猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

忙しくしている間に庭の花はどんどん咲き進み

         気が付くと終わりかけているお花もある

ホリホック     072 のコピー
チャーターズダブルゴールデンイエロー
             大輪のフリフリはうっとり~

ラベンダーは 摘もうと思っているうちに花が開いてしまった

野の花ブログ用に 028 のコピー
撮影したけれど これって野の花ではない・・・・

遅くなって慌てて種をまいたホリジだったけれど  
  素敵なお花を 143 のコピー
            咲かせていた

    鉢植えアガパンサスは鉢が小さくなって窮屈そう
お花は咲いたけれど 096 のコピー
貧弱!!  地植えにできたらいいのだけれど

消えてしまったと思っていたバーバスカム
            またの名をエサシソウ
シロバナモウズイカ 007 のコピー
ともいうのね   こぼれ種からの新芽がビッチリで
賑やかになりそう


 009 のコピー 004 のコピー 003 のコピー
  モダンバーベナ     ハタザオキキョウ     ナミキソウ

いろいろ花盛りで 庭は収拾がつかなくなっている

花盛りと言えば テンテンの可愛いお手手もテンテンテン

顔も頭も背中もお腹も  RIMG6610 のコピー
             テンテンテンテン花盛り

40度以上の熱が出て水疱瘡

保育園では預かってもらえないので子守りに行っったり

ウチに連れて来たり 可愛いテンテンと仲良しの日々


また、今年町内の婦人部の役員を引き受けた環

夏祭りで100キロのジャガイモの揚げ芋作り

炎天下での揚げ物は   RIMG6638 のコピー
拷問で くらくら 無言でひたすらの作業

そんなこんな忙しいことが重なって・・・・夜は早々にバタンでした


 
このページのトップへ

コメント

あらら・

テンテンくん、災難でしたわね~
でもこの手の病気は罹患して免疫が付くのよね。
それにしても、熱が高かったのでご心配だったでしょう。
もう良くなったのかしら?

環さんも、暑い中お疲れさまでした。
たくさんの揚げ物は油に酔ってしまいそうだわ。
北見も暑いけれど、札幌の方が湿度がありそうよ。
今日は家を締め切って出かけていたけれど、3時ころ帰ったら30度を超えていたわv-405
でもね、窓を開け放すと涼しい風が入って爽やかです。

  • 2013/07/24(水) 16:03:17 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

見応えがありますね~

環さん ミュウちゃん そして テンテンちゃん こんにちは。
お庭は花盛りで本当に見事ですね v-344
この時期はこちらよりも花数が多いと思うわ。
ラベンダーも良い香りが漂ってくるようです。
こちらではナムナムさせてしまったのでがっかりなのよ~ v-356
今年の蒸し暑さは異常だから仕方ないかも・・・。
テンテンちゃん、高熱で辛かったでしょうね。
でも早いうちに済ませておいた方が良いかもしれませんね。
もう大丈夫かしら? 小さな身体でよく頑張ったね v-217
ご町内のお役目もご苦労さま~。
心身ともに少し休めてエネルギーチャージなさって下さいね v-283

  • 2013/07/24(水) 16:55:44 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

お疲れ様でした!

テンテンちゃんのテンテンはもうすっかり良くなったかしら?
こうやって逞しくなっていくのでしょうね~。
子守役も元気な時ならまだしも体調の悪い時のシッター係はさぞかし大変だったでしょうね(@_@;)
お庭もあれこれ満開ですね(*^^)v
タチアオイ(コケコッコ花なんて呼んだことありませんか(笑)?)の
こんなフリフリ大輪ちゃんは素晴らしいですねぇ~!(^^)!
長持ちしてほしいですね♪
>ハタザオキキョウ。
あぁ~あのキキョウはそんな名前だったのですね~♪納得(笑)

でもって、あの暑かった日の揚げイモ係。
大丈夫かしら?とずっと心配だったのよ(^_^;)
早寝だけで復活できたのなら良いですけど
昨日も暑い一日でしたしバテませんようにね♪

  • 2013/07/24(水) 19:57:53 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
ご無沙汰でした
14日にテンテンが水疱瘡とわかり、16日の登山の次の日から預かりました
熱は上がるし、点々は全身にビッチリで可哀想だったのよ
我が子たちは軽かったので、ドキドキでした
一昨日来たときはもう良くなって、元気いっぱいでホッとしました
揚げ芋がまた大変だったのよ
100キロの芋を洗って、茹でて、皮をむいて小麦粉をまぶして 衣をつけて揚げる
首にアイスノンを巻き付けての作業でした
それがよく売れて、完売だったのよ
子守りも朝早くからだったし、揚げ芋も朝早くだったし、登山から続いていたので、今疲れが出てきたかも・・・・
でも、最近はあまり暑すぎる日がないので助かります
ハマナスさんの記事はいつも読ませていただいてますよ~ 

