猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

          久し振りの雨で庭が少し潤った

雨と共に風も強く 今朝アガパンサスとミニトマトの鉢がひっくり返っていた

今も風が強いので 不安定な鉢植えは避難させてある

ブログ友 panaさんの去年の収穫量に刺激され

      098 のコピー     100 のコピー1
          今年はミニトマトとシシトウを植えてみた

家庭菜園は苦手! 全く知識がないのでただ植えただけ

でも 花が咲き 099 のコピー
実がなってくると気になって 何度も覗いてワクワク

先日初収穫  156 のコピー
        ミニトマトが3個にシシトウが6個

嬉しいかも・・・・しばらくはお弁当に重宝しそう

こちらは忙しくしている間に 熟してしまっっていたフサスグリ

収穫すると 129 のコピー
結構な量があったので今年はジャムを作った

       お鍋でぐつぐつ煮て裏ごしして・・・・・・
        種のプチプチ感も味わいたいので 
裏ごしした種を 138 のコピー
少量戻し入れた  スイス土産のジャムと食べ比べ
 

今日もミニトマト3個 シシトウ6個 収穫

朝一番にお花より先に実をチェックしている


  今季初の 007 のコピー
        宿根アサガオが開花した


去年山野草のお店で購入のアポイゼキショウ

 数日前から 010 のコピー
一気に花芽をあげて、元気に開花している

 




  このページのトップへ

コメント

こんにちは。

今日は、突然、すみませんでした(*^▽^*)
もう少し、雨が欲しい感じですね。
うちのアイコ、硬いですi-183
これからに期待です(*^▽^*)

  • 2013/07/26(金) 19:48:43 |
  • URL |
  • pana #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 panaさん
今日はありがとうございます♪
ウチのアイコとシシトウ見て頂けてよかったわ~
panaさんのも硬いと知ってホッとしました
アイコも保湿が必要ということですねe-263
お庭全体も潤い不足でカサカサ
明日はi-3マーク たっぷり欲しいですね 

  • 2013/07/26(金) 22:01:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

夏野菜

ほんと!
今年は雨不足で農家の方は悲鳴でしょうか・
特に北見は雨が暫く降っていませんし暑い!
水を撒いても「焼け石に水」状態。
紫陽花は萎れかかっているし、硬い胡瓜が出来ています^^;
環さんのお庭は珍しいお花が沢山ね♪

  • 2013/07/27(土) 05:40:53 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

大豊作~♪

環さん、おはよう~ v-222
お忙しい中、家庭菜園までされているのね。
ミニトマトとシシトウ、どちらも美味しそうだわ・・・。
フサスグリも美しいですね~ v-344
レッドカラントのジャムが欲しい・・・ 豚肉料理に合うんですよ。
お味はいかがでしたか v-236
手作りですと甘さの調節も出来て良いですね。
アサガオも元気に開花ね、おめでとう~ v-237
アポイゼキショウ、一度は見てみたいお花です。
次回はアップの姿を拝見させて下さいませ~ v-283

  • 2013/07/27(土) 07:31:07 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
昨夜と今夜結構な雨がありました
でも、今はもう降っていないから足りないわよね
そちらはどうでしょうか?
ハマナスさんはいろいろな野菜を作っているのよね
収穫、嬉しいですね
アメアメ フレフレ♪
ウチの庭、珍しいお花は小さい鉢物が少し
あとは雑草を植えているので大変なことになっています


  • 2013/07/27(土) 22:00:58 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
家庭菜園というほどではないのよ
母が喜ぶかと思って植えたのですがあまり興味なしなの
室蘭では畑を耕していろいろ植えていたのにv-383e-487
今日は娘一家にシシトウとミニトマトをオリーブオイルで炒めてご馳走しました
レッドカラントっていうと高級な感じがするわ
なるほど、お肉料理にね
美味しくってすぐなくなってしまいそうよ
アポイゼキショウは花茎10㎝ほどの先に小さなお花をつけているのよ
アップ・・・・頑張ってみますねv-212

  • 2013/07/27(土) 22:19:15 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する