猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

3月3日 午前五時 そーっとドアを開けると

うおっ、こりゃダメだわ RIMG4118 のコピー 新聞配達さんと猫の足跡!

未明まで荒れ狂った暴風雪 我が家は雪の溜り場になっていた

せっせ せっせの雪かき


        本日は待ちに待ったひな祭り企画のメインイベント


            ― ♪♪ 篠笛&馬頭琴演奏会 ♪♪ ―

まずは演奏者の皆さんに 016 のコピー
           サエちゃんのお点前でお茶を一服

             可愛くきれいなお菓子で 
 007 のコピー  009 のコピー
  笹屋伊織さん「花日記」  俵屋吉富さん「 雛のほほえみ」

        お茶を飲みながら演奏会の打ち合わせ
      うっかり DSCN5079 のコピー
     ちゃっかり お客さんになっているmiyさん・・・・・

            お昼は割烹 miy亭からの
   お届け雛膳 021 のコピー

          開場の1時には続々お客様がいらして
お雛様をじっくり DSCN5081 のコピー
見ていただく

1時半 まずは母の大正琴演奏から
とっても緊張しているようで ハラハラしたけれど
司会のmiyさんのお陰で和やかに「知床旅情」は皆さんが口ずさんで

            馬頭琴奏者の太田裕剛さん
   楽器の説明や 032 のコピー
          モンゴルのお話も交えての演奏に
        会場一同 馬頭琴の音色に引き込まれる 

             篠笛奏者の山口千那さん
   ひな祭りの歌を 046 のコピー
          たくさんご披露くださり 会場は和やかに

カエルの鳴り物なども登場し盛り上がる

           最後は馬頭琴と篠笛の合奏で
うれしいいひな祭り 059-のコピー

ご用意くださった歌詞カードの 4番 

     着物をきかえて 帯(おび)しめて
     今日はわたしも はれ姿(すがた)
     春のやよいの このよき日
     なによりうれしい ひな祭り


最後の歌詞をうたうのが好きという千那さんに思わず拍手

来てくださった皆さんがみんなうれしい気持ちになって

喜んで帰られたこと

母も一緒に参加させていただいたこと

この日に向けてともに準備してきた友がいること

馬頭琴と篠笛の音色が家じゅうに響き渡ったこと

いろんないいことがたくさんあって

         なによりうれしい ひな祭り~♪



 miyさんブログでもわれわれの嬉しさがアップされています



このページのトップへ

コメント

楽しかった♪おいしかった(笑)♪

はーい(笑)!
うっかり、ちゃっかりお客様をさせて頂いたmiyでございますv-365
でもこの一服でとっても落ち着けましたv-392
それにしてもこんなに素敵な演奏会を
多くの方に楽しんでいただけたこと
これも環さんの交友の広さの賜物ですv-426
そして主演してくださった三人に感謝感謝ですよねv-22
間近で聴かせて頂いた大正琴に馬頭琴、篠笛と、
それぞれ独特の響きのある音色にうっとりでしたねv-344

連日の環さんのお雛様膳とは比べ物にならないmiy亭弁当は
お恥ずかしくて穴があったら入りたいわv-356
猛吹雪の早朝、雪かきから皆様をお迎えくださって本当にお疲れ様でした。
なんか病みつきになりそうな気配v-342
三月三日は終わったけれど私達のお雛様はまだ終わらないわよねv-460
大雪にめげずもう一息一緒に楽しませてくださいませ~e-465
全く記事にできていないmiyですv-12
環さんブログへのリンクをお許しくださいませ~v-436

  • 2013/03/04(月) 23:39:47 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

楽しまれたようですね♪

早朝雪掻きから始まり、ご亭主は大忙しでしたね。
それにも増した充実したお雛祭り会でとても素晴らしいです。
篠笛・馬頭琴、和の演奏もお雛祭りにピッタリ!
そして、お母さまの大正琴。
何より嬉しいことでしたねe-266
miy亭の雛ご膳、お相伴したいわv-410
お雛さまも見たいし、演奏もちょっと興味あるし・・
サエちゃんのお茶も頂きたいし・・
札幌は遠いわ!
でも、画像から”うれしいひなまつり”が伝わってきましたi-194

  • 2013/03/05(火) 09:22:54 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

おめでとうございました♪

環さん ミュウちゃん こんにちは v-222
一大イベント、無事に開催おめでとうございました v-344
そちらは激しい暴風雪だったので心配していたんですよ~。
朝早くからの雪かきも大変だったでしょうね。
本当にご準備も大変だったことと思います v-356
その雛祭りも大盛況だったようですね。
皆さまのお喜びが伝わってくるようですよ~。
お母様もご参加されて本当に良かったですね v-360
素晴らしい空間でまだまだ余韻を味わっているのかにゃ v-236
ミュウちゃんもお疲れさまでした v-283

  • 2013/03/05(火) 16:49:53 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
とても素晴らしい演奏会でしたね~
企画側としての安堵感もありホッとしています
昨年に引き続き大それたことをしてしまいましたね
これも二人の無謀な勇気の賜物でしょうか
なんと言っても演奏を快くお引き受けくださったお二人あっての結果ですね
割烹おかみから配達係までお疲れ様でした
病弱な体のどこにそのエネルギーが隠されているのか不思議ちゃんですわ
まだまだ終わらないひな祭り しっかり楽しみましょうね
私もリンクさせていただきましたよー

  • 2013/03/05(火) 18:11:52 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
天気予報を見てハラハラでした
周りを見るとそんなに積もっていないのにウチだけ深いのでガックリでしたv-276
とても素晴らしい演奏会でしたのよ
本当にハマナスさんにもお聞かせしたかったわ
近かったら当然スタッフとしてご活躍いただくのにね
雛膳、なんと七個も作ってきてくださったのよ
札幌に来たときはmiy亭をご利用くださいませ
暖かくなったら是非来てくださいスノードロップさんも一緒だと嬉しいですね
みんなでお茶をたてながらのおしゃべり、想像しただけでワクワクします

  • 2013/03/05(火) 19:40:23 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

 v-254 ミャーのママさん
お祝いのお言葉ありがとうございます
暴風雪、ご心配下さってたのね
夜中寝ていても激しい風音で目が覚めるほどだったのよv-466
でも、演奏会が始まる頃はお天気もよくて盛会でした
母も参加させていただき、至福の一日になりましたv-344
ただね、楽器音の苦手なミュウコにとっては悲惨な一日だったかも
演奏途中でお怒りの声をあげていたわ
夜、しっかりラブラブしてあげましたv-23

  • 2013/03/05(火) 19:54:54 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する