  • 2013/07/24(水) 21:37:04 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
庭は大変なことになっているんですよ
私好みの雑草を集めていたらそれらが勢力を発揮し、
大切なお花の肩身が狭くなっているみたいなのよ
お庭大改造が必要かもです
ラベンダーはお手入れいらず 勝手に生えてくれると思っていたけれど
古くなると花付きも悪くなってきました
一度しっかりカットしてあげないとね
テンテンは具合悪くてぐったり・・・・それでも愛想笑いをしてくれるのよ
顔中点々だらけで痕が残るのではと思ったけれど 
どんどんカサブタがはがれてきれいになっていてよかったわ
町内のお祭りの次の日はまた役員会と結構振り回されています
今日は睡魔に襲われ、今も一時間寝てしまったわ
いくらでも眠れそうだわ

  • 2013/07/24(水) 21:51:36 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
登山より厳しい子守り 何とか婆さん任務を果たせてよかったわ
庭では今ヤブレガサが咲きだしました
あれこれ写真を撮らねばならぬものが咲き進み、撮り時を逃しています
コケコッコ花の季節、あちこちで咲いていますね
気を付けてみるとこのフリフリタイプのも結構あるのです
お手入れいらず、勝手に育ってくれます

揚げ芋係はホント大変
お赤飯、おでん、焼きそば、唐揚げなどあるけれど揚げ芋は時間がかかるし暑いし・・・・
でもよく売れるのよね
やっている間にだんだんみんなの笑顔がなくなっていったわ
実は恥ずかしながらまた風邪をひいてしまいました
喉が痛く、咳が出て・・・体力が落ちているのよね
早く治さねば・・・・無理のできない年齢ということですね

  • 2013/07/24(水) 22:07:30 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

お山とお花とお祭り、そしててんてん・・・

環さん、こんにちは。お久しぶりです。
どんなにかお疲れになったでしょう。回復されましたか?
くれぐれもご無理なさらないでくださいね。

私も6月2日~7月17日の1ヵ月半、栃木で子育てと家事の応援をしてきました。
連日猛暑の中、(入院していた娘に紫外線のことを注意されながら)夫と孫と公園で遊ぶ日々。
車もないので、買い物も何をするにも徒歩。
買い物帰りに突然の雷雨に見舞われてずぶ濡れになり、
重たい荷物を持って泣きそうになりながら家路を急いだことも!(笑)

環さんのブログを拝見し、一生懸命日々を暮らしておられる様子が目に浮かびました。
大変ながらも、周囲の人々の役に立ち
環さんご自身の励みにもなさっておられるお姿を見習いたいな・・・と思いました。

富良野岳登山、お花の画像に名前がついて図鑑アルバムのようでした。
お庭の花々も生き生きと「今」を輝かせていますね!素敵ですね。
1ヵ月半放置された我家は、花壇も周囲も草ぼうぼう・・・
こぼれ種で増えたと思われるカモミールが家の前に群生して、
我家に咲く唯一?のお花です。

環さん、お体くれぐれもご自愛くださいね。

  • 2013/07/25(木) 09:35:26 |
  • URL |
  • スノードロップ #-
  • [編集]

e-419 スノードロップさん
まあ、そんなに長い間北海道を離れていたのですね 
全く違う環境でのお孫さんのお世話は、さぞ大変だったことでしょう
スノードロップさんの方こそお疲れはとれましたか?
疲れはあとから出てくるのでどうぞご自愛くださいね
私は今日も寝てばかり、体が睡眠を要求しているのでしょね
子育てってこんなに大変だったのかしらと、遠い昔を思いだしています

体力不足の分不相応な山歩きはお花に会いたい一心で参加しています
でも、一眼レフは重いので持っていかず、コンデジで慌ててパチリパチリです
本当はゆっくりお花を楽しみながら登りたいけれど、それでは頂上に着きませんものね

雑草の種も蒔いてしまう我が庭は気をつけないと大変なことになるんですよ
カモミール咲き誇るお庭、素敵ですよ
こぼれ種で増えるのですね
我が家も増えてくれるといいわ

お互い面倒を見る立場にある今は健康が一番
しっかり充電して、SOSの時は元気に出動できるよう体力をつけておきましょうね

  • 2013/07/25(木) 22:19:44 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する