猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

6月29日 土曜日 ニセイカウシュッペ山登山

YKK夫人部隊3名 ベテラン山女さん3名 の6名
いつものガイドさんに案内をお願いする

上川町にあるこの山、札幌から登山口まで3時間半もかかり
遅い出発となる RIMG5910 のコピー
入山届を書いたのは10時50分 山頂まで5.5㎞の看板

          今雪が解けたばかりの林道

      早春のお花たちが初々しく咲き誇っている
 RIMG5914-のコピーRIMG5943.gif
    エゾイチゲ  ミヤマスミレ  コミヤマカタバミ 
    サンカヨウ  ショウジョウバカマ  ツバメオモト

         ガイドさんが指を差したのは
エゾライチョウ RIMG5921 のコピー

    厳しいアップダウンも立ち止まって眺める絶景に励まされ
  RIMG5984 のコピー RIMG5988 のコピー

     次々現れる雪渓斜面のトラバースに足も緊張の連続
  RIMG6040 のコピー RIMG6112 のコピー
     遠くに次の日ハマナスさん が登ったひらやまが見えていました

もうねをあげたくなりかけたその時 目の前にパーッと開けた

          天空のお花畑
RIMG6118 のコピー RIMG6077 のコピー

      お花と残雪の景色からたくさんの元気をもらって
RIMG6111 のコピー RIMG6104 のコピー

あと1㎞の看板で RIMG6129 のコピー
再出発・・・・・と言いつつ

       次々出てくるお花に心奪われ、環は遅れをとる

ニセイカウシュッペ山 RIMG6157 のコピー
   1,883m   3時間半かかって頂上制覇


            絶景を楽しんで遅い昼食をとり下山

             RIMG6178 のコピー

          アイヌ語のニセイカウシペ(niseykauspe)は
          「断崖絶壁の上にある山」という意味だそう

確かに、そんな山でした

お花は後日別にまとめるつもり・・・・・?????



このページのトップへ

コメント

エゾライチョウ!

環さん こんばんは~ v-483
>ニセイカウシュッペ山
素晴らしいお花ね、こちらでは3000㍍級のお山に咲くお花がたくさん・・・。
そして、エゾライチョウですって~ v-347
当然と言えば当然だけどライチョウにそっくり~。
羽根の色ではメスのようですね。
側に可愛い雛の姿はありませんでしたか v-236
これからかな~ ステキな出会いでしたね。
残雪のある風景も素晴らしいですね v-263
私もお山へ行きたいわ~ ミャー v-283 の体調次第ですけどね。
今夜は天空のお花畑が夢に出てきそうよ v-360

  • 2013/07/03(水) 21:02:53 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

ニセカウは土曜日だったのね

月末と聞いていましたので、日曜かな~と思って、ひらやま山頂から望遠目いっぱいでニセカウ山頂を見ていたのよ。
でも人影見えず・・
土曜日だったのね。
お花にたくさん出会えて良い山歩きだったよで。
ひらやまは少し遅れている感じでした。
第二雪渓前で、土曜日にニセカウに登ったという札幌の方とお会いして、あら!環さんのお仲間だったのかしら?なんて^^♪
ヒーヒー云って雪渓を登っていたわ^^

  • 2013/07/03(水) 21:13:59 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
登るのが大変だったけれど、たくさんのご褒美をいただいた感じよ
今年は雪解けが遅かったので お花は期待できないと思っていたの
でも、短い夏を大慌てで咲いたお花が待っていてくれたわ
雪解けが遅かったので残雪の素晴らしい景色も見ることができたのよね
エゾライチョウは木の枝にとまっていたのよ
雛は見えなかったわ
以前、雛たちが大慌てでお母さんを追っていく姿を見たことがあったわ

雄大な自然の中にいることに感動と感謝の一日でした
ミャーんママさんも行けるといいですねv-263

  • 2013/07/03(水) 21:20:34 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
日曜日は最高のお天気でしたね
土曜日は初めは青空で表大雪の景色にうっとりでした
一緒に行った方の3人は初めてお会いする方だったのよ
その中の一人の方が明日も登山と言っていたわ
ミステリー登山でどこに行くかわからないって・・・もしかしたら
想像以上のお花が咲いていて興奮してしまいました
久し振りの高い山でやっとの頂上制覇でした
もう少し力をつけなくっちゃね

  • 2013/07/03(水) 21:38:15 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

おはようございます!

miyもナゼか?日曜にお出かけだと思っていたわ♪
とにかく無事に参加できたようでホッとしています!
自らの足で登ってこそ風景がより一層美しいのでしょうね!
お花畑も最高!まだまだ早春のお花達なのですね♪
続き(笑)楽しみにしていますね(*^^)v
ハマナスさんと時空を超えて共有できた感じですね(笑)
お疲れ出ていることでしょう。
どうか少しまた静養してくださいね♪

  • 2013/07/04(木) 06:30:43 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
なんとか無事に帰ってきました
登山口までの道のりが長くて・・・・往復七時間ですからね
そして温泉に入ってだから家に帰ったのは11時でした
眼下に山を見下ろしながらのお花畑に大興奮
写真を撮っていたらどんどんおいて行かれたのよ
お花の写真後日・・・・きっとアップします
一昨日は自然観察会で 大倉山から小別沢を通って盤渓にぬけました
アルムさんの辺りに出たのよ
ということでもう疲れはありませんよv-91
次に向けて、また鍛えなくっちゃ~v-29

  • 2013/07/04(木) 10:20:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する