猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

      お軸  お花  お棗  お水指  蓋置
 
 042 のコピー 031 のコピー 049 のコピー

        お雛様にちなんだお道具を用意して

  お菓子も  054 のコピー

25日はお友達を8人お招きしてお雛様茶会

みなさんお茶の心得のある方たち、教えてらっしゃる方もいて・・・・・

これでバッチリだぜ! 033 のコピー
              準備にも気合が入った

当日はなんと言ってもお亭主の身

まずは環のお点前で一服 その後皆さんも点ててくださって

緊張もほぐれる

 DSCN5020 のコピー DSCN5018 のコピー
 違う流派、江戸千家さんのお点前も興味津々

             お昼はmiyさんが届けてくれた
「ゆのん」さんの雛膳 063 のコピー1
       お雛様 菱餅寿司に蓋を開けて大喜び

お話も盛り上がり DSCN5029 のコピー

     話は尽きず RIMG4110 のコピー
            居間に移動で コーヒータイム

 可愛いお雛様とお茶会と素敵なおもてなしに感謝です
    おおげさでなく私の人生の思い出に残る一日でした。

夜、こんな熱いメールが届く



   小さい客の次は 062 のコピー
たくさんの婆さん、今度はどんな客が来るのか・・・・・?



このページのトップへ

コメント

賑わってますね

連日のお雛さまお茶会、お疲れさまです。
お茶の心得ある方に見つめられると、お点前もちょっぴり緊張するね。
環さんのお着物は色無地だったの?
気合が入っていますね^^♪
室礼もお雛さま一色で、見応えあるわ。
お昼のお膳もお雛祭りらしく、開けてにっこりね♪
先日、私たちお茶サークルでも吉野棚・春秋棗にしたのよ。
近々UPするわv-410

  • 2013/02/27(水) 18:03:10 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

大役、お疲れさまでした!

環さん、ミュウちゃん こんばんは~ v-484
お雛様イベントも最高潮のようですね。
心の籠ったおもてなし・・・ v-344
環さんの暖かいお気持ちが伝わってくるようです。
緊張感ある素晴らしい時間を共有できる喜び~。
その場に居ない事がちょっと残念なくらいです。
お茶菓子そして雛膳も美味しそう~ v-392
ミュウちゃん v-283 も接待役ご苦労さま~。
お雛様のお楽しみはまだ続くのね・・・ v-360

  • 2013/02/27(水) 20:27:14 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
お雛様にどっぷりつかっていますv-398
お茶を知らない人をお誘いしたら、どんどん増えて、えっ先生もv-404アセアセ
準備からとても気を使って、考えると私知らなことだらけと焦ってしまったのよ
でも、当日はみなさんが気を使ってくれるので、お点前はリラックスしてできました
お点前をしている写真は私ではないのよ
いつものように写真パチリパチリというわけにもいかないのでね
私は小さい桜柄の小紋を着ましたi-267
集合写真で一番大きく目立っているのが私です
お弁当はmiyさんのご紹介で可愛らしくて盛り上がりました
吉野棚は風情があっていいですね、裏千家のお棚と聞いたので使ったのよ
実は明日もお茶会なの、私にとってはこれが本番よv-218
ハマナスさんの記事、楽しみに待ってます~

  • 2013/02/27(水) 20:59:11 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~ 今日は気温がプラスになり一歩春に近づいた感じよ
お茶会、みなさんとっても喜んでくださって、
私にとってはそれが何よりでしたv-354
お昼は自分で作ればいいのにね、人数が多くなったので届けていただいちゃいました~
お陰で楽しいお食事になりましたe-343
昨日、今日と親戚が来ていて ひな祭り大盛況だわ
そして、明日もv-365
ご近所さんも訪ねてくださって、ミュウコもウロウロ大忙しなのよ
今週いっぱいしっかり楽しまなくっちゃねv-460

  • 2013/02/27(水) 21:21:33 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する