猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

気楽に申し込んだ登山教室   熟年からの ゆっくり登山 」   

          一回目はなんと「手稲山」 高っ!! 

           ドキドキ不安を抱えながら迎えた21日

登山口のある平和の滝へとバスは出発……のはずが、あらら違う方向

手稲山は雪が深過ぎるのでイチャンコッペ山に変更ですと・・・・

イチャンコ・・・・ イチャンコってどこ  支笏湖のそばにありました


               参加者17名 

  新人の3人は RIMG5258 のコピー
          先頭の先生の後ろに付くようにと

          急登を必死に先生の後にくっついていく

              しばらくして振り返ると
後続者が随分遠い RIMG5286 のコピー

天気予報では曇りと雨マークだったのに 見事に外れ

          真っ青な空 お日様も出てきて
ザクザク雪渓を進む RIMG5278 のコピー
        とにかくピッタリ先生についていくアッコちゃん

           途中数回 休憩し 2時間半で頂上制覇

その時雲に隠れていた RIMG5293 のコピー
            恵庭岳が クッキリと雄姿を現す

           
     眼下に支笏湖 樽前山と風不死岳 正面には恵庭岳

   RIMG5299 のコピー RIMG5302 のコピー

     素晴らしい登山日和となって、気分も爽快

みんなに遅れを取ることなく無事下山できてホッとする

次回までにもう少し鍛えておかなくっちゃね~






このページのトップへ

コメント

快適山登りでしたね♪

登山日和で何よりでした。
いよいよ夏山シーズンです。
札幌近郊は手ごろな山が多くていろいろ目移りしますね。
登山ツアーもいろいろなのがあり、近かったら私も参加したいくらい。

>イチャンコッペ山
検索してみましたら、約829m。
こちらの仁頃山と同じ高さだわ。
ただ、こちらは今年は残雪が多くまだ5合目から雪山のようです。
今年は何処の山も雪解けが遅れているようですから、山開きも1~2週遅れるかも知れませんね。

  • 2013/05/23(木) 07:47:57 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

絶景~!

いいお天気で最高でしたね!
まさに絶景だわ♪
山の斜面の南側と北側の雪の残り具合が凄い違いですね♪
なかなか見れない風景ありがとうございます!

  • 2013/05/23(木) 08:57:25 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

素晴らしい風景・・・

環さん、こんにちは~ v-278
良いお天気に恵まれ最高の登山日和だったようですね。
楽しい登山教室に参加されたのね、楽しそう~ v-344
歩き方や登山のポイントを教えて頂けるし、回数を重ねれば自信もつきますね。
第1回目を軽々とクリア~ v-218 流石です。
素晴らしい光景は最高のご褒美ですね。

  • 2013/05/23(木) 16:04:11 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
気軽に申し込んでから 予定の山々を見てドッキリ!
今回は変更のお陰で何とかついて行けたけれど、今後どうなることか・・・
>手ごろな山
そう、そうたくさんあるのに何年も続いている教室なのでほとんど登ってしまって、最近は高い山になっているようです
イチャンコッペ山はツアーではあまり行かない山なのでよかったわ
残雪多く泥んこ道もあり・・・・私転んでしまったのよ
下山したら乾いていたけれど、スパッツも靴もドロドロでした
程よく疲れ、登ったーという気分を味わえました
今年は雪解けが遅く、お花も遅くなりそうですね

  • 2013/05/23(木) 20:59:36 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
手稲山 手稲山 と思い込んでいたので 変更と聞いてガックリi-195
でも最初なので低い山でよかったわ
天気予報も変更になって、最高の登山日和になりました
場所によって雪の解け方が違うので、植物の成長具合もいろいろでした

  • 2013/05/23(木) 21:07:57 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254  ミャーのママさん
熟年  ゆっくり  に魅かれて申し込みました
不安だらけだけれど 置いて行かれることはないだろうと 甘い考えでいるのです
そうそう、今回はコンパスの使い方を教えていただきその便利さに感動でしたv-295
お父ちゃんがコンパスやGPSナビなどを持っていたけれど、私は全く使い方がわからなかったのよ
長年続けている方たちもみな優しくて、気持ちよく溶け込むことができたわ
頂上で雲が消えて 恵庭岳が全容を現したときは感動でした
自然て素晴らしいわ
歩きに自信がないので 重いデジイチはやめたのよ
じっくり写している余裕もないしね
これから月一回 頑張らなくっちゃ~

  • 2013/05/23(木) 21:41:41 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する