猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

先日 お茶のお稽古の時 ゴマちゃんから

             アオバト情報

    昨日、早速サエちゃんとその海辺に行ってみた  

 
              この広い広い砂浜の 
どこにアオバトが RIMG6382 のコピー
来るというの    ハトは山から来るんだよね
            真剣にハトを探すサエちゃん
     

              波打ち際には流木が山積み

花入れになりそうな  066 のコピー
のはないかな      芸術的な流木にときめく環


 ハマヒルガオ ハマエンドウ オカヒジキ エゾカワラマツバ・・・・・
 海辺の植物を見られただけでも嬉しいかも・・・・

お花の写真を撮ったり ウミウを見たり
  074 のコピー 080 のコピー

心地よい風に暑過ぎない日差し、だれもいない海を二人締めして
2時間ほどしっかり楽しむ

まったくアオバトの気配はないのでまた来てみようねと言ったその時


            きたーーーーーーーーーっ

             目の前に下りてきたアオバト

1・2・3・4・・・・・・ 099 のコピー

           あまりの美しさに声も出ず、二人固まる


そして至近距離、なのにカメラの焦点が定まらない

まあとにかくシャッターは押してみた

            結果ボケボケばかりだったけれど
  095 のコピー  097 のコピー
 一応証拠写真 実際はもっと濃いグリーンのお顔 

そのシャッター音のせいか、あっという間に飛び去ってしまった

今度は少し山側に移動し、静かに待っていると三羽がやってきた

           交代で海水を飲んで飛び立っていった
   100 のコピー 100 のコピー1
念願のアオバト、今度は双眼鏡でじっくり観察できた

みんなトリミング画像だけれど 何とか写っていてよかった


      ショウドウツバメの巣を確認できたのも嬉しい

高い高い位置  RIMG6381 のコピー 052 のコピー
           ツバメがピューピュー飛んで巣に出入りしていた

初見の鳥が増えて嬉しい一日

お花の写真も撮れたし、心弾ませ帰ってきた

   ぽっぽっぽー ハトぽっぽー 塩水欲しいかここにあるぞー

         みんなで仲良く飲みに来い~♪

鳥博士ゴマちゃんに感謝感謝


お茶の記事はまだまとめていない・・・・





このページのトップへ

コメント

きれい!

アオバト、きれいにしっかり撮れているわ。
この姿から”ア~オ・ォア~オ”というようなあのもの悲しい啼き声は想像できないわね。
海水を飲みにやってくるというのもまた、不思議な鳥さん。
うちの近くでも朝から啼いていたわ。

浜には浜の植物もあって涼しいし、海を見ていると気持ち良いです。
今年は暑い夏ですね。

  • 2013/07/12(金) 15:23:50 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

美しい~♪

環さん こんにちは~ 
早速急いで飛んで来ましたよ~ v-355
途中、ミャーの「みゃ~みゃ~攻撃(撫で撫でして~)」に捕まってしまいましたが・・・。
アオバト v-360 本当に美しいですね。
何て神秘的な羽根の色~ 綺麗に撮れていますよ~。
海水を飲みに来るって何だか不思議よね・・・。
いつか美しいアオバトさんにも会いたいわ v-344
ショウドウツバメにも会えてラッキーな1日でしたね。
爽やかな海岸を歩くって良いわね。
こちらは暑くって歩くよりは水遊びになってしまうわ・・・ v-356

  • 2013/07/12(金) 16:50:59 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
三角山でも鳴き声はよく聞くのに姿を見たことがなかったんですよ
とってもきれいな姿に息をのみました
海水好きで頭を突っ込むんですってね
不思議ですねv-356
久し振りの海はとても気持ちよかったわ
今からこんなに暑かったら、これからどうなるのでしょう・・・・
北見はもっと暑いわよね
体調崩しませんようご自愛くださいね

  • 2013/07/12(金) 20:17:18 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
まあ~飛んできてくださったのね ありがとう
ミャーちゃん わかったのね、気持ちが自分にないことが
夏鳥で毎年会いたい会いたいと思ってやっと願いがかないました
めくらめっぽうシャッターを切ったのでボケボケばかり
なんとかいいのはこれだけでした
とってもきれいなハト ミャーのママさんもいつか会えますように
ショウドウツバメの巣も崖っぷちにビッチリ見ることができました
穴の中に小鳥の顔も見えていたわ
海の風も景色も新鮮だったわv-348流木のお土産もあって素敵な一日でしたv-354 

  • 2013/07/12(金) 20:30:24 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する