猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

         1月16日 水曜日  お初釜

        021 のコピー

       控えの間はお正月気分を少し残して 

 DSCN4863 のコピー DSCN4940 のコピー DSCN4942 のコピー
 

          床飾りはいつもと同じ長熨斗と海老
            009 のコピー


       11時 お席入りをして まずはお濃茶
 
   DSCN4874 のコピー   021 のコピー1 
サエちゃん先生 30年前の附下で   お点前は御姐さん

         015 のコピー 
    年に一度花びら餅を食べていただくお茶は最高~

    お仕覆は 024 のコピー
    鴛鴦緞子 プカプカ波に浮かぶオシドリが可愛い 


お薄はまずはサエちゃん先生のお点前
            
 026 のコピー1 025 のコピー
     お道具をくださった先生をしのんで 


笹桐竹蒔絵黒棗 031 のコピー
とても立派でふっくらとぬくもりがあります           

          みんなが順繰りと初点てをして  
環は紬の附下で DSCN4893 のコピー
     白地でサエちゃんとかぶってました


           ねえ 12時過ぎてるんだけど 
  茶室をウロウロ DSCN4903 のコピー
           ウロウロし始めたミュウコ

ミュウコの腹時計はとっても正確なのです

        ということでお昼は環が頑張った点心で

  005 のコピー DSCN4918 のコピー

今年も楽しくお稽古ができますように

次の日はまた違うお客さまと楽しいお茶会だったのです


            DSCN4913 のコピー


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する