猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

           ばれんたいん 

          019 のコピー1
  お菓子を求めに行くと 街ははバレンタイン一色
            チョコだけはないのね
 かき餅も  023 のコピー      

      2月13日 昨日は2月のお茶のお稽古

  029 のコピー  015 のコピー
 桑小卓で・・・・お軸は「柊の花のこぼれや四十雀」

      今月は極寒の季節の「筒茶碗」のお点前

 DSCN5003 のコピー 046 のコピー
お茶碗の扱いがちょっと違って・・・・年に一回、思い出しながら・・・

 044 のコピー 037 のコピー
     蓋置は三人形  あまりにも美味しそうで楊枝を入れて

                 飾り残し
柄杓が収まらず 048 のコピー
四苦八苦・・・・柄杓の末端の切り口が悪かったのね

       最後はサエちゃん先生のお点前 
ミュウコ先生の 058 のコピー
厳しいご指導を受けて    柄杓の端は内隅ニャ

今回はおしゃべりタイムカットでサエちゃん先生に
細かい所作のご指導をいただく
普段いかにいいかげんに習っていたことか・・・・アセアセ
来週また特訓してもらおう

 今日はバレンタインデー
母は息子とテンちゃんとテンちゃんパパの3人にチョコを
私は息子とお父ちゃんに

      あの、あの 024 のコピー
             ボクはどうなってる・・・・ 



               あっ、本命忘れてた

このページのトップへ

コメント

美味しそう!

バレンタインのお菓子、とっても綺麗で華やかね♪
お床の菜の花が春らしいわ。

時期のあるお点前は所々忘れてしまうわ。
私たちも確認しながらですよ(笑
ちょっぴり緊張した時間を持つのもいいわよね。

サエちゃん先生貫録あるわねv-410
座っている姿から、茶歴を感じるわ。

  • 2013/02/15(金) 05:39:12 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

おいしそう♪

そうそう、昨日はバレンタインだったわねv-356
すっかり忘れていたわv-388
お菓子とってもかわゆくっておいしそうv-344
お菓子に惚れるとお茶もまたおいしさ倍増ですよね~v-426
サエちゃんの赤い帯〆カワイイわ~v-433

  • 2013/02/15(金) 13:48:34 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

きゃあ~♪

環さん、ミュウちゃん こんにちは~ v-222
お茶会の中でもバレンタインを楽しまれたのね。
とっても可愛くって美味しそうなお菓子だわ v-344
今回はミュウコ先生もご登場・・・。
毎回、季節感を感じる事が出来て楽しいですね。
緊張感の中にも温かみのある環さんのお茶会 v-365
環さんらしくって素晴らしいと思います。
来月のお茶会も楽しみにしています v-360

  • 2013/02/15(金) 17:15:38 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
バレンタインの和菓子、ただハートを付けているだけなんだけど 
ケースの箱も可愛くて買ってしまいましたv-318
菜の花の季節ですねi-265
当日の朝になって去年の2月のお稽古を調べたら
お軸もお花も全く同じものだったのよ
そして筒茶碗もi-225
サエちゃん先生、学生の時一緒に習っていたのよ
そのまま同じ先生について40年 貫禄よね
頼りになります
 
明日の北見は今季一番の冷え込みとか
お体に気を付けてお過ごしくださいねv-289

  • 2013/02/15(金) 20:26:41 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
あららっ、バレンタイン忘れちゃったの
でも、きょうでもOKよね ご主人楽しみにお帰りになるかも~
柳月さんのお菓子、練り切り、求肥、羊羹と和菓子の定番3種です
お茶が美味しかったわ~
サエちゃんの帯締めはお姉さん作なのよ
とても素敵なのを数本持っているの
帯にピッタリで 帯も引き立っているわよね

  • 2013/02/15(金) 20:38:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
イベント好きなものですぐ乗って(乗せられて)しまいますv-238
かき餅も気に入ったのよ
今回ミュウコは大きな声で鳴きながら部屋をウロウロ ウロウロ
最後には貴人席についてご指導くださいましたのよv-283
今回は私語を慎み結構真面目に習ったので疲れたわ
でも、そんな時間がまた楽しみでもあるのよね
今月はお雛様でお茶会が数回あるので緊張だわv-460v-335

  • 2013/02/15(金) 22:04:22 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する