猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今年のお雛様展はお茶席を設けず、一般公開もせず

連絡をくださった方のみに見て頂くことにした

というのも、恥ずかしいことにmiyさんも私も新作がないので

               そのかわり 
     ジャン RIMG4028 のコピー
               ミュウコ雛♪


            いやいや そうじゃなくって


             今年は初のお披露目雛がある

明治27年生まれの 002 のコピー
娘婿のおばあちゃんが作った卵の殻のお雛様

      昨年亡くなった娘婿のお母さんが大切に保管していた

このお雛様に初めて 003 のコピー 
出会った時の驚きと喜び 感動は忘れられない

             顔の入れ方も素晴らしい
     010 のコピー011 のコピー
           ひと針 ひと針 丁寧に作られた着物 

         布地も素敵な模様で見るほどに深みがわいてくる
     004 のコピー  006 のコピー
          五人囃子の小物もみな丁寧に作られている


            この貴重なお雛様が今年の一押し



       ってことで RIMG4027 のコピー
               お待ち申し上げとりますニャ






このページのトップへ

コメント

素晴らしい・・・

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-484
ミュウちゃん雛も可愛いけれど・・・ v-283
何て細やかなお作りのお雛様なのでしょう~ v-360
お顔もご自分で描かれたのよね・・・ 品がありますね。
そしてお着物も丁寧に作られているのね・・・。
小物も全て手作りなのね~ プロのようですね。
おばあちゃまは人形作家さんだったのではと思うくらいです。
手先の器用さ、センスの良さ、本当に素晴らしいですね v-344
実物をこの目で拝見出来ないことが残念です v-356
1人でも多くの方に素晴らしい手の技を見て頂きたいですね。

  • 2013/02/22(金) 19:25:39 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こちらにもありがとう
このお雛様が箱から出てきたとき、ワーッ、と声が出てしまったわ
ウチに来るべくして待っていたんだわ
なんて運命の出会いにを感じたりして
御婆様は教育者で当時としては珍しい女性校長だったと聞いているから趣味で作られたんだわ
雛段は婿のお父さんがこれに合わせて作ったものとのこと
お雛様の冠は紛失していたけれど、数年前私が購入したものをかぶせるとピッタリだったのv-426
いろいろなめぐりあわせにときめき、嬉しいひな祭りですv-460

  • 2013/02/22(金) 22:01:47 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する