猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

ここ2,3日の暑さでガンガン開花する花たち

あまりにも勢いのある開花は喜んでいるというより

遅れた怒りにも感じられてしまう

             セイヨウカタクリ(エリスロニューム)

  006 のコピー2   004 のコピー
       ガーン!!!           ドサーッ!!

       042 のコピー  041 のコピー
      開花して二種類あったことを知った 強そう

去年か細い一本を植えたら044 のコピー
今年は大きな株になって出てきた ワスレナグサのようなお花

          強そうではなく強い

   011 のコピー  047 のコピー
 ブルンネラ・マクロフィラというらしい  立派な心臓型の葉が特徴 


            こちらも華奢に見えるけれど強い

   002 のコピー1 014 のコピー
        クチベニスイセン         ヒナソウ

        お手入れいらずの逞しいお花たちが一斉に開花した

         別に怒っているわけではないよね
  えっ、怒ってるの? RIMG5233 のコピー 怖ーい!

      と思ったとたん 顔面に一発猫パンチを食らった

         顔の鼻の真ん中に深い傷 両頬にひっかき傷

そんな顔でお母ちゃんは篠笛演奏会に行ったのよ 恥ずかしい!



先日何十羽ものシメが電線に止まった

         慌ててカメラを取りに入って出てきたら
もうこれしかいなかった 002 のコピー

              シメがずらーっと壮観だったのに残念!

     006 のコピー 010 のコピー
     シメを撮っていると思ったら     君、イカル?




このページのトップへ

コメント

凄い!

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-484
一気に溢れる植物のエネルギーを感じますね。
セイヨウカタクリもおっしゃるように逞しそう・・・。
日本の山野で咲くカタクリとは雰囲気が違うかも~。
でもどちらも美しいわ v-344
ヒナソウ・・・ こちらではそろそろ危なくなってきました。
こちらで見る苗はヒョロヒョロ~としたひ弱な感じですが
北の大地で咲くヒナソウは力強さを感じます v-218
で、ミュウちゃん・・・ お怒りをママにぶつけてしまったの v-236
お顔だけは止めてね v-404
シメの団体さん、それは壮観だったでしょうね。
旅の途中なのね・・・ 無事に目的地へ着くよう祈っているわ v-283

  • 2013/05/20(月) 20:56:28 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
遅れを取り戻すかのように超スピードで開花が進んでいます
でも肝心なのが出てこなかったり、ハラハラもしているのよ
セイヨウカタクリは一本の茎にいくつもの花がついて豪快です
ヒナソウは鉢植えで家の中で育てた株は華奢でヒョロヒョロでした
どちらも可愛くきれいです
ミュウコ、鬼のような顔でしょう
鼻の傷はいっそう目立つようになったのよ
ファンデーションで隠さなくっちゃ~
恩知らずな猫め!
シメはザーッと来てウチの前の電線に並んだのよ
チッチチッチと鳴きながら
只今北上中だねi-184

  • 2013/05/20(月) 21:29:06 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

あらら・

札幌は先日暖かかったですから、花がイッキ咲きですね。
こちらは今一つ暖かさと日照が足りない感じです。
今日は寒かったです。
風炉の季節を迎え、山野草を入れる楽しみもありますね。

ミュウコさん、虫の居所が悪かったの?
私もオカメインコに爪を立てられると、傷がしばらく残るわ。
気を付けましょうね!

  • 2013/05/20(月) 23:57:22 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

セイヨウカタクリ

こんな種類もあったなんて知らなかったわ~♪
なんにしても遅い春に怒るように咲く…という感覚わからないでもない今日この頃(笑)
ドサドサドサ~~ってカンジでそのまま初夏に突入かも~。
サクラももう葉ザクラになっちゃったものね。
ミュウコちゃんのネコパンチを顔面で受けちゃったのですか??
それは珍しい出来事ですね!どうしちゃったのでしょう???
ホントに強烈なのよねv-283v-217
引っかき傷、腫れていませんように~v-421

  • 2013/05/21(火) 19:54:31 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
お帰りなさ~い(?) 
昨日は登山 今日も朝から出かけて 明日も朝から出かけなくてはでバタバタしています
盛りだくさんの札幌散策記 読ませていただきました
私の3日ぶんくらいを一日で廻るなんて流石ハマナスさん
今度は会える時間も作ってねv-392

茶花もやっと庭のお花を使えるようになって、 いろいろ用意してしまいました
ミュウコはノラ猫さんの臭いに怒ったのよ
毎日来て、家の壁に臭いを残していくの
私の臭いと勘違いされちゃったのかな・・・・そ、そんなあ~

  • 2013/05/22(水) 23:07:51 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
miyさんにいただいたセイヨウカタクリは黄色よね
クリーム色もいい感じ、今度おすそ分けします
日々庭の雰囲気が変わっていく感じがします
私がいただいてしまったリシマキアもたくさん出てきているのでお返ししますね

顔面に猫パンチを受けたのは初めてだわv-393
家に入って落ち着いたらゴロゴロ甘えてくるのよv-283
傷はだいぶ目立たなくなりました 
顔をよく見ると傷以外のものもたくさん出ていて、そっちの方がショックだったり~v-399

  • 2013/05/22(水) 23:21:29 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する