猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

      5月16日  木曜日 5月のお茶のお稽古 

         季節の巡りは早いもので風炉の季節

毎回サエちゃん頼みで 074 のコピー
       もうそろそろ覚えないと風炉の位置

           畳十六目だったかな・・・・

      柄杓は合がひとまわり小さく  切り口は身切り

             準備する時間が楽しい

お花は 033 のコピー      026 のコピー
ヒトリシズカ マイヅルソウ ユキヤナギ  水仙月という銘のお菓子
 

       半年ぶりの風炉のお点前 みんなお薄の平点前で一服

     034 のコピー 045 のコピー

   あ~ 美味しい! 071 のコピー

            つい声に出てしまって大笑い

    いつもの年なら 窓から満開の桜を眺めてのお稽古なのに

    057 のコピー   066 のコピー

          今年は八重はまだまだ先のようで残念! 

     花筏模様の 053 のコピー
             雪吹のお薄器で季節を味わう

お稽古が終わって おしゃべりは鳥!

時間を見るとまだ三時半 大慌てで着物を脱ぎ、いつもの公園に向かう

いろいろ鳥は見えるのだけれど 名前がわからず・・・・・

キビタキはわかる 113 のコピー    

同じ場所で チョロチョロしていたこれは
キビタキの♀ 123 のコピー 133 のコピー
だろうか・・・・・・

なかなか時間の取れない日々 お茶と鳥 

二つも楽しむことができ充実した一日となる





このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する