猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

      7月10日(水) 7月のお茶のお稽古

暑さ続きのこの頃 この日は30℃はなかったけれど ムシムシ ムシムシ

こういう日は名水点などできたら 涼しげ~

などと思いながら例年同じ 葉蓋・洗い茶巾のお稽古

          たくさんとってきたニャー 
         084 のコピー

 蕗・ヤマグワ・ブドウ・ウリノキの葉を用意した


 お花は開花したばかりのミツバシモツケを使いたかった

でも入れてみると 111 のコピー
あまり良くない・・・・ギボウシ キョウカノコ ヤバネススキ  

           サエちゃんと相談の結果 

     こちら採用 125 のコピー
       クガイソウ ナツシロギク ナルコラン 

お軸は古い古い環の祖父がもっていたものを掛ける


          まずはお姐さんのお点前で 
 133 のコピー  089 のコピー
         お菓子は冷たい桃涼菓(ももすずか)

   147 のコピー 156 のコピー
          フキ            ウリノキ
   161 のコピー 168 のコピー
           ブドウ         ヤマグワ

4種類をそれぞれが使って・・・・葉を蓋にする風情を味わう

そのために前日山に行き、葉を用意するという行為も風情がある(と自己満足)

            
    茶杓は寛道作 銘「清閑」
   150 のコピー 149 のコピー
     白漆中棗は 青海波    お茶碗は何のお花でしょう  


夏のお道具で 夏のお点前 何とか見た目は涼しげで

今月も楽しいいひとときを味わう

     このページのトップへ

コメント

涼しげに

夏のお点前でしたね。
お菓子が美味しそう!
入れたいお花が沢山あると苦労するわね~^^;
爽やかでステキに入っています。
ミツバシモツケは花は可愛らしいけれど、意外と華やかですから、花入れは大ぶりにして3種くらいで良いかも知れませんね。
亭主の心尽くし、お疲れさまでした^^♪

  • 2013/07/14(日) 08:46:35 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
毎年同じことの繰り返し
でも、一年たつとちゃんと忘れているので新鮮なのよね
涼やかなお菓子がいろいろあって迷います
実は買いたいお菓子があったのに 目の前で最後の五個が売れてしまったのi-195
お茶のお稽古の楽しみの半分以上は準備の時かもしれません
お花をあれこれ迷うのも楽しみですね
お陰様でミツバシモツケは庭でも素敵なお花になりました
しっかり根付いてくれるといいわ
着物は暑いので今度は浴衣にしようかなあ・・・

  • 2013/07/14(日) 23:16:37 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは

環さん こんにちは~ v-365
毎回ですが、細かい心遣いが感じられるお茶会ですね。 
葉を蓋にするって本当に涼を感じる素晴らしい演出だわ~ v-344
4種類もあるって何だか楽しくなるわね・・・。
涼感あるお菓子も美味しそう~ v-392
生けられたお花も品良く美しいですね。
全てにおもてなしの心を感じる素晴らしい時間だわ。
暑い時期でもお着物着用の環さんに拍手~ v-283

  • 2013/07/16(火) 16:13:30 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
おはよう~
昨日は十勝の山に行ってました
月一回しかないお茶
でも、あっという間のひと月なのよね
お道具を用意して季節の移り変わりを実感します
夏の涼しげなお点前は本当によく考えられていると感心します
でも、実際は暑いv-356
お着物がぐっしょりです
お庭のお花も茶花が多いので、使うなら今でしょと思ったらつい入れすぎてしまうのよね
でも、すべてが楽しみにつながるって嬉しいことです

  • 2013/07/17(水) 06:10:16 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/07/18(木) 23:17:04 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する