猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

         今年は長く厳しい冬だったけれど

やっと雪が消えたニャ
 RIMG5059 のコピー

 そう、きれいに雪もなくなり やっと春の庭のスタート

でも、まだ何にもニャイ!RIMG5061 のコピー

そこに出てきた婆ちゃんの大きな声

                  あらあー 咲いてるっしょ 
えっ、(◎_◎;) ドキッ RIMG5067 のコピー

      あららミュウちゃん 庭のチェックしっかり頼むわよ

     ミュウコの足元にはチオノドクサと芝桜がъ( ゚ー^)イェー♪ 
   RIMG5060 のコピー  RIMG5062 のコピー

小さな可愛いピンクを庭に見つけて



           先日から開花を待ちわびていた雪割草も

    039 のコピー2  041 のコピー
        可愛い開花(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ルンルン



春の訪れを歌ったこの詩を思い出した
 
       春でぇむん   照屋林賢

      風ぬソイソイ いいあんべぇ
      肌むち清らさ いいあんべぇ
      波ぬ音ん風ぬ声ん
      春でぇむん 春でぇむん

      花ぬ香さ いいあんべぇ
      ふきるウグイス いいあんべぇ
      野山ぬ緑 色まさてぃ
      春でぇむん 春でぇむん
      





このページのトップへ

コメント

庭にも花が

春の喜びを現している「詩」ですね。
方言がとっても良いです。
分からない言葉ありますけれど^^;

こちらも2~3日暖かくて、クロッカス・チオノドグサなど咲いています。
エゾムラサキツツジも、蕾が紅くなってきました。
今日は寒くて足踏み・・

  • 2013/04/17(水) 05:54:04 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
この詩は中学校の国語の教科書に載った詩なのよ
春になるとつい心の中で「はるでぇむん はるでぇむん」
五感で春の訪れを楽しむこの詩の気持ちになるのよね
我が家の庭はミュウコじゃないけどまだ何にも見えないのよ
福寿草もどこだったろうという感じ
クロッカスもまだまだ 
エゾムラサキツツジは新芽もまだカチカチよ
でも雪がなくなったというだけで気持ちはi-185
フィールド探検にもいかなくっちゃ~
今日は雨なので明日はi-265

  • 2013/04/17(水) 08:43:04 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

楽しみ~♪

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-22
お庭の雪も融けて、植物たちも一気に動き始めるわね。
もう早々と咲き始めているなんて・・・ 逞しさに感動します v-360
雪割草がお庭に咲くなんて羨ましわ~。
とても美しいお花たちにルンルン気分の環さんが目に浮かびます。
>春でぇむん   
この歌は残念ながら知らないわ・・・。
いつかこの歌を聞いてみたいです v-341

  • 2013/04/17(水) 19:17:17 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今日は最高気温が5℃
出番待ちの新芽たちも、躊躇しちゃうわよね
来週いっぱい気温は低めとのこと
待ちきれなくてホジホジしちゃいたくなります
そんな中雪割草は流石名前の通り逞しいわv-437
でも、お花は小さく、背丈も5センチほどとおチビちゃんです
そこがまたかわいいのよねv-344
「はるでぇむん」は沖縄の方言でちょっとわかりづらいけれど
春を迎えた喜びを詠んでいるのよi-185
今の私の気持ちそのままだわ

  • 2013/04/17(水) 23:21:58 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ステキ~!

この詩って沖縄のだったのですね。
中学校の教科書に載っていたのを覚えているなんてさすが環さん凄いわ♪
なんにも覚えてない~(@_@;)
やっぱり少女の頃から季節を感じることが大好きだった証明ですね♪
小さな小さな春の目印を見つけてワクワクしている様子が目に浮かびます!
早く暖かくなってほしいけど全然暖かくならなくってお散歩も億劫なお天気ですよね。
チシマザクラさいたねぇ~(*^^)v

  • 2013/04/18(木) 08:02:27 |
  • URL |
  • miy #-
  • [編集]

v-340  miyさん
春の浮き立つ気持ちをうたった詩
沖縄方言がいい味を出して・・・・・
沖縄の人でさえうれしい春ですもの
我々道産子にとって春の訪れは格別ですね
とはいうものの寒いです
今日はホッカイロを入れて前田森林公園で鳥見でした
野の花の収穫はナシi-195
早く出てきてほしいわ~i-260
お陰様でチシマザクラ とってもかわいいです~i-267

  • 2013/04/18(木) 21:43:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する