猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

なかなか花芽が上がらずハラハラしたリシリヒナゲシが

              やっと開花 花は小さい

 丘の上 019 のコピー 014 のコピー
        ひなげしの花で 占うのあの人の心

こぼれ種からの新芽はグングン成長し立派な株になっているが
花芽は出てこない 今年は咲かないということ・・・?

今日も~ 033 のコピー 026 のコピー
          ひとり~ 来る来ない 帰らない帰る

歌いながら 庭仕事に精を出す


          去年いただいたカラーが きれいに開花

真っ白だった花が 093 のコピー 004 のコピー2
だんだん赤みを増していき 今は緑色になっている


去年処分品でゲットした蔓にはならないクレマチス 名札がついていなかった
 
インテグリフォリア系 126 のコピー 002 のコピー
             とても元気でたくさんの花芽をつけている 


            去年山野草のお店でゲットしたキケマン

やっと真っ黄色の花をつけた 016 のコピー2 
ご近所では真っ黄黄にたくさんの花を咲かせている そうなるといいなあ

 

          去年庭のアクセントに大活躍した黒花ナデシコ

なんと、根腐れして  018 のコピー
消えてしまった・・・・・が、 一本だけでてきた 
              ガンバレ~~~~ッ!

厳しい自然の中で冬を越した植物たち 

去年良かったから今年もと期待するだけではいけないということがよくわかる

 

このページのトップへ

コメント

美しい・・・

環さん こんにちは~ v-222
リシリヒナゲシが美しく咲きましたね。
とっても小さいのよね・・・ 可憐だわ~ v-344
私も頂いた種を蒔いて芽は出てきたのよ・・・。
やっと5㌢程に成長したけど、お花は難しいわ。
これから気温が上がるので・・・ 蒸し暑くなったらナムナムしちゃうわね v-356
折角種を頂いたのにごめんなさいね v-436
キケマンも凛と美しく咲いているわ~。
たくさん増えてくれたら嬉しいですね v-347
華やかなお庭、また美しいお花を拝見させて下さいね~。

  • 2013/06/21(金) 16:09:40 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

体力回復ですね

体力の方はもう大丈夫のようで良かったですね。
週明けから暑くなりそうですよ!
素敵な山野草にも逢えて、道央方面は良い花がありますね。
ネコって、本当にマタタビに弱いんだ~v-283

今日、師匠宅のお茶の稽古でお床の花は、ミツバシモツケ。
とてもきれいに咲いていました。
私の庭には無いので欲しくなってしまいました^^;

  • 2013/06/21(金) 20:16:17 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
いただいた元株での開花です
株が貧弱になってもうダメかと思った頃花芽を見つけ大喜びでした
小さいと言っても草丈15㎝位、去年はもう少し大きかったのよ
新芽はたくさん出ているのに・・・・ミャーのママさんに教えていただいた育て方をみると
今年はダメでも、来年咲くかもですよね
いつものバーバスカムさんはこぼれ種でどんどん咲いて簡単に増えているんですって
利尻に咲くお花なので寒冷地むきなのかもね
キケマン、もう少し頑張ってほしいわ
今、庭は所狭しと花盛り 雑草も多く大変なことになってきましたv-11

  • 2013/06/21(金) 23:44:04 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
なんとか普通の生活になり、藻岩くらいなら登れることがわかりました
末にニセイカウシュペ山に行く予定、もう少し体力つけなきゃねv-263
ステキなお花は道東の方が多いといつも憧れているのですよv-22
ミュウコはマタタビ大好き でも若いころより激しくなくなったかも

>ミツバシモツケ
初めて聞く名前だわ 調べてみたらステキ~
植える場所がないのに欲しくなってしまうわ
今後園芸店チェックだわ 




  • 2013/06/22(土) 00:00:22 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

よかった!

モイワランの群生に会えるなんてすばらしいこと~!
そして藻岩山に行けるくらい体調回復よかったわ~~♪

でね、ひなげしの花!
当時大流行でしたね♪
miyは小学6年生かな?
実は似ていると言われていたのよ(爆)
髪型かな(笑)

  • 2013/06/22(土) 22:27:52 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
お天気になるのを待てず、霧雨なのに登ってきました
ご心配おかけしました
きっと、もう大丈夫v-426
目の前のモイワランに一人で興奮していましたよv-345

ひなげしの花
当時が小学生なの・・・・う~ん 私はもう大人だったわ
>実は似ていると
きゃーっ、可愛い~ なるほど、目が同じだわ
髪が長かったら似てるう~
今度歌ってねv-264
v-299開花株が増えたら持っていってね 

  • 2013/06/23(日) 08:30:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する