猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

6月11日(火) 自然観察会  初めての恵庭公園

連日の猛暑に病み上がりの体 大丈夫かな?

少々不安を持っての参加だったけれど、恵庭は札幌より気温が低く

        おまけに RIMG5695.gif
              林の中はひんやり~

自然林の広がる公園で次々目の前に現れる植物にときめく一日

今年はバイケイソウの花の咲き誇る年だそう
背丈を超えた 015 のコピー   034 のコピー
ライムグリーンのお花はとても可愛い  オオハナウドも見上げる高さ 


        ヤマネコノメソウ    ツルネコノメソウ 
       011.gif  111.gif
           お碗の中に小さな種がこんもり

       ひとつひとつは小さいお花のユキザサ コケイラン
       003 のコピー 058.gif


      ムラサキケマン ワニグチソウが林のあちこちで
       022.gif  078.gif

公園の中にはユカンボシ川が流れている

新緑の木々が RIMG5702.gif
川面でゆらゆら 美しい光景にうっとり~ 

と一人の方が見つけたのはエゾノカワヂシャ
  初めて聞く名前 123.gif
花はこれからとのこと 川辺に数株あった 

いつかお花を見るチャンスがあるかな・・・・・

これは初見のお花エダウチチゴユリ 
チゴユリより 137.gif
大胆な感じで、稚児百合というイメージがない

ササバギンランとクゲヌマランも並んで咲いていて見分け方を教えてもらう

次々現れる山野草に目がキョロキョロ

2時間が瞬く間に過ぎてしまう 今回も興奮する観察会

札幌から一時間の恵庭公園 時季を変えてまた訪れたい


   お昼はは国道からはなれ奥へ奥と入った牧場
 大きなピザ4枚 RIMG5711 のコピー
 テラス席でさわやかな風を感じて、久々に美味しいピザをほお張る

こちらもまた訪れたい 公園とセットで訪れるのがベストだわ

          誰も気づいてくれなかったなあ
            163 のコピー
              ルリちゃんのピンバッチ 



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する