猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

5月7日  自然観察会で気になった植物


         今回 楽しみにしていたお花

     オウレン 081 のコピー1

 葉が出ていなかったので確認できなかったけれどセリバオウレンかも?

    151 のコピー  153 のコピー
  花の感じがいろいろ 北海道にはないお花なので先生も


        これも北海道にはない ハシリドコロ 

 ミャーのママさんが 015 のコピー
毒があると言っていたような・・・いかにもありそうな色合い


              ショウジョウバカマ

白花は初めて見る 023 のコピー 138 のコピー


        私が雪割草だと言ったら スハマソウですと訂正された

  ユキワリソウ 156 のコピー 2 034 のコピー
  どちらも同じお花ですよね  内地で早春の林に咲くお花


         オオカメノキの花芽もだいぶ膨らんで
バンザーイ\(^o^)/  087 のコピー


             エンコウソウの葉が出始め
   リュウキンカに 143 のコピー
    似たお花だそうですが見たことがない


いろいろたくさん解説いただいたけれど・・・・・

            頭に残ったのはただ一つ

        ナニワズは雌雄異株であるということ 

秋に蕾をつけて  079-のコピー
春一番に開花      雄株      雌株

        沈丁花と同じ仲間でいい香りがする
花びらのように見える黄色い部分は萼の先が4片に分かれたものとのこと

      山歩きを初めて最初に覚えたお花なのに
雌雄異株であることを今まで知らなかった自分に呆れてしまう


以上自分の稚拙メモ

我が家のナニワズは♂♀どちらか見ておこう



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する