も美しく、とっても美味しそう~ v-392
みんなの気持ちがひとつになる時間って本当に贅沢だわ。
ミュウちゃんも接待係お疲れさま~ v-347

  • 2013/01/19(土) 10:40:10 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

お招きありがとうございました!

環さん、サエちゃん。
お二人の抜群のチームワークのところにお招き頂いて本当にありがとうございましたv-344
お初釜の厳粛な…というより和気あいあいの楽しいお初釜…緊張度が高くなくってmiyでも参加できましたv-392
環さんもサエちゃんもとっても素敵なお初釜らしいお着物姿でうっとりですv-10
お濃茶の表と裏の違いにそれはそれはビックリでそれがなおのこと楽しめました。
だって緊張よりも驚きのほうが多かったのですよ(笑)
お誘いを受けてご迷惑では…なーんてことは一つも考えず、お薄を…とのご依頼にも異業種交流の様な気分でお稽古させて頂いて嬉しかったわv-365
それにしても姿勢や着付けの雑さが目立てお恥ずかし…v-393
>ハマナスさん。
お恥ずかしながら22歳の時の着物を図々しく着てしまったのよ。
もう絶対着れないと思っていたのですが、これも気心知れた仲間だからチャンスが生まれて着物も喜んだと思うわv-335
miyも環さんもまずはカメラ、カメラで大笑いv-212
環さんのお料理はとっても素晴らしいのv-352
教えて頂きたいものばかりです。←miyにはちょっとハードルが高いのですが(笑)
お二人の気配りにすっかり甘えて着物を途中でリタイアしちゃうなんて他じゃできません。
本当に失礼いたしました。
そのあとの勉強会も真剣そのもので楽しかったです。
こんな勉強会もいいものですね。
厳寒の毎日ですが春になって楽しいことがたくさん待っている予感でワクワクです。
今年も一年よろしくお願いいたします。

  • 2013/01/19(土) 18:20:18 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
いやあ~ いろいろとお恥ずかしいです
きちんとした茶道をしている方が見たらありえないことをしているかも・・・・
まちがえていることはご指摘くださいね
私の着物は濃い小豆色の附下なんですよ
可愛いお嬢様の付添いのおばあちゃんという感じです
v-459点心は自分の趣味で押しつけちゃってるところもあるのよ
味には自信がないけれど・・・・
miyさんと三人のお茶会 楽しさが想像できるでしょう
いつかハマナスさんもご一緒できる日を楽しみにしていますね

  • 2013/01/19(土) 23:10:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
二日続けてのお茶会、一日目はものすごく疲れて早々に床に就いたのよ
それで二日目はスッキリ!!
準備もできていたのと気心の知れた三人ということで一緒に楽しくお茶をいただきました
お着物はなかなか着る機会のないものをどんどん家で着ることにしたの
どれを着ようか考えるのも楽しみの一つです
お料理も何日も前から考えて・・・・練習もしたり、それも楽しみなことだわ
お弁当を頼んだ方が美味しいのにね
ミュウコはテンテンは苦手だけれど、お茶の皆さんは好きなのよv-283
一つの行事が終わってホッとしたら、昨日今日と大雪で雪かき三昧ですv-276

  • 2013/01/19(土) 23:28:42 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
お点前までしていただき、お招きとは言えませんよね
まったく緊張感なく失礼いたしました
でも、楽しんでいただけたようで嬉しいわ~
前日の仲間とはまた違う雰囲気で、二日間それぞれに素敵な時間でした
お若い時のお着物も出番があってよかったわv-335
普段のお稽古の時も私は外には着ていけないけれどという着物を着ることにしているのよ
お勉強会もできて中身の濃いお茶会でしたよね~
これからも時々こういう機会を持てるといいですね
とても楽しい一日、誘いにのってくださりありがとうございましたv-344

  • 2013/01/19(土) 23:47:38 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する