猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

春だ春だとテンションをあげてはいるものの

      今朝は雪、なかなか暖かくならない

       昨日はホッカイロを入れて ダウンを着て

雪の消えた公園に 007 のコピー
鳥を探しに・・・・・渡りの季節 どんな鳥が見られるかなあ~  

ゴマちゃん率いる一団 たくさんの囀りにキョロキョロ
木の葉がなくて 005 のコピー
視界よろしく 早速 戯れる2羽のアカゲラ通過

          次々鳥をとらえてくれるゴマちゃん
アカゲラ カワラヒワ RIMG5068 のコピー
ジジュウカラ ヒガラ ハシブトガラ ヤマガラ
ウソ アトリ ハイタカ カモメ  エナガ イスカ・・・ 


中でも 034 のコピー 044 のコピー
ウソとアトリは美しい羽色をじっくり楽しむことができた 

やっぱりゴマちゃんがいないと探鳥会は成立しない

帰り近くの公園にルリビタキが入ったというので寄ってみた

しばらく探せどまったく気配なし

諦めて帰ろう 068 のコピー
と思ったら           あっ

こんな保護色のような小さい鳥を見つけるゴマちゃんてスゴイ!

 ♀かな  070 のコピー
     ブルーの羽根は確認できなかった

でもルリちゃんにあえて身内に会った気分、嬉しい一日となった

背中が ブルーの♂のルリちゃん が来るのも間近かな


このページのトップへ

コメント

凄~い!

環さん こんばんは~ v-222
昨日は暑いほどでしたのに、今日は滅茶苦茶寒くって・・・。
この寒暖の差に身体が嫌だと言っております v-356
札幌も雪 v-276 が降ったとTVで言っていたような~。
環さんもご自愛下さいね v-48

いつも思うけど、ゴマちゃん先生って凄いわね。
野鳥って一瞬見ただけでは判別が付かないのに・・・。
やっぱり数見ていらっしゃる事と知識の深さだと思うわ~ v-360
ウソ、アトリ、ルリビタキ ・・・ 綺麗に撮れていますね。
お次はブルーのルリちゃんね、期待して待っていますよ~ v-344

  • 2013/04/19(金) 20:34:16 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今日は一日中気温が上がらなかったわ
ホント身体が泣いて鼻から涙が・・・・e-263
もしかして 花粉症かなi-198 それは困る!!

ゴマちゃんのお陰で楽しい探鳥会になりましたe-343
私一人だとアトリはスズメに見えちゃいそうだもの
ゴマちゃんは鳥のお教室にも通って 座学もやっているので知識も豊富なのよe-478
それにスコープや双眼鏡などお値段も立派なお道具を持っているの
立派な先生と一緒で贅沢な探鳥会でした
今度目指すは青い鳥だわi-275

  • 2013/04/19(金) 21:20:08 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

夏鳥続々・

昨日は雪で寒かったです。
今朝はシバレてバリバリ!
この時季探鳥会は寒いですね。
こちらも日曜は8時から探鳥会。
鳥さんは朝早いですから、防寒対策して出かけます。
最近は野鳥も少なくなったのでしょうか・
毎年庭に来るアトリ・カワラヒワ全く見かけません。
シメもパラパラ。

札幌は鳥さん多いですね。
こちらは寒いのでまだ来ていないのかしら。

  • 2013/04/20(土) 05:31:58 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
寒いです~~~~ 昨日の鼻からの涙はどうも鼻水だったようで
今日は寒気
久し振りの風邪ひきさんです
寝ていたかったけれど今日は町内の役員会に参加でしたv-400
北見はいつものことながら寒暖の差が激しいですね
そんな中森の妖精に会いに行ってらしたのね
アップ楽しみですi-176
夏鳥の入る時期 今日は青い鳥を探しに行く予定だったのに・・・・
お庭訪問の鳥が少ないということは山でご飯が間に合っていることでしょうかねi-261
明日は探鳥会ですね
どんな鳥にであえるでしょうかね、楽しみ~

  • 2013/04/20(土) 19:51:41 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する