猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

お友達からお雛様展開催中の情報が入る
ちょうどいいタイミングでサエちゃん登場 それーっ  
 
              以前から気になっていたお店
今年で最後の展示と RIMG4798 のコピー

            お店に入るなりこのお人形
二段目のお雛様に  RIMG4799 のコピー
目が固まってしまった       


              小さい顔には目鼻が入って
 061 のコピー2 RIMG4889 のコピー
 シンプルなつくりなのに品があり 布に風合い、色に重さがる

金藤キヨノさん 077 のコピー
80歳の方の作品とのこと
羽子板も  060 のコピー 095 のコピー1
いい色合いで素晴らしい 

     あれもこれも気になるものばかりでなかなか前に進めず
    094 のコピー 075 のコピー
    089 のコピー 082 のコピー

「ちょっと、ちょっと、中がすごいことになってるよ」
サエちゃんの声に我に返り 中を覗いてびっくり仰天

市松人形の着物 古代雛 各地のお雛様 切手 小物入れ 
そして店主の万年筆 インクのコレクションetc.

すべてがビックリするような品で感動の嵐

じっくり ゆっくり 鑑賞させていただき長居をしてしまった

帰宅して いっしょに行けなかったmiyさんに感動を報告
百聞は一見にしかず是非行くようにと
おまけに、お雛さまを手に取って作り方をチェックしてくるようにと付け加えてしまった

今年限りでこの地を離れるらしい店主の最後の展示は10日まで



このページのトップへ

コメント

しかと…♪

御用命の件、上手くお役目を果たせるか心もとございませんが
このmiy、環様の命を受けてしかと拝見してくる所存にございまする~v-218

女信長に見入っておりました~v-392

  • 2013/04/07(日) 19:53:00 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
ハハッ、命じてしまいましたね
ビックリして固まってしまわず、
しっかり目を見開いて、ひっくり返して拝見してきましょうね~v-28

  • 2013/04/07(日) 23:11:05 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こ、細かい・・・

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-484
人の手って本当に凄いわね、凄過ぎる~ v-356
とても繊細な手作りの品々・・・ この目で見て見たいわ。
その場に釘付けになってしまった環さんの姿が目に浮かびますよ~。
使われている古布(?)も由緒ある品なのかしら・・・。
以前、TVでお人形用の着物生地からお作りになる方を見ました。
当然ですが、人用だと柄が大き過ぎるんですって~ v-344
手の平に乗るようなお人形だったけどお着物も素晴らしかったわ。
もちろん、小物も手作りされていたわ v-360
人の手で作ったとは思えなくて驚いた事を思い出しました。
心惹かれる素晴らしいお店とお作品でしたね。
環さんの創作意欲が益々燃え上がるかしら v-41

  • 2013/04/08(月) 21:09:12 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
凄さをわかっていただけて嬉しいわ
そうそう古布!よく気付いてくださいました
古布でも、特に古いものとのことです
それで作った方が引っ越すときに気に入った布を購入してきたそうですが
その額がなんと千五百万円ですってv-405
それだけ布にこだわって作られているということですね
そういった作品を集められた今回の店主さん、このほかのコレクションも見事なものでした
追い追いアップしていこうかな・・・・(あてにならない発言)
創作意欲につながるといいのですがあまりにも凄すぎねて
思い出しただけで興奮してしまうわv-345

  • 2013/04/08(月) 22:02:23 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

確かに・

画像からも細かさが見えますわ。
いったいどれくらいの大きさなのかしら。
こちらではなかなかお目にかかれない作品ばかりで、羨ましいわ~♪
・・・なんて、最近さっぱり針を持っていないのよ^^;
雪が解けたらついつい、で歩きたくなって。

  • 2013/04/09(火) 00:05:20 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
ふふふ、実は今日この雛展に行くmiyさんに同行しちゃいました~
何度見ても見飽きない見応えのあるお人形ばかりなのよ
この店主様、心が広くて自由に見させてくれるので、
手に取ってひっくり返して穴が開くほど見つめてきたのi-84
真似は出来ないけれどいいものを見て目の保養になりました
外歩きも楽しみな季節i-265
このところ出歩いてばかりでブログアップも滞ってますi-235

  • 2013/04/09(火) 21:40:04 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する