猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

                いよいよひな祭り   
             028 のコピー

       先日、miyさんが今年の新作雛を届けてくださった
 お、お~ すごい!! 023 のコピー

 お母さまの着物で作った女雛 何がすごいかって
綺麗に着せた襟元 022 のコピー
そして豪華な扇と冠 細部への気配りに見入ってしまう

           環はやっとミニ雛を一つ作っただけ
申し訳ない気分だわ 019 のコピー

     あとは建築業者さんが襖の見本帳をくださったので
格調高い屏風ができた032 のコピー

今年は気持ちに余裕がなかったので仕方ない 来年は頑張ろう
ひな祭り本番を前に誓う


          昨日はは母と娘と三人でひな祭り
雛膳第四弾 008 のコピー 006 のコピー
毎回おなじもので盛り付けを変えただけ 今年も作った百合根ぼんぼり


         さて明日は待ちに待ったひな祭りイベント

          ♪馬頭琴&篠笛演奏会
             案内状画像

昨年縁あって お雛様と共に聞いた 馬頭琴と篠笛

今年は 三月三日の雛祭りの日に演奏していただけることになった

来てくださる皆さんとひな人形とひな祭りの一日を楽しみたい


このページのトップへ

コメント

楽しく・♪

楽しく賑やかにお雛さまを楽しんでおりますね。
お母さまがお近くに来られて何よりなことです。
お母さまの大正琴の音に、幸せを感じたことでしょう♪
雛膳にも力が入りますね^^♪
”百合根ぼんぼり”はどんなお味?
甘い味付けなのかしら?
レシピ教えてくださいな。

私は雛段を飾っただけ。
明日も出かける用事があるので、お雛膳?は超手抜きの”手巻き寿司” ^^;
手を抜かないでお料理をされる環さん、素晴らしいわe-460

明日はまた素敵なイベントで楽しまれるのねv-341

  • 2013/03/02(土) 21:58:49 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

至福の時・・・

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-484
三世代で雛祭り・・・ 羨ましい限りです。
お母さまがお元気でいらっしゃることが何より嬉しいですね。
そして、また受け継いでくれるお嬢様がおみえのこと・・・。
その三世代で一緒に雛祭りを楽しめるなんて素晴らしいわ v-360
そして、雛膳 v-365 もとっても美味しそう~。
盛り付けも美しい~ 私も頂きたいわ v-392
明日は雛祭り当日ですね。
どうか至福の時を堪能なさって下さいね v-344

  • 2013/03/02(土) 22:10:27 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
今年はどっぷりとお雛様につかって、存分に楽しむことができました
自分の楽しみに母や娘もまきこんでお雛様三昧といった感じです
百合根ぼんぼりは簡単にできて可愛いのでおススメよ
①百合根をばらして、蒸して裏ごし
②お砂糖とお塩少々を入れて火にかけて練る
③食紅で色づけ
④2センチくらいに丸める
⑤氷餅をまぶす
これで出来上がり
一個の百合根でも、たくさんできるのよ
娘の段飾り、出すのが億劫でしばらく飾っていません
ハマナスさんの記事を読んで、飾ってあげないとお雛様泣いているかも、なんて思っていました
今日はお嬢さんとひな祭りを祝ったのですね
わが家は演奏会、無事終了♪
とても楽しいひな祭りの一日でしたv-345

  • 2013/03/03(日) 21:03:27 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ミャーのママさん
母と娘とひな祭りができるなんて、考えてもいなかったのでとても嬉しかったわv-460
本当に元気でいてくれたおかげだわ
母が喜ぶ姿を見るのは私にとっても幸せなことです
雛膳は同じ物ばかりで少し目先を変えたらいいのにね
今日は楽しいひな祭り~v-341
とっても素敵な演奏会になり 来てくださった皆さんもとても喜んでくださったのよ
至福の時間でしたv-354
ひな祭りが終わってしまうのが名残惜しいほどです

  • 2013/03/03(日) 21:14:34 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

素敵なひな祭り♪

環さん
今年も素敵な「ひな祭り」、おめでとうございます。
お雛さまたちはもちろん、環さん・お母さま・娘さん、
お客さまたち・・・
皆さんの楽しそうな笑顔が私の心にも広がり、
雅で美しい篠笛と馬頭琴の音色が聞こえてくるようです。

環さんのお料理を、いつも感心する思いで拝見しています。
素敵過ぎます!(笑)
百合根ぼんぼりを、私も真似して作ってみたいと思います。(できるかな?)

そこに環さん家があって、環さん(miyさんも?笑)がいらっしゃる限り、
素敵なことが続いてゆきそうですね!
いつか私もお邪魔させていただける日を楽しみにしています♪

春がもうすぐそこまで来ているのだとは思いますが、
過日の猛吹雪・・・
札幌も雪が多くて大変そうですね。
どうぞくれぐれもご自愛下さいね。

  • 2013/03/04(月) 08:26:02 |
  • URL |
  • スノードロップ #-
  • [編集]

e-419 スノードロップさん
お陰様で今年もお雛様を存分に楽しんでおります(進行形)
昨日はとてもステキな演奏会でときめくひな祭りになりましたv-345
篠笛と馬頭琴という珍しい楽器演奏をこんな狭い場所でしていただけるなんて夢のようでしょう
それが夢ではなかったのですよ
贅沢すぎですね
スノードロップさんも一緒に演奏楽しんでいただけたらよかったわ
楽器や演奏だけでなく、お二人の奏者さん素敵な方たちなんですよ
いつかまたチャンスがあるかも~
お料理はブログ用の画像で実際はたいしたことないのですe-351
いつか、近いいつか是非我が家に来てください
ご馳走いたしますv-375たいしたことないのバレちゃうけど
百合根ぼんぼりは可愛らしくて簡単なので是非作ってみてくださいね
今年の冬は本当に雪に振り回されました
今日やっと排雪が・・・・のはずだったのに明日になりそうです
春が待ち遠しいわv-252

  • 2013/03/04(月) 21:21:09 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する