猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

YKK オタモイ~赤岩 同様こちらも恒例となった濃昼(ゴキビル)山道

6月2日 日曜日 登山というよりは竹の子採り

今年は雪解けが遅かったのでどうなっているやら

それでも季節の草花が RIMG5449 のコピー
きちんと出迎えてくれた



    RIMG5452 のコピー   RIMG5463 のコピー
     元気のいいオドリコソウ     大好きなルイヨウボタン

  RIMG5511 のコピー RIMG5493 のコピー
      オオサクラソウもサンカヨウもまだ咲いていてくれた


さて、中間点到着でそれぞれ散らばって竹の子採り 

今年はまたく顔をだしていない竹の子・・・・・・

それでも環のリュックはズシリと重くなった

後半ガスがかかって視界が悪くなる
海が見えずに残念 RIMG5503 のコピー

         でも、いつものお花にあえて
      RIMG5527 のコピー 2 RIMG5539 のコピー
ハクサンチドリは随分株が増えているようで嬉しくなる

峠の「眺望良し」の看板のある場所でゆっくりお弁当

そのうちガスが消えて青空が見えてきた

竹の子の処理は全部母がやってくれて超楽ちん
お父ちゃんが  094 のコピー 2
ぶよぶよにふやけた手で皮むきしてたのを思い出した

蕗 蕨 竹の子 独活 それに採りたてアスパラ 父ちゃんの喜ぶメニューだ



このページのトップへ

コメント

大好きなお花ばかり・・・

環さん こんばんは~ v-484
どこかでお祭りのようで花火の音が聞こえてきます。
恒例のお山は私の大好きなお花ばかりでため息が~ v-344
今年はお山に行く事が出来るかしら、無理かな~。
オオサクラソウやサンカヨウに会いたかったわ v-409
おまけに竹の子採りですって~
本当に羨まし過ぎるお山です v-481

  • 2013/06/05(水) 20:51:51 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
最近体力に自信がなくて山に行くときはコンデジにしていますi-68
今回は特に撮るより採るほうだったのでね
毎年行っているとどの辺でどんなお花が見られるかわかるのでいっそう楽しみです
サンカヨウはたった一つだけまだ咲いていて嬉しかったわ~
ミャーのママさんも行けるといいですね
ステキな写真を見たいわ
竹の子も程よい程度に採れて春の味覚を楽しみました
お友達のお陰で行ける貴重なお山ですv-263

  • 2013/06/05(水) 21:26:33 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

大収穫!

山野草は大収穫でしたね。
それにしても・・
料亭のようなご膳v-459
環さんはマメに作られるのね。
彩りよく美味しそうだわe-343
例年ながら、お花に合えるのは嬉しいですね。
やはり今年は遅れ気味。
こちら仁頃山も一週間遅れと云った感じでしょうか?
昨日はとても爽やかな初夏の陽気でした。

  • 2013/06/06(木) 04:34:19 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
いつものお花に会えるとホッとしますね
新緑の山道を歩くだけでウキウキv-341 
山菜の土産付きですもの毎年欠かせません
お料理は山菜ばかりで簡単調理ものばかり
息子に申し訳なくてイカフライも追加しましたら、
山菜がウマいと大変喜んでくれたのよ
息子も歳なのね
新緑の仁頃山、気持ちよかったでしょう
風邪が治りきらずこんないい季節、家でくすぶっている悲しい環です

  • 2013/06/06(木) 21:19:09 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こちらも…

ハマナスさんブログを覗いてこちらにお邪魔したら
これまたおいしそうなお料理が♪
でもこれでお疲れが出てしまったのかしら??
大丈夫ですか?
あちらこちらのお花に目がいく時期になりました!
またお散歩道行けますように早く元気になって下さいね(*^^)v
我が家の庭もだいぶ変身途中なんですよ~!(^^)!

  • 2013/06/07(金) 23:27:19 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
ご無沙汰(かな?)してました
実はゴキビルに行く前日から具合が悪く、
当日の朝まで迷っていたのです
でも、ゴキビルの山野草見たさ(?)で、朝栄養ドリンクを飲んでv-91いざ
次の日 声帯をやられ声が出なくなり耳鼻咽喉科へv-100
ところが一向に良くならず 熱が出て咳が出て、今度は内科へv-100
昨日はなんとかよくなって九州から友達が来ているのでお食事会でしたv-306
このお天気、庭もグングン成長ですね
気になることだらけだけれど、控える楽しみのために
今日は静かにしていようかな・・・

  • 2013/06/08(土) 09:28:10 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する